| 返信が遅くなりまして申し訳ありません。
>一覧で見えますのでいちいち確認する手間がなく、 >一本化する以外の意義が存在しないようなのですが、 殆どの射撃武装に対してデフォルトでこれを付加するような データを想定した場合、単一の武装が全て二重に表示されることは プレイアビリティを大いに損ねるものでしょう。 そのようなデータのもとに行われる戦闘は、ユニットの移動量が 格段に活発化するほか、陣形という概念がより重要になるため、 現在見られない多くの戦術的要素をもたらし得ると考えます。 新たな方向性と申し上げたのはそういった意味です。 無論実験的な幾つかのシナリオに役立つという以上の用途は 見込めませんが、それでもこの広汎な戦術開拓の余地は、 属性一文字分のルール増大と引き換えるに十分なメリットであると思います。 しかし各位の反応を伺うにそれらを求める気運は大きくないようです。 今回のリクエストは見送ることとします。
>同一名であっても射程だけでは >なく命中修正や威力が異なる同 >一名称の別武装ってのが大半で これについては仰る通りです。引き合いに出すには 少々不適切であったかと反省しております。
貴重なご意見をありがとうございました。
余談ですが、P属性にL指定を行うとすれば、考えられる影響対象は攻撃力、 命中率、移動力、射程のいずれかでしょう。このうち前二者はP属性に限られる べきものではありませんし、移動力は概念的なハードルが一段高い(実距離と 消費移動力が必ずしも一致しない)ため実用には難があります。ですので >プレイヤーが新たな属性を覚える必要もなく、武装一覧を見ただけで、 その意味するところを理解できるのではないかと思われます。
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