SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■776 / inTopicNo.1)  [リクエスト]見極めと誘爆の消費SP
  
□投稿者/ レンブラント -(2002/07/26(Fri) 23:27:29)
     こんにちは、レンブラントです。

     新しい精神コマンドとして
    ・見極め マップ兵器使用時に敵味方を識別出来る。
    ・誘爆  敵破壊時に隣接したユニットにダメージを与える。
     この2つをリクエストしようと思ったのですが、どれほどの消費SPなら妥当だろうかとふと思いまして。
     皆さんの意見をぜひお聞かせ下さい。

     私は、見極め……30〜40、誘爆……15〜25くらいかなと思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■777 / inTopicNo.2)  Re[1]: [リクエスト]見極めと誘爆の消費SP
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/07/26(Fri) 23:41:22)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生と申します。

    面白い使い方ができそうなコマンドですね。
    書き込みを見た瞬間に、
    『回避の高い味方ユニットを突出させて敵をおびき寄せ、
    それによってできた敵の密集地帯に向けて
    見極め+誘爆+必中+熱血のハイメガキャノン』
    とか言うコンボ思いつきました(笑)。

    消費は、見極めはもう少し安くていいと思います。
    MAP兵器は、ものにもよりますが、使用する絶好の
    タイミングというものはなかなかないと思うからです。
    20ぐらいですかねえ……多くても30程度で。

    誘爆は、まあこの程度かと。
    どれほどのダメージがいくのかわかりませんが、
    敵ユニットがよほど密集していない限り、それほど
    恐いとも思えません。

    参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■779 / inTopicNo.3)  Re[1]: 面白そうですけど……
□投稿者/ クロス -(2002/07/27(Sat) 10:44:35)

    チェキチェキ、クロスデス(笑)

    面白そうだと思いながらもちょっと気になった事を一言

    まず見極めについてですが
    これって、マップ兵器に属性を負荷しなければ
    アトミックバズーカを回避する味方という
    描写的に?なものがでてくると思います。
    だから、ひらめきの効果を拡大し
    味方のマップ兵器の攻撃も回避できるようにしたらどうかな?と考えます
     (今現在でこうなってたらごめんなさい)

    それと誘爆についてなのですが
    基本的に歓迎です。
    これは破壊されたユニットのサイズによって
    ダメージおよび効果範囲が変化するようになれば面白いかと考えます。

    まぁそんなところです。
    それでは失礼します。
     クロス

引用返信/返信 削除キー/
■787 / inTopicNo.4)  誘爆と見極めについて
□投稿者/ アスパー -(2002/07/28(Sun) 00:01:42)
    SRW・IMPACT基準で追加説明を入れると。
    誘爆には「対象がマップ兵器ではない攻撃で破壊された時」という条件がつきます。つまり誘爆+ハイメガキャノンはIMPACT基準だと成立しません。と言うか、それ成立してしまえば鬼になるのではないでしょうか。
    また、サイズによって爆発範囲が変わるというのはすこし微妙ではないかと思います。確かにダイターン3の側に位置していた何機のオーラバトラーが一斉に巻き込まれるのはリアルかもしれませんが、逆にダイターン3の爆発が「ガンバスター、イデオン、エクセリヲン、マクロス、オーガス、バスターマシン3号機、巨大綾波レイ、アイアンギアー、グラン・ガラン、ウィル・ウィプス」などを一気に巻き込んでしまうと言う事とかあったらその状況は余計に洒落になりませんね。(笑)

    つまり、「誘爆」についてはSRCと言う環境が本家に比べて大した影響を与えてくれる訳ではないのでIMPACTと同じくらいでいいではないかと思います。ただし、本家よりSRCはマップが小さい&P兵器は殆ど射程2で留まる分以外と便利になる可能性はありますが。

    そして「見極め」の話、「アトミックバズーカーを、見方があたらないように撃つ」と言うのは確かに冗談じゃない状況かもしれません。しかしそれはどう見ればハイメガキャノンやらハイパーメガ粒子砲、全快ブレストファイヤーなどにも適用される話かも知れません。一瞬の「ひらめき」や「集中+高い回避率」があって核兵器の攻撃にあたらずに済むと言うのも変ですけどゲーム的で重要な要所ですし、「見極め」という精神コマンドの存在意味を考えれば別に核攻撃状況下での理屈は無視してもいいような気がしますね。何よりもまず、SPを消費して精神コマンドを使ってるのに、それの有効判定に条件が付くというのもユーザーフレンドリー的な側面から考えるとあまり好ましくないと思われます。もちろんその場合「見極め」を持ったパイロットがGP-02Aのような殺人的なマップ兵器を装備している気体に乗る事によって強すぎ&難易度落ちすぎになると言う点は無視できないかも知れませんが、それはシナリオ敵側面で何とかできる範囲だと思います。乗れる機体タイプの問題とか、乗り換え不可能とか、必要機能やチーム訳などによってですね。

    いきなり長文ですみませんが、一応私の意見表明という事です。
    ではでは。
引用返信/返信 削除キー/
■790 / inTopicNo.5)  Re[2]: 面白そうですけど……
□投稿者/ YUYU -(2002/07/28(Sun) 04:06:18)
    >だから、ひらめきの効果を拡大し
    >味方のマップ兵器の攻撃も回避できるようにしたらどうかな?と考えます
    >(今現在でこうなってたらごめんなさい)
    これはずっと前からそうなってますね、前からやってます(笑)。
    ひらめきを使った味方もろともマップ兵器をぶっ放し、
    ひらめき使い直して行動するとか可能です。

    他、鉄壁使ってみがわり使えるキャラに同様の原理で巻き込む味方を護ってもらうとか、
    耐えられるならぶっ放した後に信頼で即座に回復するとか、
    そういう方法も既に存在しております。
    ていうか、みがわりで巻き込む味方を護るのも前からやってます(笑)。

    ところで、アトミックバズーカ回避するのは何か問題有るのでしょうか。
    それ言うなら広範囲マップ兵器の大半が命中+99じゃないといけなくなっちゃいますよ(笑)。
引用返信/返信 削除キー/
■807 / inTopicNo.6)  Re[1]: [リクエスト]見極めと誘爆の消費SP
□投稿者/ やつでかつかた -(2002/08/02(Fri) 08:27:57)
    誘爆はアスパーさんがおっしゃっているように
    IMPACT基準でOKだとおもいます。

    見極めですが、確か第2次Gか新SRWに同じ効果の精神コマンドがあった
    と記憶してます。
    たしか、消費は30くらいだったかと…(ちょっとうる覚え)
    攻略本などで確認できるようでしたら、参考にして見てはいかがでしょうか?
    個人的にはゲームなんですし、あんまりリアルなことは考えなくてよいとおもいます
    素直にMAP一発分に「識」をつけるってだけで

    乱筆でおもったことをつらつらと書いてますが、以上です
引用返信/返信 削除キー/
■828 / inTopicNo.7)  Re[3]: 面白そうですけど……
□投稿者/ クロス -(2002/08/04(Sun) 09:48:59)
    おそくなりました。クロスです。

    精神コマンドについては知識不足でしたので、
    教えていただきありがとうございました。

    それとアトミックバズーカについてですが、
    他のマップ兵器の殆どは射線というものがありますが
    アトミックバズーカに関しては中心から球状に広がりますので回避する方法が思いつかないからです。

    つぅか、個人的な考えとして
    リアル系の戦略および戦術兵器は強力すぎて使いづらいという状況がいいかなぁ〜と(笑)

      クロス

引用返信/返信 削除キー/
■829 / inTopicNo.8)  Re[4]: 面白そうですけど……
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/04(Sun) 09:58:45)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生です。

    ツリーの趣旨から外れますが……
    アトミックバズーカの避け方に関しては、
    私の周囲でも話題の端に登った事があります。

    私の出した結論は、
    『真上にジャンプして避ける』
    です(笑)。

    ……これもかなり無茶な気がしますけどね。
引用返信/返信 削除キー/
■839 / inTopicNo.9)  Re[4]: 面白そうですけど……
□投稿者/ YUYU -(2002/08/06(Tue) 04:25:35)
    失礼、前回のレスで発言した広範囲MAP兵器にM直、M移、M線は含みません。
    1マス分なら避ける方法はいくらでも想像できるでしょうが、
    広範囲を纏めて攻撃する武装は避けようが無いはずなんですね。
    特にM全とM投の武装の大半は。
    M扇でもナデシコのグラビティブラストの中心部から範囲外まで脱出するのは普通の機体では間に合わないんじゃないかな。
    でも、SRCでは広範囲の空間そのものを攻撃するような無茶な攻撃でも避けられると(笑)。

    ただ、ローカルデータでM兵器の命中率を高くするのは良いなぁと思ってます。
    想像して違和感がないのは事実ですし(w。
引用返信/返信 削除キー/
■861 / inTopicNo.10)  リクエストしました。
□投稿者/ レンブラント -(2002/08/08(Thu) 23:37:37)
     皆さん、貴重なご意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -