SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ47 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■8830 / inTopicNo.1)  初心者の質問
  
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/17(Tue) 23:41:51)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    はじめまして、今SRCでゲームを作ってるんですが最後のテストプレーで
    Explode L 3 3

    Talk ジン
    隊長!!隊長!!応答願います!!
    End
    Talk ゲム
    こちら第一小隊、ほとんどの機体が大破しました。援軍の出動を要請します!!
    <以下略>
    と記述すると
    C:\Documents and Settings\富田 裕\デスクトップ\src1660\第一話01.eve:37行目
    「ジン」というパイロットが定義されていません
    36:
    37: Talk ジン
    38: 隊長!!隊長!!応答願います!!

    とエラーが表示されます。
    ジンというキャラは、ノンパイロットにしたいので、non_pilot.txtにデータを作りました。しかし、いざプレイするとこのようなエラーが表示されます。
    過去ログ探しても、なかなか見つからないので質問させていただいました。
    どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
引用返信/返信 削除キー/
■8831 / inTopicNo.2)  Re[1]:「 パイロットが定義されていません」と出る
□投稿者/ 一生十八 -(2003/06/18(Wed) 00:13:14)
    どうも。一生十八(いつき とおや)と申します。

    ぱっと思いつく原因候補としては、

    ・dataフォルダの名前が『date』『deta』などになっている
    ・non_pilot.txtを含むフォルダを@で読み込んでいない
    ・『ジン』という名前でノンパイロットが定義されていない
     (名前の間違いなど)

    といったところでしょうか。

    これらでなければ、とりあえずnon_pilot.txtの中身を
    この掲示板に書き込んでみてください。

    なお、記事タイトルは内容を推察しやすいものでお願いします。
    レスのつきやすさや、過去ログ化したときの検索性などに関わりますので。



    ついでにお節介をふたつほど。

    ・Talkコマンドを連続で使う場合、Endコマンドは、最後のTalkの後にのみ
    使えば大丈夫です。

    ・本名(?)は伏せといた方がいろいろと無難ですよ。
    もし本名だとしたら、不特定多数の人の目に触れさせるのは危険です。
引用返信/返信 削除キー/
■8865 / inTopicNo.3)  Re[2]: :「 パイロットが定義されていません」と出る
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/18(Wed) 23:41:08)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    これが、non_pilot.txtです。関係ない名前はふせときます(´∀`;)


    ######################################
    ############# 味方データ #############
    ######################################

    ジン=オリーン(通常)
    ジン,***.bmp

    ****(通常)
    ****,***.bmp


    ######################################
    ############# 敵データ ###############
    ######################################

    ****(敵)
    ****,***.bmp
引用返信/返信 削除キー/
■8867 / inTopicNo.4)  Re[3]: :「 パイロットが定義されていません」と出る
□投稿者/ 一生十八 -(2003/06/19(Thu) 00:25:36)
    削除された書き込みは、間違って消したものです。
    紛らわしい真似してすみません。

    non_pilotの書式に間違いはないと思います。
    ・フォルダはちゃんと『data』になっているか
    ・ちゃんと半角の@で読み込んでいるか
    この点、返事はありませんでしたが、大丈夫ですか?


    あるいは、愛称の重複から、システムが誤認している可能性もあります。
    Talk ジン=オリーン(通常)
    とすると、システム側の誤認を防げるかもしれません。
    こっちは完全に推測でしかありませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■8869 / inTopicNo.5)  Re[4]: :「 パイロットが定義されていません」と出る
□投稿者/ z好き -(2003/06/19(Thu) 09:22:18)
    Pilot.txt に書く事を薦めます。

    non_pilot.txt は、攻撃による表情の変化を書く所では、ないかと思います。

    例:

    オリジナル → pilot.txt
    """""""""" → non_pirot.txt 

    シナリオ内部(.eve)
    @オリジナル

    注意:@は半角、オリジナル(別な名前でも可)は閉じた名前で、入力
    (もし、全角で、フォルダを閉じている場合、全角で入力)
引用返信/返信 削除キー/
■8873 / inTopicNo.6)  Re[5]: :「 パイロットが定義されていません」と出る
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/06/19(Thu) 11:49:01)
    毎度、宇宙世紀です。

    横やりですが、non_pilot.txtは、パイロットとして登録するほどではない脇役キャラや、表情対応等に使います。
    今回の赤光さんのように、Talkだけで使いたいキャラを、non_pilot.txtに記述するということは、全く問題点にはなりません。

    それでは、横やり失礼いたしました。
引用返信/返信 削除キー/
■8877 / inTopicNo.7)  横槍
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/19(Thu) 16:09:24)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     Z好きさんへ、横槍失礼します
     non_pilot.txtは非戦闘員及び表情を書く場所ですので書く場所自体に間違いはないかと思われます。ヘルプ等をもう少し参照されてはと思います

     ここからが本題ですが、大抵のご指摘は一生十八さんが仰ったとおりです。
    あと考えられる原因を挙げてみますが…

    1.non_pilot.txtのファイル名が間違っている
    2.@で読みこむフォルダ名が間違っている
    3.Systemフォルダに該当するnon_pilot.txtが置かれている
    4.カンマ(,)が全角である
    5.保存を忘れている

     一番確実なのはDataフォルダに裸で置いておくことでしょう。Dataフォルダでフォルダ分けされていないデータファイルは@指定を行わなくても読み込みます

引用返信/返信 削除キー/
■8882 / inTopicNo.8)  フォルダが見つからないと表示される
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/19(Thu) 23:10:55)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    皆さんのアドバイスをもとに、一番可能性があった@でフォルダを読み込むをしたのですが、うまくいきません。
    non_pilot.txtは、dataという名のフォルダのなかにあって、@dataで読み込むとフォルダが見つからないと表示されてしまいます。
引用返信/返信 削除キー/
■8886 / inTopicNo.9)  Re[7]: フォルダが見つからないと表示される
□投稿者/ レンブラント -(2003/06/19(Thu) 23:27:26)
     こんにちは、レンブラントです。

     @で読み込むのは、Dataフォルダ内の各作品データです。
     Dataフォルダの直下にnon_pilot.txtを置いている場合は、@でデータを読み込む必要はありません。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■8926 / inTopicNo.10)  定義されない
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/21(Sat) 19:27:19)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    読み込まなくても、定義されないと表示されるんですが。

引用返信/返信 削除キー/
■8927 / inTopicNo.11)  Re[9]: 定義されない
□投稿者/ シャアペン -(2003/06/21(Sat) 21:09:44)
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp
     Dataフォルダに裸で置くということは…

    Bitmapフォルダ
     Pilotフォルダ
     Unitフォルダ
     Eventフォルダ
     Cutinフォルダ
    Dataフォルダ
     Systemフォルダ
     各作品フォルダ
    Libフォルダ

     上記のフォルダ構造図で示すとDataフォルダを開いてすぐを指します。つまり、DataフォルダからSystemフォルダや各作品フォルダに置かずに直接置くということです
     これでも定義されないと出る場合はフォルダ構造の根幹が間違っているとしか言いようがありません

引用返信/返信 削除キー/
■8928 / inTopicNo.12)  Re[9]: 定義されない
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/21(Sat) 21:13:41)
     幻魔の公子です。


     一生十八さん、シャアペンさんの指摘された部分については、絶対に、確実に、間違いがないのですね?


     他に考えられるのは、そのDataフォルダのData、及びnon_pilot.txtの名称が全角になっている場合がありえます。
     ちゃんと半角になっていますか?

     また、ファイルの拡張子は表示するように設定してありますか? Windowsデフォルトの設定では表示されない設定になっています。
     表示していない状態でnon_pilot.txtと表示されているのであれば、non_pilot.txt.txtになっている可能性があります。
     もし設定をいじった覚えがないなら、WindowsのHelpや解説HPなどを参照して拡張子を表示するように設定してみてください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■8942 / inTopicNo.13)  問題点発見
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/22(Sun) 21:31:19)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    幻魔の公子さんの言うとおり、***.txr.txtになっていました。

引用返信/返信 削除キー/
■8961 / inTopicNo.14)  ついに完成♪
□投稿者/ 赤光 -(2003/06/23(Mon) 23:21:02)
http://www.geocities.jp/tom_sanjp/
    皆様の指摘やアドバイスのおかげで、ついに完成させることができましたw
    ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
    近々HPで公開します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -