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■8082 / inTopicNo.1)  使い捨てアイテムについて
  
□投稿者/ ゴウセン -(2003/04/29(Tue) 00:36:19)
http://gousen.hp.infoseek.co.jp/
    ここでは初めまして、ゴウセンです。
    使い捨てアイテムで使用すると、一回だけ移動力アップかつ空中移動可というのはできないんでしょうか?
    要するに空中移動可がついた加速を、使い捨てアイテムで作りたいんですが。
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■8083 / inTopicNo.2)  Re[1]: 使い捨てアイテムについて
□投稿者/ HY -(2003/04/29(Tue) 00:48:35)
    > ここでは初めまして、ゴウセンです。
    > 使い捨てアイテムで使用すると、一回だけ移動力アップかつ空中移動可というのはできないんでしょうか?
    > 要するに空中移動可がついた加速を、使い捨てアイテムで作りたいんですが。

    現存のアイテムデータでは不可能だと思います…。
    インクルードと使用イベントラベルを併用することで擬似的に可能です。

    #空中移動した場所が着地不可だったら、場合によっては強制退去させられますよ(笑)
解決済み!
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■8084 / inTopicNo.3)  Re[1]: 使い捨てアイテムについて
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/29(Tue) 01:03:07)
    どうも、玖琺祐一郎です。

    方法は二つあります。

    一つはアイテムにアビリティ能力を持たせ、変身をつける事ですが、これの欠点は変身後のユニットを全ユニット数分用意しなければいけない事です。ハッキリ言って完全な手間ですのでお勧め出来ません。

    もう一つはアイテムになんの特殊能力もつけずに解説を入れておきます。そして、誰にもわからないように隠しアイテム『飛行可能君』を作っておきます。最後にインクルードで対応するわけです。自分的にはこっちがお勧めです。

    以下みたいな感じでできるはずです。

    『飛行可能君』はミノフスキークラフトをプレイヤーサイドから装備を見えないようにしたものです。

    消費アイテムを『スーパーバースト』に設定した場合。(安定版で作った場合はそのまま。開発版の場合はMindをSpecialPowerに変更しなければいけません)

    使用 味方 スーパーバースト:
    Set スーパーバースト使用ターン数 ターン数
    Set バースト使用者 対象ユニット
    Equip 対象ユニット 飛行可能君
    Mind 対象ユニット 加速
    MindAnime 加速 対象ユニット     <−これはいれるかどうかお好みで。
    Exit

    *ターン 全 味方:
    If スーパーバースト使用ターン数 <> ターン数 Exit
    ForEach 味方
    If IsEquiped(対象ユニット, 飛行可能君) = 1 Then
    RemoveItem 対象ユニット 飛行可能君
    EndIf
    Next
    Exit

    こんなかんじでやれば消費アイテムでお望みどおりに近いものが出来るかと思います。

    こいつの欠点は『*ターン 全 味方』が使用されている点です。このインクルードがある状態で『*ターン 全 味方』を使用した場合の動作には保障できません。

    これ以外に方法は思いつきませんが他にレスが無ければ試してやってください。
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■8086 / inTopicNo.4)  Re[2]: 使い捨てアイテムについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/29(Tue) 12:28:16)
     幻魔の公子です。


    >玖琺祐一郎さん

     ええと、このイベントはおかしいような。
     ターンイベントは、ターン開始時に発動します。
     つまり、『スーパーバースト』を使用後、最初にターンイベントが発生するのは次のターンです。当然ターン数は1増えています。
     増えているということは等しくないので、最初のIf文でExitされてしまいます。
     結果、装備されたアイテムは外れません。

     ついでに言えば、アイテムを装備させるなら加速を使う必要はありません。『飛行可能君』に移動力上昇の効果も持たせておけばすむことです。


     また、アビリティによる変身ですが、こちらはターン単位での持続時間しか指定できません。
     ですから、一回だけという場合には利用できない方法ではないでしょうか。


    >ゴウセンさん

     さて、突っ込みついでにレスです。
     1ターンなら簡単なんですが、一回というのが問題ですね。

     まずアビリティの効果ですが、付加=空中移動と状態=移動力UPと、それに適当なダミー特殊能力の付加を指定しておきます。解説も付けておきましょう。
     そして、行動終了イベントでそのダミー特殊能力を持っているかどうか調べ、ClearStatusで効果を三つとも解除すればいいのではないかと。

     なお、移動力UPは移動力が1しか上がりませんが、安定版で使用イベントを使わずに移動力を上げる方法は他にありません。(もしシナリオが開発版対応なら、移動力強化を付加することでできますが)
     ですから、どうしても加速の効果にする必要があるなら、使用イベントで加速をかけてください。この辺は玖琺祐一郎さんのレスとおなじになりますね。
     その場合、解除にはClearStatusではなくClearMindを使います。

     それぞれ、詳しくはHelpの該当の項目を参照してみてください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8088 / inTopicNo.5)  Re[3]: 使い捨てアイテムについて
□投稿者/ 玖琺祐一郎 -(2003/04/29(Tue) 20:21:57)
    すいません。ターン数についてはこちらの入力ミスでした。+1しないと駄目ですね。

    あと、自分は空中移動を1ターン持続と思っていました。完全に自分の勘違いでした。申し訳ないです。
引用返信/返信 削除キー/
■8089 / inTopicNo.6)  Re[1]: 使い捨てアイテムについて
□投稿者/ ゴウセン -(2003/04/30(Wed) 00:05:33)
http://gousen.hp.infoseek.co.jp/
    わざわざ答えてもらいましたが、現状では問題がありそうなのであきらめたほうがよさそうです。
    実は、フルメタの緊急展開ブースターを強化パーツで作ってみたかったんですが。
    ありがとうございました。
解決済み!
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