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■8090 / inTopicNo.1)  ENが0になった時にユニット変更
  
□投稿者/ Crim -(2003/04/30(Wed) 11:28:47)
    ガンダムSEEDのフェイズシフト装甲の再現についてです。

    フェイズシフトを持った機体のENが0になった時、ストライクガンダムはストライクガンダム(シフトダウン)、イージスガンダム(シフトダウン)と各機体ごとに変更させたいのですがこの場合はどうやればいいのでしょうか?

    ユニットデータで工夫するかインクルード?でやるのかどっちかだと思うのですがアドバイスの方よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■8091 / inTopicNo.2)  即興の試作品ですが
□投稿者/ 一生十八 -(2003/04/30(Wed) 13:59:47)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    とりあえず即興で作ったやつなので、ちゃんと動くかどうか
    微妙ですが。

    戦闘後 味方 敵:
    戦闘後 味方 中立:
    戦闘後 敵 中立:
    If IsAvailable(対象ユニット,PS装甲) = 1 Then
     If EN(対象ユニット) = 0 Then
    #戦闘後、攻撃側ユニットがPS装甲を持つか、
    #またそのENが0か調べる
      If unit(対象ユニット) = ストライクガンダム(PS) Then
       TransForm ストライクガンダム(PS) ストライクガンダム(SD)
      ElseIf unit(対象ユニット) = イージスガンダム(PS) Then
       TransForm イージスガンダム(PS) イージスガンダム(SD)
      ElseIf unit(対象ユニット) = デュエルガンダム(PS) Then
       TransForm デュエルガンダム(PS) デュエルガンダム(SD)
      ElseIf unit(対象ユニット) = ブリッツガンダム(PS) Then
       TransForm ブリッツガンダム(PS) ブリッツガンダム(SD)
      ElseIf unit(対象ユニット) = バスターガンダム(PS) Then
       TransForm バスターガンダム(PS) バスターガンダム(SD)
    #PS装甲持ちでEN0なら強制変形
      EndIf
     EndIf
    EndIf
    If IsAvailable(相手ユニット,PS装甲) = 1 Then
     If EN(相手ユニット) = 0 Then
      If unit(相手ユニット) = ストライクガンダム(PS) Then
       TransForm ストライクガンダム(PS) ストライクガンダム(SD)
      ElseIf unit(相手ユニット) = イージスガンダム(PS) Then
       TransForm イージスガンダム(PS) イージスガンダム(SD)
      ElseIf unit(相手ユニット) = デュエルガンダム(PS) Then
       TransForm デュエルガンダム(PS) デュエルガンダム(SD)
      ElseIf unit(相手ユニット) = ブリッツガンダム(PS) Then
       TransForm ブリッツガンダム(PS) ブリッツガンダム(SD)
      ElseIf unit(相手ユニット) = バスターガンダム(PS) Then
       TransForm バスターガンダム(PS) バスターガンダム(SD)
    #被攻撃側ユニットにも同様の処理
      EndIf
     EndIf
    EndIf
    Exit

    ターン 全 味方:
    If pilot(ストライクガンダム(SD)) Then
     TransForm ストライクガンダム(SD) ストライクガンダム(PS)
    EndIf
    If pilot(イージスガンダム(SD)) Then
     TransForm イージスガンダム(SD) イージスガンダム(PS)
    EndIf
    If pilot(デュエルガンダム(SD)) Then
     TransForm デュエルガンダム(SD) デュエルガンダム(PS)
    EndIf
    If pilot(ブリッツガンダム(SD)) Then
     TransForm ブリッツガンダム(SD) ブリッツガンダム(PS)
    EndIf
    If pilot(バスターガンダム(SD)) Then
     TransForm バスターガンダム(SD) バスターガンダム(PS)
    #ターン開始時のEN回復によってPS装甲再展開
    EndIf
    Exit

    注意して見ればわかると思いますが、機体名は
    ストライクガンダム(PS)、ストライクガンダム(SD)が
    それぞれPS装甲展開時、シフトダウン時に適応してますので、
    不都合であれば書き換えてやってください。
    あと特殊能力名も『PS装甲』にしてますので不都合なら同様で。

    ちゃんと動かなければ当方で修正いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8092 / inTopicNo.3)  Re[2]: 即興の試作品ですが
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/04/30(Wed) 16:36:34)
     幻魔の公子です。

     ちょいと意見を。別に提示されたものに間違いがあるわけではありませんので、適当に聞き流してくださってもOKですが。

     変更先を他形態で指定しておき、Info関数で他形態のデータを取得します。
     そして、それに対してTransformすると、If文をこんなずらずらと並べる必要がなくなります。
     ユニットを追加するのも簡単になるはずですし。
     書式としては以下のような感じですね。

     Transform 対象ユニット Info(ユニット, 対象ユニット, 特殊能力データ, 他形態)

     相手ユニットの場合は、対象ユニットを相手ユニットに書き換えるだけです。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8093 / inTopicNo.4)  Re[1]: ENが0になった時にユニット変更
□投稿者/ ヒロキ -(2003/04/30(Wed) 19:29:36)
    こんばんは、ヒロキです。

    >フェイズシフトを持った機体のENが0になった時、ストライクガンダムはストライクガンダム(シフトダウン)、
    >イージスガンダム(シフトダウン)と各機体ごとに変更させたいのですがこの場合はどうやればいいのでしょうか

    不必要技能とハイパーモードの組み合わせで似たようなことはできます。
    具体例は下記の通り

    ストライクガンダム
    ストライクガンダム, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 7000, 150
    特殊能力
    フィールドLv3=PS装甲 全 10
    ハイパーモードLv-5=非表示 ストライクガンダム(フェイズシフトダウン) 自動発動
    弱点=B
    4000, 180, 1200, 100
    BACA, GSEED_StrikeGundam.bmp


    ストライクガンダム(フェイズシフトダウン)
    ストライクガンダム, MS, 1, 2
    陸, 4, M, 7000, 150
    特殊能力
    ノーマルモード=ストライクガンダム
    不必要技能=ENLv1
    4000, 180, 1200, 100
    BACA, GSEED_StrikeGundam.bmp


    もっとも、これだとENが一割切ったら変形てことになりますが。
    それでは

引用返信/返信 削除キー/
■8096 / inTopicNo.5)  Re[1]: ENが0になった時にユニット変更
□投稿者/ Crim -(2003/05/01(Thu) 00:23:55)
    ご返答ありがとうございました。
    HELPを参考にいろいろ試してみたのですが、EN0よりは1割くらい残っていた方がいいみたいですね。

    この度はありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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