SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8821 / inTopicNo.1)  意思のあるロボットの表現
  
□投稿者/ IKUYO -(2003/06/16(Mon) 03:09:19)
    初めまして、初めて書かせていただきます。
    今回は意志のあるロボットを制作してみたいのです。

    具体的に言うと、まずユニットAがあるとします。
    そのユニットAにはAIとか魂があります。
    このAI・魂といったユニットA固定のパイロットをパイロットAとします。

    ユニットAに他のパイロットBが乗っている時はそのパイロットBがメインパイロットで、
    パイロットAはサブorサポートパイロット扱い。
    逆にパイロットBが乗っていない際、パイロットAはユニットAのメインパイロットとなる。
    そう言ったある種生きているユニットを表現したいのです。

    出来ればインターミッションの乗換えでパイロットBを他のパイロットに交代したり、
    さらにはパイロットAがメインに、パイロットBがサブorサポートというパイロット逆転も自由に出来れば良いです。

    はたして既存のものでこれだけのことが出来るでしょうか?
    よろしくご教授お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■8822 / inTopicNo.2)  Re[1]: 意思のあるロボットの表現
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/16(Mon) 14:37:26)
     幻魔の公子です。


     データの指定だけでは無理でしょう。
     ただし、専用のインターミッションコマンドを用意して、RideコマンドとGetOffコマンドを使用して乗り換えをさせるならばいくらでもできます。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8833 / inTopicNo.3)  Re[2]: 意思のあるロボットの表現
□投稿者/ IKUYO -(2003/06/18(Wed) 02:14:42)
    イベントコマンドを使えばとりあえずは可能ですか。
    データ指定でも出来るようにリクエストしても大丈夫でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■8839 / inTopicNo.4)  Re[3]: 意思のあるロボットの表現
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/06/18(Wed) 13:16:41)
    毎度、宇宙世紀です。

    自己解決できるものを簡単にリクエストするのもいかがかなものかと思います。
    また、リクエストするなら一度、意見交換で内容を煮詰めてからリクエストする必要があると思われます。

    それでは。


引用返信/返信 削除キー/
■8841 / inTopicNo.5)  Re[3]: 意思のあるロボットの表現
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/18(Wed) 13:34:15)
     幻魔の公子です。


     リクエストするのは構いませんが、内容を詰める必要はあるでしょう。
     質問のうち出来る部分と出来ない部分があります。質問の文章をそのままリクエストすると、既存の機能とかぶる部分がありますし、複数の機能を持つ特殊能力と言うことになって使いにくいかと思われます。

     その辺の詳しいことは……Helpのユニットデータの作成、及びユニット特殊能力の変形、追加パイロット、一人乗り可能(開発版)、追加サポート(開発版)あたりを参照してみてください。それから、Fixコマンドと二人乗りユニット乗り換えの仕様なども。
     あ、乗り換えの仕様はHelpを見ただけではわからない可能性があります。実際に適当なデータを組んでみて、動作を確認してみるべきかと。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8889 / inTopicNo.6)  Re[4]: 意思のあるロボットの表現
□投稿者/ IKUYO -(2003/06/20(Fri) 01:03:15)
    ちと古いですが結局作りたいものは勇者特急マイトガインのガインに当たるユニットなんです。
    ガイン及びマイトガインは誰も乗ってなくても自分の意志で動いて戦うことは出来ますが(この時はメインパイロット)、マイトが乗っているときはガインはマイトのサポートに徹します(この時はサブorサポートパイロット)。

    で、上げてくださったものは色々試しています。
    Fixで二人乗りの一人のみ固定とかサポートのみ固定いう方法は前から試していますが、Fixで固定しなかったパイロットをインターミッション乗換えでユニットから外すと、Fixで固定されていたパイロットが消えてしまうんです。

    追加パイロット及び追加サポートはあくまで変形等別形態ごとの、パイロット自身の変化を表わすなど一時的なものですからこれも望むものとは違います。
    実際レベルとかもその前に乗っていたパイロットに準拠するといったものですから。

    結局専用の乗り換えコマンドを作成して地道にやるか、現在のFixやReleaseに影響されないユニット用特殊能力を作ってもらうしかなさそうです。

    作ってもらうユニット用特殊能力名称は言うとしたら、

    固定メインパイロット:指定したパイロットが常にそのユニットに固定されメインパイロットに。降ろす事も出来ず、他のパイロットが乗り降りしてもメインに固定。

    固定サブパイロット:指定したパイロットが常にそのユニットに固定されサブパイロットに。降ろす事も出来ず、他のパイロットが乗り降りしてもサブに固定。

    固定サブメインパイロット:指定したパイロットが常に固定されサブパイロットに。他に誰かが乗ればそのパイロットがメインになるが、他に誰も乗らなければメインパイロットとなる。

    大体こんなところでしょうか。
    比較の為に3つ作りましたが私自身の目的は固定サブメインパイロットです。
    一人乗り可能を併用すれば固定サブパイロットでも大丈夫かな。

    大分長文になりましたがまずは専用乗り換えコマンドを作ってみます。
    あまりにも手間になりそうなら意見交換掲示板行きですかね。
    それでは失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -