SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■780 / inTopicNo.1)  射撃能力について
  
□投稿者/ 鋪鋳 -(2002/07/27(Sat) 20:09:20)
    みなさんは、パイロット能力の射撃についてどのような能力と判断されているのでしょう?

    例えば、2人のパイロットが同じ機体で同じ武器を使った場合でも、パイロットの能力によってダメージが変わります。この場合同じ武器を使っているのに何故ダメージが変わるんでしょう?

    自分の考えとしては、射撃値の高いパイロットほど相手に確実にヒットさせる、または直撃させる力、すなわち攻撃を命中させる力だと考えているんですが、それだと命中の値のあたいがどのような能力に当たるかがわからなくて…

    参考までにみなさんがパイロット能力の射撃の値について、どのような能力として考えているかお聞かせください
引用返信/返信 削除キー/
■781 / inTopicNo.2)  Re[1]: 射撃能力について
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/07/27(Sat) 21:47:18)
    身も蓋もない意見ですが、ゲーム的処理と考えています。
    数値自体は格闘系パイロットか射撃系パイロットかで決めています。

    それと同じものを使っても結果が異なるのは当然です。
    実際に格闘ゲームなどは対戦で同じキャラを使っても、それぞれのプレイヤーの習熟度によって強さが全然別物になるように。
    この場合もキャラ自体の性能はまったく同じですよね?
引用返信/返信 削除キー/
■782 / inTopicNo.3)  Re[1]: 射撃能力について
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/07/27(Sat) 21:55:28)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生と申します。

    射撃の攻撃力……ですか。
    見も蓋もない言い方ですが、それはただ単に、
    ゲーム的に格闘と射撃を棲み分けるために、
    リアリティを犠牲にして生まれた、射撃の攻撃力……
    という、ただそれだけだと思います。

    鋪鋳さんの疑問はもっともだと思いますが……
    ゲームとして成立させるために、どうしても現実が
    デフォルメされてしまう所があるのは避けられないわけで。
    これも、そんな現象のひとつでしょう。
    そんな風に開き直って考えてます。

    まあ、無理矢理こじつければ、
    『命中』は目標の回避運動を先読みする能力
    『射撃』は敵の弱点を見抜き、狙う能力
    とか考えられますけどね。

    あんまり参考にならず失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■788 / inTopicNo.4)  Re[1]: 射撃能力について
□投稿者/ アスパー -(2002/07/28(Sun) 00:21:43)
    まあ、一生十八さんと瑞原かなえさんの言うとおり、ゲーム的側面として考えるべきでしょう。参考として私が各能力値をどう認識しているかを書くと、
    普通1分と例えられる1ターンと言う時間の間自分に与えられる「敵を命中させるチャンス」の内どれほど良いチャンスで、効果的なダメージを与えられる攻撃ポイントを見つけ出す事が出来るのかだと思います。格闘とは違って射撃武器は発射した武器は決められた弾道によって飛びますが、それを「敵の正面から打ち込むタイミング」と「敵が装甲の弱い後方のブースター部分をこちらに露出させている時」に打ち込むには被害の差があるでしょう。

    それを実際の所命中させる事が出来るかどうかが「命中」、そしてそのようなタイミングをより本能的に、一瞬のチャンスも見逃さず自分の物にする能力が「技量」ではないかと勝手に思ってみます。
    では、。

引用返信/返信 削除キー/
■792 / inTopicNo.5)  Re[1]: 射撃能力について
□投稿者/ 龍天 -(2002/07/28(Sun) 09:44:14)
    龍天です。
    私もたまに考えます。ある意味ジージェネFのパラメーターみたいのが
    良いのかもしれませんが。

    私の場合、射撃値と格闘値はある時間内で目標に与えられる攻撃量でありかつ得意な攻撃がどちらかで偏らせたりします。自分の作品ではコウ=ウラキは格闘型になっています。
    最近作ったキャラクターでは私のアーマードコア成績にしてあるので
    私は格闘を全くせず射撃のみなので値が30ちかく離れる結果になっています。

    アバウトな内容ですが参考になれば幸いです。



引用返信/返信 削除キー/
■797 / inTopicNo.6)  Re[1]: 射撃能力について
□投稿者/ 鋪鋳 -(2002/07/30(Tue) 09:19:14)
    やっぱりゲーム的処理と割り切って深く考えないのが一番ですね。
    色々お答えありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -