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■924 / inTopicNo.1)  敵の増援について
  
□投稿者/ 柊 りゅん -(2001/12/14(Fri) 16:53:15)
    こんにちは、以前にも一度質問で書き込みをさせて頂いた者です。
    あれ以来は、ヘルプを見ながら何とか順調に制作していたのですが、今回再び詰まってしまいました。
    今回は敵の増援についての質問です。
    スパロボでもよくある『初期配置敵全滅後、敵増援』をやりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
    ヘルプも見たのですが、見つからず・・・。(ターン増援については載っていたのですが・・・)
    誰か教えて下さい・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■925 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の増援について
□投稿者/ カズヤ -(2001/12/14(Fri) 17:26:24)
http://ueno.cool.ne.jp/sagarasousuke/index.html
    えーと、たぶん、

    勝利条件を敵の全滅以外にして,

    全滅 敵:
    Talk ****
    なんとか全部倒したな。
    End
    Create 敵 **** 0 **** 3 16 8
    Create 敵 **** 0 **** 3 16 8
    Create 敵 **** 0 **** 3 16 8
    Create 敵 **** 0 **** 3 16 8
    clearevent
    Exit

    こうすればいいと思います.勝利条件変更もお忘れなく.(実験済み)


引用返信/返信 削除キー/
■926 / inTopicNo.3)  また敵全滅させたいなら
□投稿者/ フィルブランク -(2001/12/14(Fri) 18:14:37)

    増援後の勝利条件も敵全滅にしたければ、

    全滅 敵:
    Create 敵 敵機体名 0 敵パイロット名 10 5 12
    ClearEvent
    Exit

    全滅 敵:
    Continue 次のステージ.eve

    としてください。
    常時イベントでなければ一番上に書いてあるイベントしか発生しないので
    最初は上のイベントが、上のイベントが消された後は一つ下のイベントが発生します。

    なお、増援が中立ならば

    全滅 敵:
    Create 中立 敵機体名 0 敵パイロット名 10 5 12
    ClearEvent
    Exit

    全滅 中立:
    Continue 次のステージ.eve

    でできます。

引用返信/返信 削除キー/
■929 / inTopicNo.4)  ありがとう御座いました
□投稿者/ 柊 りゅん -(2001/12/14(Fri) 20:39:45)
    カズヤ様、フィルブランク様、御教え下さってありがとう御座います。
    まだ実行していないので、さっそくやってみます。
    本当にありがとう御座いました。
引用返信/返信 削除キー/
■930 / inTopicNo.5)  Re[2]: また敵全滅させたいなら
□投稿者/ あーる -(2001/12/14(Fri) 23:20:19)
    どもです。

    > 全滅 敵:
    > Create 敵 敵機体名 0 敵パイロット名 10 5 12
    > ClearEvent
    > Exit
    >
    > 全滅 敵:
    > Continue 次のステージ.eve
    >
    > としてください。
    > 常時イベントでなければ一番上に書いてあるイベントしか発生しないので
    > 最初は上のイベントが、上のイベントが消された後は一つ下のイベントが発生します。

    えー、このような手法は、例えば『4ターン経過か敵全滅で増援』
    のようなイベントを組もうとして、

    ターン 4 敵:
    Create 敵 敵機体名 0 敵パイロット名 10 5 12
    ClearEvent "全滅 敵"
    ClearEvent
    Exit

    としてイベントに不具合が生じる、
    などのポカミスをおかす原因にもなりかねないので、
    できればローカル変数を使ったフラグ管理の方がいいでしょう。

    簡単には、

    全滅 敵:
    If 増援発生 Then
    Continue 次のステージ.eve
    Else
    Set 増援発生
    Create 敵 敵機体名 0 敵パイロット名 10 5 12
    Exit

    という感じですね。
    これならば上記のようなイベントを起こしたい場合でも、

    ターン 4 敵:
    If 増援発生 Exit
    Set 増援発生
    ClearEvent
    Exit

    で問題なくイベントの切り替えが出来ます。

    それでは〜

引用返信/返信 削除キー/



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