SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■820 / inTopicNo.1)  新精神コマンド・検討委員会
  
□投稿者/ Kyoh -(2001/12/09(Sun) 03:20:33)


    どうも、Kyohです。

    まず最初に訂正、皆さんのご指摘通り「看過」ではなく、
    「看破」です。(^^;)
    お手数をおかけします。
    では、まず集計結果から。
    >痛恨
    1案 0
    2案 4
    3案 0

    >看破
    1案 2
    2案 2


    という結果になりました。
    痛恨に関しては2案を採用と致します。
    ただ、SP消費に関しては皆さんの述べられております
    ので変更します。
    サポート時には1ターン持続のもの以外は無効となりま
    す。当然痛恨も無効でしょうので25くらいでいかがで
    しょう?

    看過もとい看破はすっぱり2つに分かれましたねえ。
    こちらに関しては痛恨の変更案の是非とともにもうしば
    らく受け付けることにしましょうか? ご意見を戴いてい
    る以上、ここで廃案にするのも申し訳ないですし。


    >ねけえさん
    >あと脱力ばりの重ねがけは禁止の方向を希望します。

    そうですね。1案にしろ2案にしろかく乱等と同様、
    重ねがけ不可にします。


    >TALLさん

    >看破:2案
    >名称はFFシリーズなどから取って「見破る」を提案しマス。
    >偵察と被っちゃいますかね?(^^;;

    うーん、それでは動詞になってしまい、他の精神コマン
    ドと並べると1つだけ浮いてしまいます。それに精神コ
    マンドや特殊能力は名詞もしくは動名詞にするのが暗黙
    の了解ですので申し訳ありませんが不採用にさせていた
    だきます。

    >幻魔の公子さん
    >月の狂信者さん
    >痛恨の効果、CT100%に賛成される方が多いようですが、
    >CTを100%にする精神コマンドは、Mind専用ですが既に
    >あるので、その効果なら追加をリクエストするのはそ
    >もそも不適当だと思います。

    それは痛打のことですよね? 痛打は特殊効果発生率まで
    100%になります。さすがにそれを通常使用できるよう
    にするのはまずいので効果がクリティカル限定の痛恨なん
    です。


    >ぎゅーたさん
    >私は「CT率を左右させる」精神コマンドなんて、作る必
    >要が無い気がします。
    >なぜなら、実際そんな精神コマンドって役に立たないん
    じゃないでしょうか?
    >キャラの性格づけみたいな感じで使えるかもしれません
    >が、現状の精神コマンドでも充分に特長がつけれます。
    >新しい要素を加える事も大事だとは思いますが…。
    言い方が悪くなってしまいますが…。そういう小手先だけ
    >の追加はあまりやらないほうが良いのではないでしょうか?

    役に立つか立たないかはユニット・パイロットとの相性、そ
    して使い方次第だと思います。
    例えば自爆、私は全滅プレイは面倒くさくてやらないし、資金
    や出撃枠も惜しいので使いません。役に立たないコマンドだと
    思っています。が、人によってはうまく活用されている方とも
    いるでしょう。また綾波やWゼロでは使わないがボロットなら
    使う、という人もいるでしょう。

    私自身言われた事ですが、精神コマンドの全部が全部、強力で
    ある必要はないでしょう。
    熱血などは性格付けだけなら割とつけやすいコマンドです。で
    すが逆を言うと性格上つけられないキャラもいます。ヒイロが
    よい例でしょう。
    また、エクストラデータによくみられますが、性格的にはよく
    てもキャラの格の上で外されることもあります。

    そこでこの2つの間を埋めるられるのが今回の「痛恨2案」で
    はないかと思っています。確実な効果はあるが、最大ダメージ
    は超えられない。クリティカルという偶然に頼ることはできな
    い−当然ですが−が、偶然的な要素が少なくなる。というメリ
    ットとデメリットを持ち合わせますが、使えないということは
    ないと思います。

    「看破」も敵1体限定ではありますが、味方のCT率が上がる
    と考えれば使えないことはないと思いますが。さらにステルス
    を無効化できますし。対盗賊系相手には有用だと思いますが。

    さらにつけ足して言えば今回の提案、特に痛恨に関してはどち
    らかというと強くない精神として位置づけてあります。もちろ
    ん組み合わせ次第ですが。それを利用したキャラの組み方とい
    うのもできますし。重要なのはコマンド自体の能力ではなく、
    データ作成においてどれだけ有用かということだとおもいます。

    と、前回私も気づきました(笑)。


    >誠に失礼な文章で申し訳ありませんでした。ただ、SRCユ
    >ーザーとして思った事を書かせて頂きました。それでは。

    いえいえ、とんでもない。貴重なご意見ありがとうございます。
    1つの意見に対して異なる意見があるのは当然ですし、こうした
    意見のやり取りがあってこそSRCは発展してきたのですから。
    むしろ私の方こそ乱文・雑文で申し訳ないくらいです。今後とも
    よろしくお願いします。



    と、以上のご意見を踏まえまして。

     痛恨

     SP消費25
     次の攻撃を必ずクリティカルにする。
     特殊効果発動率には影響しない。
     効果は一度のみ。


     看破

     1案
     SP消費5
     1ターンの間、対象のステルス能力を無効化、さらにその相手に
     対するCT率及び特殊効果発動率に+5%。、効果は重複しない。

     2案
     SP消費15
     1ターンの間、対象の技量を−10、またステルス能力を無効化
     させる。効果は重複しない。


    これらについてご意見お願いします。

    あと、前回書き忘れましたが、偵察の「思考モード表示」案について
    の賛否もお待ちしています。

    では

引用返信/返信 削除キー/
■850 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新精神コマンド・検討委員会
□投稿者/ ボイド -(2001/12/10(Mon) 03:17:06)
    >次の攻撃を必ずクリティカルにする。
    >特殊効果発動率には影響しない。
    についてですが、識別して分けられるのでしょうか?
    本体内の式を知らないのでなんとも言えませんが、
    分けて計算できるものなんでしょうかね?

    とりあえず看破の方は1案に一票
    …こちらも特定相手のみのCT率UPの指定ができるか怪しいですが。

引用返信/返信 削除キー/
■852 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新精神コマンド・検討委員会
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/12/10(Mon) 11:41:31)
     幻魔です。

    >それは痛打のことですよね? 痛打は特殊効果発生率まで
    >100%になります。さすがにそれを通常使用できるよう
    >にするのはまずいので効果がクリティカル限定の痛恨なん
    >です。
     別にまずくはないのでは?
     特殊効果を持つユニットに乗る事を想定したパイロットの場合は、なるべ
    く付けないようにするとか、習得レベルをかなり高めにするとかして、魂な
    どの強コマンド同様に扱うようにすればいいわけで。
     あまり、似たような効果のコマンドを増やす方がどちらかといえば良くな
    い気がします。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -