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■8844 / inTopicNo.1)  SEEDの特有の特殊効果
  
□投稿者/ A・H -(2003/06/18(Wed) 15:22:16)
    ども、今フリーダム、ジャスティス登場するシナリオ作ってるんですが
    フリーダム、ジャスティスは核融合炉でエネルギーが半永久的に持続するらしんですが。そこを特殊能力でどう表せればいいのかよく分かりません。

    一応、考えた物があるのでカキコしておきます
    尚、特殊能力のみですが、ユニットはフリーダムまたはジャスティスですので。

    特殊能力
    EN回復Lv2=非表示
    ダミー特殊能力=核融合炉
    核融合炉=解説 動力が核融合炉で動いてるためENが毎ターン回復する

    と言うやり方にしてます。
    しかし、なんか物足りないと感じています。
    それが何なのか質問したいです。

    また、ニュートロンジャマー、ニュートロンジャマーキャンセラー
    を使うときどんな風に設定するとそれらしくなるのでしょうか?
    普通に私はステルス同様に扱ってます
    ステルス=Nジャマー
    ステルス無効化=Nジャマーキャンセラー
    このようにしてます、しかし、これだと他のステルス能力を持つ物と
    被るので、別な方法でできないでしょうか?
    できればインクルードにしてみたいと思ってます。

    でわ。
引用返信/返信 削除キー/
■8845 / inTopicNo.2)  内容に即したレスではないのですが
□投稿者/ レレレのぼっちゃん -(2003/06/18(Wed) 15:33:09)
    はじめまして、レレレのぼっちゃんといいます。
    核融合炉によるEN回復についてはそれでかまわないのではないのでしょうか。

    それで、横道レスなんですが…
    NジャマーとNジャマーキャンセラーはステルスとはいえないのでは?
    確か核融合やら核分裂やらの反応を抑制するのがNジャマーで
    それをキャンセルするのがNジャマーキャンセラーだったかと思います。

    ですのでもし再現するのであればシナリオ内で再現するくらいしかないと思います。
    たとえば最初はNジャマーが使われてるので核融合以外の動力のロボットを問うzじょうさせ、シナリオ後半でキャンセラーが開発、核融合などの強力な機体が登場、など。
     まぁあくまで上記のは余談ですけど。

    それではこれにて失礼させていただきます
引用返信/返信 削除キー/
■8846 / inTopicNo.3)  Re[2]: 内容に即したレスではないのですが
□投稿者/ A・H -(2003/06/18(Wed) 15:47:15)
    レレレのぼっちゃんさんどうも!!
    Nジャマー&Nジャマーキャンセラー
    がステルスにしてるのは
    NジャマーキャンセラーはNジャマーを無効化するから
    既存の特殊能力で対してるのは
    ステルスとステルス無効化しかなかったからです。

    しかし、能力的に違うんで皆さんに質問しているのです。
    でわ。
引用返信/返信 削除キー/
■8847 / inTopicNo.4)  Re[1]: SEEDの特有の特殊効果
□投稿者/ 通りすがれ -(2003/06/18(Wed) 16:34:08)
    >フリーダム、ジャスティスは核融合炉でエネルギーが半永久的に持続するらしんです
    >が。そこを特殊能力でどう表せればいいのかよく分かりません。
    そもそもガンダムのMSは全部核融合炉です
    無理に回復能力をつけなくても最大ENを上げれば済む問題でしょう
    そもそも核融合炉はPS装甲を延々と使うためのものなのですから

    ちなみにスーパーロボットには設定でEN無限という連中が多いですが、
    実際にはエネルギー値の大小で表現されています

    そのあたりはA.H.O.さんがシナリオ中で再現すれば済む問題だと思います

    >また、ニュートロンジャマー、ニュートロンジャマーキャンセラー
    >を使うときどんな風に設定するとそれらしくなるのでしょうか?
    >普通に私はステルス同様に扱ってます
    Nジャマーキャンセラーは核融合で動いているということを表現する
    だけで十分だと思います。
    そもそもNジャマー自体は宇宙世紀ガンダムの「ミノフスキー粒子」
    みたいなものですし
引用返信/返信 削除キー/
■8848 / inTopicNo.5)  Re[1]: SEEDの特有の特殊効果
□投稿者/ 木藤優斗 -(2003/06/18(Wed) 16:45:23)
http://members.tripod.co.jp/kidohyuto/
    どうも。
    SEEDデータを組んでみた人間の視点から一言。

    >フリーダム、ジャスティスは核融合炉でエネルギーが半永久的に持続するらしんです
    >が。そこを特殊能力でどう表せればいいのかよく分かりません。

    通りすがれさんの言うように、ENを多めにしておけばいいかと。
    あるいは僕の場合、PS装甲の発動時にEN消費量を30ほど設定しておき、核融合炉持ちの機体のPS装甲のEN消費量を0に設定し、

    EN回復Lv2=非表示

    としてダミー特殊能力として

    ダミー特殊能力=Nジャマーキャンセラー
    Nジャマーキャンセラー=解説 核融合炉を動力として使用できるためPS装甲の使用制限がなく、ENが毎ターン回復する

    とする予定でもあります。

    また、

    >ニュートロンジャマー、ニュートロンジャマーキャンセラー
    >を使うときどんな風に設定するとそれらしくなるのでしょうか?

    とのことですが、Nジャマーは地面に埋まっているので、ユニット用特殊能力にするのは不自然です。
    ユニット用特殊能力にミノフスキー粒子を設定するのと同じくらい不自然です。

    なので、Nジャマーは世界観の1つとして設定し、Nジャマーキャンセラーはダミー特殊能力にして機体能力で何らかの制限を1つ取り払う(PS装甲のEN消費撤廃など)などが考えられます。

    参考になれば幸いです。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■8849 / inTopicNo.6)  Re[3]: 内容に即したレスではないのですが
□投稿者/ トモヒロ -(2003/06/18(Wed) 16:46:01)
    Nジャマーキャンセラーですが、
    単純に言えば、敵ユニットに対して効果を発揮するシステムではなく
    核融合炉を使用可能にするというシステムですので
    ムリに能力として設定する必要は、無いと思います
    ですので、レレレのぼっちゃんさんが仰っているように
    前半は、核融合炉以外で動くユニットだけを出し
    (他のガンダムシリーズなどは、バッテリーユニットに交換しているようにすればシナリオ上も無理が無いのでは無いでしょうか?)
    後半でNジャマーキャンセラーが一般化したところで
    核融合炉で動くように変更しそれに合わせて
    例えばですが
    Nジャマーキャンセラー
    Nジャマーキャンセラー, 固定, 強化パーツ
    特殊能力
    非表示
    EN回復Lv2=非表示
    ダミー特殊能力=核融合炉
    核融合炉=解説 動力が核融合炉で動いてるためENが毎ターン回復する
    武器強化Lv2=非表示
    0, 10, 0, 0, 0
    の用に、武装強化とENアップで変化を出してみてはどうでしょうか?
    
    また、核融合炉の事についてもですが
    あれは回復よりもPS装甲のEN消費(仮に消費系で指定していた場合ですが)を0にするだけでも良いような気がします
    設定でも、PSダウン無しで運用が可能にと書いてあることですし
    また例えばですが
    バリアLv9=PS装甲 B 5 100 -
    のようにストライク達に設定しているのであれば
    これを
    バリアLv9=PS装甲 B - - -
    とする方法も有ると思いますがいかがでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■8851 / inTopicNo.7)  Re[2]: SEEDの特有の特殊効果
□投稿者/ A・H -(2003/06/18(Wed) 17:34:59)
    分かりました!
    Nジャマーは世界観のひとつにとして組み込みたいと思います!
    皆さんの返答心から感謝します。
    どうもありがとうございました。
    でわ。
引用返信/返信 削除キー/



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