SRC意見交換掲示板Mk2
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■849 / inTopicNo.1)  リメイクすべきか
  
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/07(Wed) 23:25:18)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生です。
    ツリー立てるのは初めてで、ちょっと緊張気味です(笑)

    さて、本題ですが。

    SRC開発支援センターで行なわれたクロスレビューを受け、
    改めて自分のシナリオ『機動戦記SilverWheel』を見直すと、
    いくつか改訂したい部分が見つかってきました。

    そこで、シナリオのリメイクを考えているのですが……

    完結してもいないシナリオをリメイクするのは、これまで
    プレイしてくださった方々に失礼かと思いまして、
    その辺り、皆様の意見をうかがいたく思います。

    すぐにでもリメイク版を出してよいものか、
    それとも完結させてからリメイクするべきなのか、という
    問題ですので、直接私のシナリオをプレイしていない方も、
    一般論や経験談など書き込んでくださればありがたいです。
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■850 / inTopicNo.2)  追記
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/07(Wed) 23:32:08)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    ちょっと説明不足かなと思ったので追記を。

    物語全体の流れまでは、変えるつもりはありません。
    各エピソードの内容の変更&追加が主な変更点に
    なると思います。
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■852 / inTopicNo.3)  Re[1]: リメイクすべきか
□投稿者/ つきしま -(2002/08/08(Thu) 00:09:56)
    どうも、つきしまというものです。
    SRCでシナリオを作ったり、リメイクしたりしていました。

    まず、何を『リメイク作業』と呼んでいるか確認したいんですが、
    従来のセーブデータとの互換性はなくなる、ということなんですよね?

    もし、セーブデータが従来どおり使えて、ストーリーの大枠に変更がないなら、
    そんなにきばる必要もなく、台詞やシーン割を書き直し、演出を加え、BGMを変え、
    戦闘バランスを是正するために、雑魚敵ユニットを付け加えるあたりまでは、
    バグフィックスと同様にリリース後の修正作業として行って良いし、
    むしろ積極的に行うべきだとと私は思っています。

    ただ、もしセーブデータの互換性がなくなる(味方キャラを増やす・減らす、eveファイル
    を再編成して同じストーリーでシナリオ数を変更する、読込用作品フォルダ名を変更するなど)
    場合には、少し慎重になった方がいいです。
    どの程度の分量がこれまでリリースされているのか、リメイク作業にどの程度の時間
    がかかるのか、自分がどの程度作業に時間が割けるのか。などなど換算して検討ください。

    個人的な経験からいうと、すでに25KBのシナリオを4話分作っていたら
    『これまでのをリセットして即座にリメイク』はあまりお奨めしません(笑)。
    もっとも私は壊滅的に遅筆な上にソース管理が下手くそなので、
    普通の人ならもう少し話数が多くてもうまくリメイクできると思います。
    どのみち、完結したころにはまた作り直したくなると思いますから、
    今シナリオを進めるのに充実しているなら、完結してからリメイクした方が
    よいかと思います。

    そいでは。シナリオ製作がんばってくださいー。
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■853 / inTopicNo.4)  Re[1]: リメイクすべきか
□投稿者/ 天羽碧 -(2002/08/08(Thu) 00:22:16)
    初めまして、天羽です。
    とりあえず、Silver Wheelに関しては、リメイクの必要はないと思います。
    現段階ではリメイクを考えるより、最後まで書ききって
    全体の構成などについて勉強するのが重要だと思います。
    レビューされた内容は内容として受け止めるとして、
    開き直って最後まで書いてしまうことをおすすめしたいです。

    現段階でシナリオの続きを楽しみにしているプレイヤーにとってみれば、
    これまでリリースに費やした以上の時間、
    待ちぼうけをくらわなければなりません。
    こう書くと非常に身勝手に聞こえるかもしれませんが、
    リリースを楽しみにしているプレイヤーのひとりとしては、
    最新話を一刻も早く楽しみたいところですので、
    なるべくなら、最後まで突っ走ってもらいたいところです。

    論理立ってない文で申し訳ありませんが、簡単ながら、意見を述べてみました。
    参考になれば幸いです。
    それでは。
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■854 / inTopicNo.5)  リメイクのタイミングについて
□投稿者/ 佐藤司(遠田) -(2002/08/08(Thu) 00:28:39)
    はじめまして。遠田、あるいは佐藤司というHNのものです。
    機動戦記SilverWheelをいつも楽しくプレイさせていただいています。


    機動戦記SilverWheelは、久しぶりに基本シナリオで面白いものが
    出て来た、と喜んでいたところでした。
    ですので、どちらかというとシナリオを沢山プレイしている人間の立場から
    レスさせていただきます。

    経験上、リメイクといってシナリオを大幅に改訂しても、
    他人から見たらたいして変わってはいないと思えることが多いです。
    結局のところシナリオ製作技術はそれまでの蓄積が重要なので、
    今急に新しい知識がどっと増えたからといって、それを全部使いこなすには
    まだ時間がかかると思います。

    ですから、まずシナリオを1本、無理矢理にでも完結させてみて、
    それから気力があまっているようでしたら改めてリメイクするかどうか
    考えてみてはどうでしょうか?


    生意気なことをいって申し訳ありませんが、一生さんはまだまだ急速に
    成長すると思います。今の時点でリメイクをかけても、またしばらくしたら
    再リメイクしたくなるかもしれません。
    ですので、まずはひと区切りつけるまでがんばってみる方が、
    長い目で見て成長になると思います。

    ではでは。シナリオ製作、これからもがんばってください。
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■855 / inTopicNo.6)  Re[2]: リメイクすべきか
□投稿者/ 白夢 -(2002/08/08(Thu) 00:35:49)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    こんにちは、白夢と申します。

    私は拙作『テラ・ガーディアン』を第10話まで公開した時点でリニューアル
    したのですが、セーブデータ互換がきくようにすることに注意しました。

    特に最初の数話はシナリオを作り始めたばかりで説明不足の場所もあり、正直
    根底からなおしたいという衝動に駆られましたが、色々つけたした結果やり直す
    必要が出てくると第10話までプレイした方に、事実上やり直しを強制すること
    になってしまうので、誤字脱字の修正、新たに覚えたイベントコマンドの使用、
    雑魚敵の配置、インクルードの改良、バランスの見直し以外はやらず、シナリオ
    の内容自体は変えていません。

    また、リニューアルが果たして改善だったのか、と聞かれると、答えに窮してし
    まうという思いもありました。戦闘難易度もせめて普通程度にしようかと思いつ
    つ、戦闘でイライラするのはイヤなのでヌルイままにしたり……。

    色々書きましたが、シナリオ進行に変化をもたらすようなものでなければ積極的
    にやってみてはいかがかと思います。シナリオ自体が変わる内容は、3話以上出
    した時点であきらめます。今後同じてつを踏まないよう努力するということで。

    何かの参考になったでしょうか?
    それでは、SRC製作、お互いに頑張りましょう。SRCって面白いから、製作
    作業は大変でも楽しいですからねー。
    それでは、失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■856 / inTopicNo.7)  Re[1]: リメイクすべきか
□投稿者/ 小一郎 -(2002/08/08(Thu) 01:03:46)
    こんにちは小一郎です。

    リリース途中でのシナリオの改定と言う事ですが、意欲があるようでしたら
    思い切って改定なさる事をお勧めします。

    これからの展開、伏線等で、完結にいたるまでに矛盾が生じる等の理由が
    あるようでしたら今のうちに手を入れておかれるのは適切な手術と
    受け取ってもらえるでしょう。

    プレイヤーの立場に配慮し過ぎて、シナリオ作りに集中出来なければ
    本末転倒であると言うのが私の考えです。


    小一郎
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■857 / inTopicNo.8)  Re[1]: リメイクすべきか
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/08/08(Thu) 01:13:30)
    一度完結させてからの方がいいと思います。
    理由はいくつかありますが、大きくは2点です。
    まず御自身のシナリオ製作に関する知識の絶対量が増えます。
    そして一度完結したシナリオですから全体の流れを完全に把握でき、伏線や布石を自在に使う事ができます。
    簡潔に書かせていただきましたが、この理由から一度完結させてからのリメイクをおすすめします。
引用返信/返信 削除キー/
■858 / inTopicNo.9)  Re[1]: リメイクすべきか
□投稿者/ 三笠 -(2002/08/08(Thu) 01:20:45)
    どうも、三笠です。クロスレビューではお世話になりました。

    私見ではありますが、シナリオ製作というものは
    自らの満足感とプレイヤーへの配慮、この二者のバランスを
    どう取るかも重要な点かと思います。

    前者を優先するのならとことん満足の行くまで
    リメイクを行うべきでしょうし、後者を優先するならば
    話を先へ進めていくべきでしょう。

    それと同時にシナリオへの感想や意見は常に出てくるものであり、
    逐一検討しているといくら時間があっても足りないのも事実でしょうから
    そういったものは、これから先のシナリオで活かしていければ
    それでOKであるとも思います。

    ただ、他の方の指摘していらっしゃるリメイクのデメリットである
    「プレイヤーや今後のリリースへの影響」が軽微なリメイクならば
    (これはむしろ修正の範囲かと思いますが)
    先に挙げた両者を両立する事も可能ですので、
    その辺り上手く勘案しながらやってみては、と思います。

    何か参考になる点があれば幸いです。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■859 / inTopicNo.10)  皆様ありがとうございました
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/08(Thu) 23:25:21)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    皆様、御意見ありがとうございました。

    ストーリー全体に関わる変更点はなく、
    セーブデータもなんとか互換できそうではありますが、
    皆様の意見を参考に、ここで下手に手を加えて
    新たな破綻点を作る危険を冒すよりは、やはりまず
    今のまま一度完結させてみようと思いました。

    今リメイク版を作っても、今後さらに改訂したいと
    思う点が出てくる可能性もあるわけですし、
    それらを一時に解決するためにも、今のままで
    一旦完結させ、その後にリメイク版を、作れれば
    作ろうと思います。

    レスを下さった事、改めて御礼申し上げます。
引用返信/返信 削除キー/
■860 / inTopicNo.11)  Re[3]: 皆様ありがとうございました
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/08/08(Thu) 23:26:06)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    解決済み付け忘れました(苦笑)
解決済み!
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