SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ46 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8731 / inTopicNo.1)  イベントの
  
□投稿者/ デュオ -(2003/06/10(Tue) 10:01:02)
    「敵援軍の3ターン後にイベント発生」ってどうやるんですか?
    HELPでは何ターン目にイベント発生のやり方しかみつからなかったんですか…。
    だれか教えて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■8732 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントの
□投稿者/ ANSI -(2003/06/10(Tue) 10:29:56)
    以前にも似たような質問があったと記憶しています。
    過去ログ検索で、“イベント”、“ターン後”、“発生”をそれぞれキーワードに指定して、
    検索条件はANDで「現在のログ」を検索してみてください。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■8735 / inTopicNo.3)  Re[1]: イベントの
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/10(Tue) 18:18:16)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     特定の増援から3ターン後にイベントが発生するというイベントですが、一応例文を挙げておきます

    破壊 リックス:
    talk リックス
    む、無念…
    talk 兵士
    リックス隊長!
    リックス隊長がやられた…どうすれば…
    end
    Create 敵 重装騎士ベア 2 重装騎士ベア 20 5 8
    talk 重装騎士ベア
    苦戦しているようだな。どれ、俺が手助けをしてやろう
    talk 兵士
    あんたは、ベア!
    end
    Set リックス死亡ターン ターン数
    exit

    ターン (リックス死亡ターン + 3) 敵:
    talk 重装騎士ベア
    手助けはここまでだ。まあ、せいぜい頑張るのだな
    talk 兵士
    逃げる気か!?
    end
    Escape 重装騎士ベア
    exit

     適当なローカル変数を用意して増援のあったターンをSetコマンドで記憶させてからターンイベントで記憶させたターン数+3で判定させればいいです
引用返信/返信 削除キー/
■8737 / inTopicNo.4)  基本的にはこれで構わないのですが
□投稿者/ ANSI -(2003/06/10(Tue) 19:08:57)
    この例の場合、破壊イベントが3ターン(味方)までに発生すれば問題ないのですが、
    発生しなかった場合、イベント「ターン (リックス死亡ターン + 3) 敵」が
    破壊イベントとは無関係に発生してしまいます。値が代入されていない変数
    「リックス死亡ターン」が0と評価され、イベントラベルが「ターン 3 敵」と認識されるからです。

    ですのであらかじめ、変数「リックス死亡ターン」を
    スタートイベント等で初期化する必要があります。
    初期化する値は「-3」で良いかと思います。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -