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■7706 / inTopicNo.1)  シナリオ分岐ですが…
  
□投稿者/ 本田正巳 -(2003/03/29(Sat) 09:29:42)
    どうも、また本田正巳です。
    シナリオも一本では単調なので分岐を作ることにしました。
    EndSwに対応するSwitchがありません。
    とエラーが出てしまいゲームが始まりません。
    形としては・・・
    Talk 悪党 ひえ〜許してくれ〜
    Switch Ask(許してやる,成敗!)

    Case 1
    Talk 戦士 反省はしているみたいだから 許してやろう。
    Talk 悪党 ありがてえ!!こっちにきてくれ・・・
    End

    Continue 本田03.eve
    Exit

    Case 2
    Talk 戦士 反省だけなら・・・
    Talk 悪党 う・・・そんなぁ〜
    Talk ドカッ!バキッ!バタン!!ドドドドド!!
    Talk 戦士 悪党の最後はこうなるんでね。
    End
    Continue 本田03a.eve
    EndSw

    EndSw
    Quit

    という形なんですが・・・
    Continue 本田03a.eve
    EndSw
    のEndSwを消すと、「EndSwに対応するSwitchがありません」は無くなって、
    イベントが始まりますが、選択肢を選び台詞の後、次のインターが出ないで、
    「無限ループ」します。
    さらにEndSwを消して、Case 2の数字を選択肢と同じにすると、
    なんと!!強制に次にマップへ進んでしまいます。
    途中の台詞が一切なくなってしまいます。
    台詞もあって、分岐マップにいけるにはどうしたらよろしいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■7707 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオ分岐ですが…
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/03/29(Sat) 10:09:52)
     幻魔の公子です。

     まず、根本的な問題として、EndSwが二つあります。
     Switchが一つしかないので、当然片方は対応していないことになります。

     それから、Askの内容も書いていただけないとイベントの流れがわかりません。
     そちらはサブルーチンの名前だけでどんな内容か知っておられるのでしょうが、こち
    らにはわかりません。
     なお、イベントコマンドと同じ名前のサブルーチンを使うのはあまりおすすめできま
    せんが。

     そのサブルーチンですが、わざわざ全角で結果を返してくるようなイベントなのですか?
     半角で返してくるサブルーチンなら、Caseの値を半角に変えましょう。

     後、QuitはSRCの終了の命令です。終了していれば、インターミッションには移動
    できません。(インターというのは、インターミッションのことですね?)
     それに、それはGameOver.eveとExit.eveで使うものです。もしイベントファイル中で
    使うとすればGameClearでしょうか。
     もしかすると、使った場合は不具合になるのかも知れません。同じ効果のイベントコ
    マンドが用意されているので、わざわざ通常のイベントで使ったという話は聞いたこと
    がないのですが。

     予想ですが、Caseの値が全角であるため、値に合うものがなくEndSwに進んでしまい、
    Quitが実行されて終了するなり何か止まってしまうようなエラーがあるのではないでし
    ょうか。

     ところで、Talk文ですが、それで動くのですか?
     Helpを見返してみましたが、そんな書式はのっておりませんが。
     とりあえず、一番最初のTalkの後にEndが無いのもエラーの原因でしょう。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7709 / inTopicNo.3)  ↑これはレス位置間違えたw
□投稿者/ ウーパー -(2003/03/29(Sat) 10:24:46)
    こんにちは、ウーパーです。
    α発売直後くらいは回答者になろうかなーと思ったり思わなかったり(笑)

    パッと見た感じ、どうやら書式が間違っているようです。
    ↓こんな感じにすると正常に動作すると思います。

    −−−−−−−−−−

    Talk 悪党
    ひえ〜許してくれ〜
    End

    Ask どうしますか?
    許してやる
    成敗!
    End
    # ↑AskとEndの関係に注目してください。
    # 本田さんが、シナリオを実行したときに出たエラーは
    # おそらく、このEndが無いことが原因です。多分。
    # AskとEndはセットで使うと覚えておいてください。

    Switch 選択
    # ↑システム変数"選択"を使います。
    # "許してやる"を選択していた場合、"選択"には"1"の値が入っています。
    # "成敗!"を選択していた場合、"選択"には"2"の値が入っています。

    Case 1
    # ↑Case の後ろに書く1は半角です。

    Talk 戦士
    反省はしているみたいだから 許してやろう。
    Talk 悪党
    ありがてえ!!こっちにきてくれ・・・
    End
    Continue 本田03.eve
    Exit
    # Continue の後ろは実行されないので、このExitは意味が無いです。

    Case 2
    Talk 戦士
    反省だけなら・・・
    Talk 悪党
    う・・・そんなぁ〜
    Talk
    ドカッ!バキッ!バタン!!ドドドドド!!
    Talk 戦士
    悪党の最後はこうなるんでね。
    End
    Continue 本田03a.eve
    EndSw

    Quit

    −−−−−−−−−−

    これを読んでから、HELPの"Ask"と"Switch"を読んで復習しておいてください。
    以上です。
    ではシナリオ制作がんばってください。


    追伸。
    余計なことを追加。
    『反省だけなら・・・』という科白で『・』を3つ使っていますよね?
    そういうときは、『・』を使わずに『…』を使いましょう。
    『…』は『・』が3つでひとつになった記号です。
    文章を書くときの通例です。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7722 / inTopicNo.4)  イベントの分岐の続きです。
□投稿者/ 本田正巳 -(2003/03/29(Sat) 22:20:18)
    Talk 悪党
    ひえ〜許してくれ〜
    End

    Ask どうしますか?
    許してやる
    成敗!
    End
    # ↑AskとEndの関係に注目してください。
    # 本田さんが、シナリオを実行したときに出たエラーは
    # おそらく、このEndが無いことが原因です。多分。
    # AskとEndはセットで使うと覚えておいてください。

    Switch 選択
    # ↑システム変数"選択"を使います。
    # "許してやる"を選択していた場合、"選択"には"1"の値が入っています。
    # "成敗!"を選択していた場合、"選択"には"2"の値が入っています。

    システム変数"選択"とはどう表示すればよろしいのでしょうか。
    Switch 選択
    このままでよろしいのでしょうか。
    Set Switch 選択
    とおけばいいのでしょうか。
    それより問題なのが、前にもあった、
    エピローグに移る時
    Continue
    のみでやっていて、
    エピローグのところで、分岐ステージと言うわけなんですけども、
    Continue だけだと、当然「次のステージへ」と言う項目が
    インターミッションででません。
    しかし、マップeveを入れてしまうとそのマップにいかず、
    分岐しません。
    Case 1
    のように、半角文字でやると途中でイベントが全部飛んでしまいます。
    困ってしまいました・・・
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7723 / inTopicNo.5)  Re[3]: ↑これはレス位置間違えたw
□投稿者/ 語りや -(2003/03/29(Sat) 22:28:48)
    はじめまして、語りやと申します
    おそらくSwitch 選択でいいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■7725 / inTopicNo.6)  Re[3]: イベントの分岐の続きです。
□投稿者/ 本田正巳 -(2003/03/29(Sat) 22:45:39)
    エピローグに移る時
    Continue
    のみでやっていて、
    エピローグのところで、分岐ステージと言うわけなんですけども、
    Continue だけだと、当然「次のステージへ」と言う項目が
    インターミッションででません。
    しかし、マップeveを入れてしまうとそのマップにいかず、
    分岐しません。
    Case 1
    のように、半角文字でやると途中でイベントが全部飛んでしまいます。
    困ってしまいました・・・
    Continue のみ
    がすべてまずいのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■7728 / inTopicNo.7)  Re[4]: イベントの分岐の続きです。
□投稿者/ 語りや -(2003/03/29(Sat) 23:27:37)
    どうしてもエピローグではないといけないのでしょうか
    もし、エピローグでは無くてもいいならこんな感じで成功しました
    全滅 敵:
    Ask 行動選択
    ケース1
    ケース2
    End
    Switch 選択

    Case 1
    Continue テスト2の1.eve

    Case 2
    Continue テスト2の2.eve
    EndSw
    Exit
    これではダメでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■7729 / inTopicNo.8)  補足
□投稿者/ ざーう゛ぃす -(2003/03/29(Sat) 23:35:32)
http://www.bandaivisual.co.jp/neo_getter/index.html
    こんにちは。

    語りやさんのコメントに補足という形で投稿させてもらいます。

    行動選択の前に、Hideコマンドでウインドウを隠すと、
    見た目はエピローグと変わらなくなります。
    BGMはStartBGMコマンドで変更しなければならないですが。

    ちなみに、「エピローグ」場面では、
    midi\briefing.midが、初期状態では演奏されるようです。

    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7731 / inTopicNo.9)  ヘルプにあるよ〜(汗
□投稿者/ M−gen -(2003/03/30(Sun) 00:52:42)
    ヘルプのContinueコマンドにて書かれてますが、
    システム変数「次ステージ」に次のステージのeveファイルが書かれるており、
    指定しない場合はエピローグ中で指定するようにとありますんで、

    次ステージ = "本田03.eve"

    と言う感じで指定してやればOKかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■7735 / inTopicNo.10)   イベントの分岐の続きです。
□投稿者/ 本田正巳 -(2003/03/30(Sun) 10:27:39)
    皆様の助言通り、分岐については、
    エピローグ内部に置かず、全滅イベント後のつけて、「外伝」と言う形に
    しました。
    どうもありがとうございました。
    ヘルプもよく見てまた勉強します…
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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