| SRCでのいわゆる「無限ダンジョン」は要は戦闘の繰り返しですから、 シナリオ製作に慣れればそれほど難しい処理ではないと思います。 私で良ければ質問お答えします。
特に問題がなさそうな項目(1・5・7)と、葉月さんと答えを同じにする項目(3・6)は除外します。
>2.進行具合に合わせて潜れる階層が増えていく 「増やす」というより、IfコマンドかSwitchコマンドを使用して、 現在のシナリオ進行度から階層の上限を求めるというのはどうでしょうか。 シナリオ進行度をインデックスとした、階層の上限の配列(テーブル)を用意するという方法もあります。
>4.ボスを倒すとランダムでアイテムを落とし、深度でアイテムが良くなっていく あらかじめ「ボス」にBossRankコマンドでボスランクを設定し、 敵破壊イベント時に破壊された敵のボスランクをInfo関数で調べて、 ボスランクが設定されている(0〜5が返る)場合のみ、乱数と現在の階層を参照して 適当なアイテムを入手させる処理を行うと良いかと思います。
ボスランクには「0」も設定可能なので、強さを変えたくない場合は そのように設定すれば大丈夫です。また、何も設定されてない場合には 「0」ではなく「-1」が返るので、その辺も問題ないと思います。
それではシナリオ製作頑張ってください。
|