| こんばんわ、銃鉄(ガンメタル)です。
えー、タイトルの通り、安定版1.661の関数「LoadFileDialog」にバグがあるかも知れないという報告です。
確認した症状は、以下の通り。
・LoadFileDialogを使用したマップ変更のインクルードを使用したところ、 「マップファイルではありません。選択しなおしてください」と表示され、 無限ループになってしまった。 ・試しに変数をTalk コマンドで画面に表示したところ、 変数に空文字「""」が帰ってきた。
ちなみに、まったく同じものを開発版1.734で動かしたところ、正常に作動しました。 また、安定版1.660でも正常に作動しています。
同じ症状がDSCのDSCデータテストβ版でも確認されています。 (これのマップチェンジインクルードを模して作ったので、当然といえば当然なのですが)
こちらで使用したEVEファイルを転載しておきます。どなたか確認していただけないでしょうか?
報告のときは「機種、OS、SRCバージョン」を併記していただくとありがたいです。
なお、こちらの動作環境は、 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 機種:FM-V_BIBLO NE3/500LR(ノート)、OS:WINDOWS_98SE
SRCバージョン:1.661 異常を確認。
SRCバージョン:1.660、1.734 正常に動作。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− です。
複数確認できた場合は、バグとして報告させていただきたいと思います。 みなさん、よろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− # マップチェンジ確認.eve # 指定してあるmapファイル名は各自で変更願います。 # なお、正常に動作した場合、変数「マップ決定」に「Map\(指定したマップファイル名)」が帰ります。
@汎用
プロローグ: Option デバッグ Exit
スタート: Show ChangeMap Map\沼.map Do マップ決定 = LoadFileDialog("SRCマップファイル","map","海8.map","Map\") Talk システム マップ決定/$(マップ決定) End If Right(マップ決定,3) <> map Then AutoTalk システム 20;マップファイルではありません。選択しなおしてください End ElseIf (Dir(ScenarioPath & "\" & マップ決定,ファイル)) = "" Then AutoTalk システム 20;不正なファイルが指定されています。選択しなおしてください End Else ChangeMap マップ決定 Break Endif Loop While 1 Exit
ターン 1 敵: Talk システム 終了 End
Continue マップチェンジ確認.eve Exit
エピローグ: Exit
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
|