SRCシナリオ雑談掲示板
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■9 / inTopicNo.1)  もっとラブラブファンレターっぽい方が良かったかなー。>小一郎さんのセンチの感想ですよ。
  
□投稿者/ 鹿羽亜沙理 -(2002/06/01(Sat) 12:41:56)
    ということで(何が)感想に見えないこともない駄文を提供します。
    役に立ちません。
    役に立たないどころか、むかついてきます、読むのやめましょう。
    なら言うな僕。
    他のシナリオでもよかったんですが、
    まあ、新作つーことでセンチメンタル・ジャーニーを、

    とりあえず3分岐ともプレイしましたが、
    のっぺりしたデジコミという印象を受けました。

    のでデジコミとして語ります。戦闘無いしね。
    あー、順番は京都、鎌倉、郡山。プレイ順。

    1.京都
     エロゲーの導入のままで終わったような気分を味わった。
     別に可愛いメイドがふってきたり、宇宙をゆるがす大戦争しろとは言わんけど、
     「外人に観光版内をする→した」で終了するストーリーにしか見えないので、
     この起伏のなさは、凄い勢いで私小説っぽくて、
     んー、のっぺりと純文学ぽいのって、いかがなものかと。
     日常だろうがスペクタクルだろうがなんだろうか構いませんけど、
     それにしても目を引くシーンがないなあ。
     あんたのエンターテイメント性の求め方がゲーム的なだけなんだ、
     と言われればそうですが。
     まあそれならそれで。
     文とかが致命的にヘタレとか、そーいうことはないんですが、
     この荒筋では僕的に金返せ気分でした。というのは書いとこう。

     EVE中2/3ほどの位置にある。

     Talk 鷹
     (…そんな訳けないか)
     (ふっ)

     がひっかかったりした。

     #京都オフレコ#
     あ〜るなんか出してる暇あったら美夕たん出せ。とか思ったり思わなかったり。
     平野萌えー。


    2.鎌倉
     なんでこれだけが字の文があったりして雰囲気の統一とれてないんだろう。
     ウェイトうざい。OPが無音でひたすらペイントピクチャーだった。
     多分原作OP再現とか、そーいうのだろう。知らんけど。
     絵だけ見てるとカット割りが単調。と思った。


    3.郡山
     最早はなから右クリックで何も考えずにすっ飛ばす。未プレイに極めて近い。
     鳴沢一族が通行人エキストラ扱いだ、ひどー。とか思った。


     で、ゲームじゃないですよね?これ
     ストーリーらしきストーリーもあるんだかないんだかわからなかったです。
     きっとこれはSRCの形態で書いたエッセイだ。うん。
     読み物として考えるとガスガス飛ばせるようにして欲しかった。
     読み物なら読み物でペラペラ捲らせてほしいわけだ。
     つまり場面転換の都度に右クリックが封印されるのがアレだった。
     まあ封印されなきゃ三秒でEve終わるんだけど、まあこの辺はSRCの仕様とのかねあいで。

     とゆーかこの手のシナリオで文を飛ばすなんてことは、はなから想定してないだろう。
     それ、意味無いし。

     で、作者が何をしたかったのか、いまひとつわかりません。
     というか版権キャラ持って来る意味合いがわからなかったです。
     鳴沢一族にしろ、メインキャストにしろ。雪奈たんにしろ。
     まあいいか。とくにキャラに思い入れないので気にしない。
     「作者」が「本編」に出てきて、
     ひたすら「旅はいい。旅は云々」とか喋る方がわかりやすい。とか言ってみる。
     みもふたもない気もするし、プレイヤーがどう思うかは知らんけど。


    ラブラブ光線全開で誉め殺してもよかったんですけど、
    それもなんかなーと思って。こんな文に、ごめんなさい。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10 / inTopicNo.2)  小一郎さんのセンチの感想ですよ。
□投稿者/ 鹿羽亜沙理 -(2002/06/01(Sat) 12:43:09)
    タイトル長すぎなんだよ僕ってば
引用返信/返信 削除キー/
■11 / inTopicNo.3)  隙間産業の美学
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/01(Sat) 23:07:22)
    こんにちは小一郎です。
    久々の感想なので早速レス。

    > とりあえず3分岐ともプレイしましたが、
    > のっぺりしたデジコミという印象を受けました。

    SRCというフィールドからこの手の話を見てみればイレギュラーである事は
    承知してますけれど、戦争を含めて競争の無い話を書いてみたいと言うのが
    そもそもの趣旨です。SRCのシナリオを書いていて戦争の話というのは
    特に殺伐と寂寥感を感じている次第なので。

    時として反対のベクトルで何かをしてみようと言う衝動に駆られる訳です。


    > 1.京都
    > 「外人に観光版内をする→した」で終了するストーリーにしか見えないので、
    > この起伏のなさは、凄い勢いで私小説っぽくて、
    > んー、のっぺりと純文学ぽいのって、いかがなものかと。

    話の目的は異文化コミニュケーションですから。外国人と言うだけで乗車拒否した
    タクシーの話とか、未だにアレルギー的な人が多いので書いておいても良いだろうと。
    特に京都は観光産業で成り立っている部分が大きいですし。


    > #京都オフレコ#
    > あ〜るなんか出してる暇あったら美夕たん出せ。とか思ったり思わなかったり。
    > 平野萌えー。

    キャラとしての美夕には興味ないので〜
    …って、別のシナリオでメインで使っているから
    そっちで遊んで下さい(笑)


    > 2.鎌倉
    > なんでこれだけが字の文があったりして雰囲気の統一とれてないんだろう。
    > ウェイトうざい。OPが無音でひたすらペイントピクチャーだった。

    MIDIに関しては転載の許可を頂いた物を別途用意してあります。
    音楽があればOPの意味が良く分かりますよ。
    言葉ではなく、映像や音楽で伝える為に制作したパートなので。

    時として、言葉は邪魔になる事もあるんです。


    > 3.郡山
    > 最早はなから右クリックで何も考えずにすっ飛ばす。未プレイに極めて近い。
    > 鳴沢一族が通行人エキストラ扱いだ、ひどー。とか思った。

    キャラクターの背負っているドラマが方向性に合わないので無理に
    メインで使う方がもっと酷くなりますよ。


    > 総
    > で、ゲームじゃないですよね?これ
    > ストーリーらしきストーリーもあるんだかないんだかわからなかったです。

    日常の体験として、本当にありえる話を書こうと言うのが趣旨ですから
    話を作ることはあまり意図していません。
    …と言うか、造られたドラマ性の否定ですか。

    ですが、中には清涼感を求めてこの様な話を指示してくれる方も居り
    賛否…と言うか好き嫌いの落差が激しいのも事実です。

    余韻を残しながら、さらりと書くのも一つの書き方かと。


    追伸

    感想を書いて頂くというのはありがたいのですが、「うざい」等の
    喋り言葉はこの場合適当ではありません。喋り言葉にはその場の
    雰囲気も手伝って、場を和ませる事が出来ますが、文章のみの場合
    言葉じりが全面にでます。

    特に内容が「面白くない」と言う事ですから受け手にとっては
    過敏になる所です。軽い気持ちで書いてよい場合とそうでない場合とを
    判断して書いていただければ思います。



    小一郎

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