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■8696 / inTopicNo.1)  逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
  
□投稿者/ 氷漬け -(2003/06/08(Sun) 01:01:20)
    はじめまして、氷漬けといいます。
    只今初のSRCシナリオ製作に挑戦していますが、現時点で2つほど難関にぶつかっています。
    構想としては

    1)気力が一定の値を下回ると強制的に変身する。(ハイパーモードの逆)

    2)アビリティの使用回数を別のアビリティで回復させる(装填では武器のみ)

    といったものなのですが、解決するよい手段は何かないでしょうか・・・
    あえて気力が低い方を強いデータにしたので、1)が無いとかなり大変なんですよ・・・
    一応現在は気力消費技+変形技にハイパーモードといった方法で何とかやってますが、使用後の消耗があったり、3以上の形態があると一度に処理できなかったりで苦労しています。
    よろしければ返信してください
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■8697 / inTopicNo.2)  Re[1]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/08(Sun) 01:57:56)
     幻魔の公子です。


     1のほうですが、自動発動のハイパーモードLv-5を持たせ、ハイパーモード後の形態にその下回る必要のある気力を不必要技能として設定しておけばよろしいのではないかと。


     2のほうは、装填で無理ならば無理でしょう。
     そのアビリティをアイテムで処理して、弾数回復のアビリティを使うごとに、使用アビリティでアイテムを作り直して装備し直す……という手で無理やり出来るかもしれませんが。

     なお、開発版ならば、同じく使用イベントでSetStockコマンドを使えば出来るでしょう。


     それぞれ、詳しくはHelpの該当の項目を参照してみてください。


     それでは。

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■8701 / inTopicNo.3)  Re[2]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 氷漬け -(2003/06/08(Sun) 10:33:09)
    不必要技能を使ってみましたが、2形態ならばたいした問題も起きないのですが、3形態以上あるとうまく動いてくれません。
    例えばa)『90未満』b)『90以上110未満』c)『110以上』の3形態を作った場合、
    a)にハイパーモードLv-1(b)と不必要技能=気力LV-1
    b)にハイパーモードLv-5(a)とハイパーモードLv1(c)と不必要技能=気力Lv1
    c)にハイパーモードLv-5(a)
    を付けてみたのですがa→bとb→aの変形は大丈夫なのですが、b→cやc→bや精神『奇跡』を使ってa→cを行おうとするとうまくいきません。
    原因としてはcにbへの変形をつけていないことと、bの不必要技能が邪魔をしている、という点にあると思いますが、うまい対処法は無いでしょうか。
    返信よろしくお願いします。
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■8702 / inTopicNo.4)  Re[3]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/08(Sun) 12:28:03)
     幻魔の公子です。


     Helpに書いてあるはずですが、一つの形態に二つのハイパーモードは持たせられません。
     そのためb→cの変形が行われず、よってa→cの変形も行われません。

     b→cの変形を、ノーマルモードを利用すればよろしいかと。


     c→bの変形が行われないのは、変形するような特殊能力が付いていないなら当然のことでしょう。というか、わかっておられるなら付けてはいかがですか?

     とりあえず、c→aへのハイパーモードを削除してc→bにすれば、c→aとなる条件を満たしたときにc→bとb→aの変形が連続で行われ、結果としてc→aとなります。
     当然c→bの変形も可能です。


     それでは。

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■8704 / inTopicNo.5)  Re[3]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 大菊 -(2003/06/08(Sun) 12:37:59)
    こんにちは、大菊です。

    > b)にハイパーモードLv-5(a)とハイパーモードLv1(c)と不必要技能=気力Lv1

    ハイパーモードって一つのユニットに一つまでしかつけられなかったような気がします。
    b>aかb>cのどちらかしか機能していないのでは?

    aで出撃後、自動的にbになる…という方式でも良いのであれば、以下のユニット案があります。

    ハイパー実験君気力90未満
    ハイパー実験君気力90未満, 実験用, 1, 2
    陸, 3, M, 1000, 100
    特殊能力
    ハイパーモードLv-1=通常 ハイパー実験君気力110未満 気力発動 自動発動
    他形態=ハイパー実験君気力110以上
    10000, 100, 1000, 10
    AAAA, jikken.bmp
    気力上げレベル2, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L-2
    気力上げレベル6, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L-6


    ハイパー実験君気力110未満
    ハイパー実験君気力110未満, 実験用, 1, 2
    陸, 3, M, 1000, 100
    特殊能力
    ハイパーモードLv1=ぱわーあっぷ? ハイパー実験君気力110以上 気力発動 自動発動
    必要技能=気力Lv-1
    ノーマルモード=ハイパー実験君気力90未満 消耗なし
    10000, 100, 1000, 10
    AAAA, jikken.bmp
    気力下げレベル2, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L2
    気力下げレベル6, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L6
    気力上げレベル2, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L-2
    気力上げレベル6, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L-6


    ハイパー実験君気力110以上
    ハイパー実験君気力110以上, 実験用, 1, 2
    陸, 3, M, 1000, 100
    特殊能力
    必要技能=気力Lv1
    ノーマルモード=ハイパー実験君気力90未満 消耗なし
    他形態=ハイパー実験君気力110未満
    10000, 100, 1000, 10
    AAAA, jikken.bmp
    気力下げレベル2, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L2
    気力下げレベル6, 1000, 1, 20, +10, -, -, -, AAAA, +0, 気L6


    c>bはできていないように見えますが、条件さえ満たしていればaのハイパーモードが発動するので大丈夫です。

    b>cを手動でやるのであれば、ハイパーモードのオプションを外してください。

    インターミッション時やa>cへの一気変形の動作に若干問題はありますが、一応参考程度に。


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■8706 / inTopicNo.6)  Re[4]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 氷漬け -(2003/06/08(Sun) 14:38:08)
    試してみたところ、気力上昇に伴うハイパーモードの発動は多少の問題が残りましたが(a→cの変形が一度に行われずbを経過するのでcの発動条件を満たしていてもbのままになることがある)その他の変形は大丈夫でした。
    とりあえず1に関しては解決済みとさせていただきます。
    大菊さま・幻魔の公子さま、助言ありがとうございます。
    2に関して・・・助言に基づき消費型アイテムと使用イベントを利用して装備させるインクルードを試作しているのですが、単独ならば問題はほとんど無いのですが、召喚の際(召喚ユニットなので)や複数出撃しているとき(汎用なので)にはじめの一人にしか装備されなかったりと、問題はまだ残っていたりします。
    もしよろしければ、返信をお願いします。

    あと、召喚ユニットに関して、召喚主が破壊されても召喚ユニットを残す方法というのは無いのでしょうか。もしよろしければこちらにも返信をお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■8707 / inTopicNo.7)  Re[5]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/08(Sun) 15:05:53)
     幻魔の公子です。


     汎用パイロットの識別が問題なら、ユニットIDを使えばよろしいのでは?
     詳しくは、Helpの変数と式の項目を参照してください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8710 / inTopicNo.8)  Re[6]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 氷漬け -(2003/06/08(Sun) 16:25:40)
    いや、最初から出撃ないし特定のターンに援軍として出撃といった場合ならばユニットIDを利用するのが楽だとは思いますしその場合のやり方も分かっているからいいんですが、召喚アビリティで召喚されたユニットでなおかつ召喚前に既に同名の汎用パイロットが出撃している状態なので・・・
    そもそも召喚されたユニットに対してユニットIDの設定はどうなのでしょうか?
    とりあえず、現状ではユニットIDの使用はしていませんが、この場合、アイテムの装備が初期の出撃・もしくは最初に召喚された召喚ユニットにだけしか装備されませんでした。召喚解除後に再召喚した場合も装備はされていませんでした。

    よろしければ返信をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■8711 / inTopicNo.9)  Re[7]: 逆ハイパーモード・アビリティの使用回数の回復
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/08(Sun) 16:53:47)
     幻魔の公子です。


     ええと、ユニットが存在した時点でユニットIDは必ず割り振られます。
     また、アビリティの使用イベントにおいて相手ユニットIDには、アビリティを使われた相手のユニットIDが格納されております。

     それを使って指定すればアイテム装備は出来るはずですが。


     それでは。

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