SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■885 / inTopicNo.1)  シナリオ感想ツリ−3
  
□投稿者/ けるげれん -(2007/07/01(Sun) 22:46:31) [ID:QdxGSYRU]

    記事内容:[感想] 

    ツリー2も伸びているので、そろそろ次を立てます。
    引き続き、皆で遊んだシナリオを語ってみましょう!
引用返信/返信 削除キー/
■886 / inTopicNo.2)  THOUSAND統一正史 感想
□投稿者/ けるげれん -(2007/07/01(Sun) 23:21:03) [ID:QdxGSYRU]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    2007/07/01(Sun) 23:28:09 編集(投稿者)

    KOKAさん作の等身大・オリキャラオンリー・ファンタジーシナリオです。
    ライトノベルやSRPGではあまり見られない、重厚な世界観と政治色を微妙に絡ませた陰謀劇……と独特の味付けの戦記モノ。
    戦闘もSPなし、部隊編成システム、兵糧、とかなりの独自システムで新鮮です。
    以下、毎度の箇条書き

    ◎よかったとこ
    ・丁寧な描写に支えられたストーリー
    →戦記モノを丁寧に描いていながら、ミクロな視点なら徐々に風呂敷を広げているためか、難解な印象を感じなかったのがよかったです。
    ・独自バランスの戦闘システム
    →SPがない上、武装も少ない事から布陣や編成が決め手となる戦闘も、これはこれで……部隊システムのカスタイマイズも、これから楽しくなりそうです。
    ・ダーティー(?)主人公
    →最新話から外道モードに入った様で、これからの展開にドキドキ(笑)
    周りが根はいい人っぽい感じなので、黒さが際立つと嬉しいです。
    ・自作アイコン
    →ユニット・パイロットともに自作率100パーセントは凄すぎます!

    ▲気になったとこ
    ・戦闘に面倒な部分あり。
    →オークの砦を攻める時や、城の奪還マップなど、移動に時間がかかるのはストレスがたまります。
    ・音楽関連
    時々、マップでデフォルト曲が流れるのが気になります。KeepBGMするか、雰囲気に合わせて指定して頂きたいです。

    以上です。独自のものをアレだけ詰め込みながら、更新が遅くはないのも凄いです。SRCライフにマンネリを感じ始めた方にお勧め。
引用返信/返信 削除キー/
■932 / inTopicNo.3)  「楽しい幼稚園」感想
□投稿者/ けるげれん -(2008/03/27(Thu) 19:23:13) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    シェアワールド企画・撃鉄のクロニクルの世界観を使用したオリロボ物シナリオ。
    作者はもぐらさん。
    撃鉄のクロニクルは未体験だったので、入門として一話完結から遊んでみました。
    リアルロボ路線の企画らしく、男度100パーセントのキャラ編成と軍隊らしい(?)下品な掛け合い、そして、劣悪な戦況での切ない結末……とヒーロー無き物語でした。以下、箇条書き。

    ◎良かったところ
    ・コンパクトに纏まった世界観の描写。絶望的な戦況が良くわかり、切なくなりました。
    ・ありがちながらも手堅く纏まったキャラ描写。不器用な親父二人が素敵。
    ・切ない結末。あれでロボが活躍とかしたら……ねぇ

    ▲気になったところ
    ・ロボじゃない(笑)
    ・一発でも当たったら負けの戦闘。雰囲気はいいが、運の要素が強すぎる。
    ・勝利条件がわかりにくい。ターン数で勝利にしても良かったのでは?


    以上、手軽に遊べる入門でした。
    ただ、戦闘はもう少し遊びやすくして欲しいです。


引用返信/返信 削除キー/
■933 / inTopicNo.4)  『少年は魔女に恋をする』感想
□投稿者/ けるげれん -(2008/03/29(Sat) 19:38:29) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    主催者はダウンロードサイト管理のフォルさんなのでしょうか?
    オリキャラオンリー・等身大ファンタジーリレーシナリオ。
    かつて強大な力によって破壊の限りを尽くした「魔女」を弾圧する世界で、
    魔女狩り候補生の少年が魔女に恋をする……という王道路線で始まる物語。
    設定もストーリーもいかにもリレーものらしく仕上がっており、
    魔法あり、ラブコメあり、メカあり、ダーク展開あり……とバラエティに富んだ内容。
    超展開と多彩さに満ちています。
    以下、箇条書き

    ◎よかったところ
    ・各作者が織り成す変化に富んだストーリー。目まぐるしく変わる展開はリレーらしいです。
    ・癖ありユニットによる、キツメの戦闘。手ごたえがあるだけでなく、属性や武器の使い分け、独特のボーナス獲得条件など、色をそえてくれました。

    ▲気になったところ
    ・内容の詰め込み過ぎ。中盤以降、固有名詞や過去設定が湯水の様に出てきて混乱しました。リレーだと難しいのかもしれませんが、もう少しローペースで展開させて欲しかったです。
    ・AutoTalk の多用。最新2話くらいで多用されすぎて、会話が読みにくかったです。普通のTalk でないと、PLによってはストレスになります。

    以上。リレーならではの勢いを楽しみたい方にはお勧めできます。
引用返信/返信 削除キー/
■934 / inTopicNo.5)  Re[2]: 『少年は魔女に恋をする』感想
□投稿者/ フォル -(2008/04/04(Fri) 02:04:10) [ID:nxgI2kaH]
    感想ありがとうございます。
    主催者というと微妙な感じですが、管理者なのは確かです、はい。

    > ▲気になったところ
    > ・内容の詰め込み過ぎ。中盤以降、固有名詞や過去設定が湯水の様に出てきて混乱しました。リレーだと難しいのかもしれませんが、もう少しローペースで展開させて欲しかったです。

    元々全8話というのが決まっていて、中盤までローペース過ぎたため、
    終盤はその反動が一気に来ているという感じですね。
    7話と8話は、完結にもっていくための流れなので、その辺が顕著です。
    まぁ、最終的に色々あって、再構成する形で最終話作っちゃったんですが。

    最初から全13話予定とかであれば、多少はのんびり出来たかもしれませんが。
    この辺はリレーなので難しいところです。あまり縛りを入れたくありませんし。

    また、このリレーがどんな感じで生み出されたかは、
    制作者向けフォルダ内のtxtを見れば、何となくお察し頂けるかと思われます。
    物語の進行そのものに関しては、基本的に参加者に完全お任せな方向なので。


    > ・AutoTalk の多用。最新2話くらいで多用されすぎて、会話が読みにくかったです。普通のTalk でないと、PLによってはストレスになります。

    この辺は作者の好みという部分もありますし、明らかに読みにくすぎる、
    というレベルでない限り、管理側から調整を頼む事はないかと思います。

    ……というレスを書きながら、念のためにEveを調べてみましたが、
    AutoTalkを多用してる箇所が見当たりませんでした。あれ?

    何はともあれ、リレーっぽさを感じて頂けたのならば、
    それだけでも企画として成功であったと思います。
    プレイして頂き、ありがとうございました。

    ではでは、そんな感じで。
引用返信/返信 削除キー/
■936 / inTopicNo.6)  『ハンター×ドリーム』 感想
□投稿者/ フォル -(2008/04/20(Sun) 16:56:10) [ID:nxgI2kaH]
    オリジナルロボットSRC企画『撃鉄のクロニクル』のシナリオですが、
    wikiを把握していなくても問題ない、短編SFオリロボシナリオで安心しました。

    基本1話完結のエピソードであり、各キャラの台詞回しも軽快であったため、
    1話から最後の4話まで、飽きずにプレイする事が出来ました。
    最終話の締め方も、私の思い描いた理想的な形になっていて驚いたり。

    戦闘以外のパートも、マップ・人形劇演出が丁寧に作られており、
    なかでも1話のワープ演出や、ブリッジの演出が地味に良かったな、と。

    彼らの今後の活躍が楽しみだな、という絶妙な所で終わっているので、
    プレイヤーとしては少々残念な面もありますが、楽しんでプレイ出来ました。

    企画の性質上、他の方が描く彼らの活躍するエピソードも期待出来ますが、
    roswellさんの描く新エピソードもプレイしてみたいなぁ、と思いつつ。


    ではでは、そんな感じで。
引用返信/返信 削除キー/
■953 / inTopicNo.7)  「しーま様と☆愉快な仲間たち♪」感想
□投稿者/ けるげれん -(2008/06/02(Mon) 17:37:35) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    オーブナーさん作の版権ロボシナリオ。タイトルの通り、0083のシーマ=ガラハウを主人公としたガンダム系中心のストーリー……と思いきや、ドンドン闇鍋になって来てます。
    何より驚くべきは、このタイトルでありながら、コメディ要素ほぼ「0」という事なのですが。
    当初は一年戦争をシャアに同行する形で追体験する話と思いきや、
    宇宙人の介入→地球の占領→シャアのアクシズ落し……と超展開の連発に毎度、度肝を抜かれました。
    以下、箇条書き

    ●良かったとこ
    ・更新が早い。見習いたいです。
    ・スパロボフォーマットからはみ出した、超展開・ハード展開の数々。
    ・独自バランスの戦闘。ひらめきや忍耐の効果が大きく変わり、射程やダメージにシビアな戦闘は楽しかったです。
    ・味方ユニットの面白さ。他のシナリオでは敵役が多いキャラを沢山使えたのは嬉しい。

    ●気になったトコ
    ・一部のマップの強烈な難易度や物量戦。前述のSPの仕様変更が難易度を押し上げすぎている面があり、また、ギシンとの決戦など、敵が多すぎてストレスが溜まる事も何度かありました。
    ・勢力が多すぎる。超展開によって目まぐるしく変わる勢力図、加えて表面化していない謎の敵……話の全貌を把握するのが苦しくなってきました。
    ・味方NPCが多い。序盤から中盤にかけて、味方NPCが多すぎて、プレイヤーフェイズへの時間が長いのも疲れます。
    ・シーマ様が主役に思えない(笑)

    以上です。随分と久しぶりに版権シナリオを遊びましたが、ここまではっちゃけたのは久しぶりです。これらかも追いかけて行きたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■962 / inTopicNo.8)  機動戦士ガンダムSEED−DESTINY 〜Rebellion〜 感想
□投稿者/ けるげれん -(2008/09/02(Tue) 13:53:52) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    エルさん作のSEED−DESTINY オンリーの原作改変系シナリオ?
    SEED−DESTINY をベースにオリキャラの投入や原作キャラ一部の改変で、作られたパラレルストーリー。
    原作で不遇な扱いを受けている主人公・シンを真っ当な主人公として再構築されており、原作を知っていれば、その変わり様だけでも十分楽しめます。
    豪華な戦闘アニメと独自システムも秀逸。
    以下、毎度の箇条書き。

    ◎良かったトコ
    ・一貫して描かれる主人公の成長劇。原作通りの未熟さ、弱さを持った上で成長している事が好きです。レイとの友情やキラとの確執も良かったです。
    ・あっと驚く改変。原作が好きな人には評価が分かれるでしょうが、改変のネオやキラは気に入りました。元が嫌いなだけかな?
    ・独自システムのブラストシステム。味方ユニットが少ないことによるバランス取りの難しさを、ゲージ消費型の必殺技で上手くとっています。
    ・昔の本家クラスの戦闘アニメ。必殺技だけなので、テンポも気になりません。

    △気になったトコ
    ・ブラックサレナ
    ・やたら皮肉屋なキラ
    ・必殺技発動時の重さ。オフに出来るのは良いのですが、イベント時に少し気になります。

    以上。シンが好きな人、原作改変に寛容な人は、黙ってやるべきかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■976 / inTopicNo.9)  SRC英雄譚2 感想
□投稿者/ けるげれん -(2009/01/01(Thu) 22:56:12) [ID:L17X2mGe]
    オンボロイドβさん作のSRCオリキャラ共闘モノ。
    非リレーで、SRCオリジナルの共闘という珍しいジャンルです。
    ちなみに、『2』が付いているのは前作があるわけではなく、物語上でかつて大きな戦いがあり、その関係で続編の様な構成になっているからです。
    スパロボフォーマットのオーソドックスな共闘かと思いきや、等身大作品群である
    SRC学園が混じったり、オリ設定を付加されているものがあったり、独立作品が存在しない作品(ラゼルネフ・ククルカン)が扱われたり……といい具合の闇鍋状態。
    お祭りシナリオです!
    以下、恒例の箇条書き。

    ◎良かったトコ
    ・気軽にやれる、サックリテキスト。戦闘難易度も手ごろ。
    ・ツボを押さえたクロスオーバー→ライトな妖械メンバーとカルカらシリアス組の会話とか、好きです。
    ・章毎の更新。更新の度にキリの良いトコまで遊べるのは嬉しいです。

    ▲気になったトコ
    ・テキストが絞られている事もあり、解り難いことがある。
    ・原作をある程度知らないと、解り難い。
    ・アイテムが多すぎて、死にアイテムとなっている様な……

    以上。SRCオリの歴史を振り返りながらも、共闘という夢を叶えてくれる良作です。ひとつでも好きな作品が参戦しているなら、いかが?


引用返信/返信 削除キー/
■1266 / inTopicNo.10)  ウブロコピー
□投稿者/ ウブロコピー -(2013/08/31(Sat) 12:47:06) [ID:cUscjqUG]
http://www.supercopy2018.com/pewares/watches-pe4/
    ウブロコピーは声がかれてつやがある真珠のベージュの大きな塊の四角形のうろこの紋様ワニの皮バンドを配備して、其瑩の明るい真珠の輝きはちょうどバラの金と殻の相輝を表して互いに引き立て合って、そして18Kバラの金針釦を組み合わせますウブロコピー。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -