SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8603 / inTopicNo.1)  強化パーツでユニット特殊能力削除
  
□投稿者/ けん -(2003/06/02(Mon) 22:48:42)
    こんにちわ。

    早速ですが、強化パーツを装備させたら、その装備させたユニットにもともとあった特殊能力を消すというのは、どうやったらできるでしょうか?


     デュエルガンダムに強化パーツ、アサルトシュラウドを装備させると、
     フェイズシフト装甲がなくなる。
引用返信/返信 削除キー/
■8605 / inTopicNo.2)  Re[1]: 強化パーツでユニット特殊能力削除
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/02(Mon) 23:35:25)
     幻魔の公子です。


     安定版ではデータの指定だけでは出来ません。
     開発版なら、PS装甲に不必要技能を指定しておいて、アイテム装備時にその特殊能力が付加されるようにすれば出来ます。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8606 / inTopicNo.3)  Re[2]: 強化パーツでユニット特殊能力削除
□投稿者/ けん -(2003/06/02(Mon) 23:59:39)
    ありがとうございます。

    よく、分らなかったので、例を作っていただけませんか?
    (本当にすみません!)
引用返信/返信 削除キー/
■8609 / inTopicNo.4)  Re[3]: 強化パーツでユニット特殊能力削除
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/03(Tue) 00:14:38)
     幻魔の公子です。


     Helpに書いてある例は以下です。

    例 バリアLv2=念動バリア 全 10 (念力Lv3)

     この場合は、『念力』という特殊能力がLv3ある場合のみ使えるということになります。
     この(念力Lv3)を不必要技能……つまり、『条件が満たされない』ことが条件になるように変更し、アイテムで念力Lv3を付加するようにすれば、アイテム装備時にはこのバリアが使えなくなります。

     詳しくは、Helpの必要技能の項目を熟読しましょう。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8627 / inTopicNo.5)  まだよくわかりません・・・(
□投稿者/ けん -(2003/06/03(Tue) 20:57:07)
    毎度ありがとうございます!

    ですが、よくわかりません・・・(涙)

       (デュエルに以下の能力を)
    フィールドLv3=フェイズシフト装甲 実 10 (念力Lv3)
       (換装パーツに以下の能力を)
    特殊能力
    念力Lv3
    愛称変更=デュエルガンダム・アサルトシュラウド
    非表示

    と作ってみましたが、どうも上手く行きません!
    まず、
    フィールドLv3=フェイズシフト装甲 実 10 (念力Lv3)
    と入れるだけで、特殊能力が消えてしまいます・・・
    アイテムで念力Lv3を追加するとは、どうしたらよいのでしょうか?

    (一応、ユニット&アイテムのデータも書き込みます。)

    デュエルガンダムPS
    デュエルガンダム, 連合軍MS, 1, 2
    陸宇宙空, 7, M, 4200, 60
    特殊能力
    シールド
    フィールドLv3=フェイズシフト装甲 実 10 (念力Lv3)
    ハイパーモードLv-5=フェイズシフトダウン デュエルガンダム 自動発動 気力発動
    フェイズシフトダウン=解説 ENが10%を切るとフェイズシフトがダウンする。
    4300, 300, 2000, 70
    AAAA, GAT-X102_s.bmp
    (省略)


    アサルトシュラウド
    アサルトシュラウド, フレーム(デュエルガンダム専用), 強化パーツ
    特殊能力
    念力Lv3
    愛称変更=デュエルガンダム・アサルトシュラウド
    非表示
    ユニット画像=GAT-X102AS_s.bmp
    2000, 130, 1000, 100, 2
    ミサイルポッド, 2300, 1, 4, +30, 99, -, -, AAAA, +30, 実
    シヴァ,   4000, 1, 6, +20, -, 80, 120, AAAA, +60, B

    です。
    どうか、解決法を教えていただけませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■8631 / inTopicNo.6)  Re[5]: まだよくわかりません・・・(
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/03(Tue) 22:09:57)
     幻魔の公子です。


     私が示したのは単なる『ユニット特殊能力への必要技能の付け方』です。それも、Helpから引っ張ってきただけの代物です。『例』とのことでしたので。
     コピペしてそのまま使えるものを書いたのでは、それは『例』ではありません。

     なんで、念力Lv3という例を、Helpの必要技能の項目を見て、条件を満たさないことを条件にする形に書き換えましょう。


     それでは。


    2232編集追記:
     書き忘れです。
     アイテムの特殊能力はユニット特殊能力として扱われます。
     ユニット特殊能力は必要技能に使えないので、アイテムにただ特殊能力を持たせてもそれは必要技能にはなりません。
     パイロットに特殊能力を付加するという特殊能力が存在しますので、それを使いましょう。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8633 / inTopicNo.7)  何度も何度もすみません・・・
□投稿者/ けん -(2003/06/03(Tue) 23:08:27)
    ありがとうございます。

    一応、できた(?)んですが、逆に、念力Lv3があると、「フェイズシフト装甲」が使えて、念力Lv3があると、「フェイズシフト装甲」が使えません・・・

    どうしたらよろしいでしょうか?


    本当に、何度も何度もすみません!
引用返信/返信 削除キー/
■8635 / inTopicNo.8)  Re[7]: 何度も何度もすみません・・・
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/03(Tue) 23:52:11)
     幻魔の公子です。


     ええと、私の書き込み、ちゃんと読んでますか?
     必要技能の条件を『満たさない』ことが条件になるような設定を、と書いてるのですが。

     それとも、Helpとおなじ表現で、Helpのどのページに書いてあるのか説明して、さらにHelpのその場所には使い方が例示されているのに、上記の必要技能の使い方が理解できないのでしょうか?
     単純な機能なので、Helpの表現よりわかりやすく説明するのはかなり難しいのですが……。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8638 / inTopicNo.9)  Re[7]: 何度も何度もすみません・・・
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/06/04(Wed) 07:11:18)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    横槍失礼します。

    >アイテムで念力Lv3を追加するとは、どうしたらよいのでしょうか?
    ユニット用特殊能力「パイロット能力付加」を使えばOKです。

    >フィールドLv3=フェイズシフト装甲 実 10 (念力Lv3)
    と記述すると、「念力Lv3が無ければ発動しない」という事になってしまいます。
    幻魔の公子さんは、これを「念力Lv3があると発動しない」ようにする良い、と仰っているのです。

    つまり、

    1.フェイズシフト装甲に不必要技能を設定する
    2.アイテム「パイロット能力付加」を使って、その不必要技能を付加させる

    という事です。

    とにかく、Helpの必要技能やユニット用特殊能力の項目を上から下までじーっくりと読んでください。
    そこに答えが記載されています。

    ついでに言うと、不必要技能は別に「念力Lv3」でなくても良いんです。
    これは幻魔の公子さんがHelpから引用したものですので。

引用返信/返信 削除キー/
■8647 / inTopicNo.10)  例を挙げて説明します
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/04(Wed) 16:10:54)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
    > 一応、できた(?)んですが、逆に、念力Lv3があると、「フェイズシフト装甲」が使えて、念力Lv3があると、「フェイズシフト装甲」が使えません・・・

     あまり関係ないことですが、この部分の文章がかなりトンチンカンになっています。ここは修正したほうがよろしいかと思います

     本題に入りますが、例を挙げてアイテムである両手剣「バスタードソード」を装備した場合盾が使えなくなるで説明します。これの応用でやってみてください

    兵士
    兵士, (人間), 1, 2
    陸, 3, M, 1500, 50
    特殊能力
    シールド=盾(!両手剣)
    3000, 60, 800, 80
    CABB, M_SoldierU.bmp
    ボウガン, 1100, 1, 2, +0, 15, -, -, AABA, +0, P実
    剣, 1200, 1, 1, +10, -, -, -, -ABA, +10, 武

    バスタードソード
    バスタードソード, 汎用, アイテム
    特殊能力
    非表示
    パイロット能力付加="両手剣=非表示"
    0, 0, 0, 0, 0
    バスタードソード, 1400, 1, 1, +10, -, 10, -, -ABA, +15, 武
    *両手で扱う武器
    *装備すると盾が使えなくなるため注意

     この場合、両手剣というダミー能力で盾の使用を制御しています。必要技能の前に!(半角)を入れることでその条件を「満たさない」場合はその技能が使用できることになります。あとはこれの応用です

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8654 / inTopicNo.11)  Re[8]: 例を挙げて説明します
□投稿者/ けん -(2003/06/04(Wed) 23:42:28)
    皆様どうもありがとうございました。

    できました。


    ヘルプの大事なところを読み逃してました。(幻魔さん、LEE土橋さんすみませんでした。)


    シャペンさん、どうもありがとうございます。(例を参考にしました!)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -