SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■935 / inTopicNo.1)  アイテム交換画面の仕様変更に関する相談
  
□投稿者/ ARK -(2002/08/27(Tue) 16:43:08)
    こんにちは。ARKです。
    以下の私の未申請のリクエストについての意見をお願いいたします。

    -----------------------------------
    アイテム交換の画面において、
    装備箇所選択後に、装備するアイテムを選ぶ一覧が表示されるとき

    必要技能及び、不必要技能の条件を満たさないために
    装備できないアイテムを
    アイテムクラス「固定」のアイテムのように
    先頭に「×」をつけた状態で表示してほしい。

    もちろん、その装備できないアイテムをクリックしても装備されない
    -----------------------------------

    私がこのようにリクエストする理由は
    現在私の構想中のシナリオにおいて、
    レベル指定のあるローカルのパイロット特殊能力(複数種)を
    多種のアイテムの必要技能に設定する予定のためです。

    そのためにこの構想中の作品では、
    この記事の投稿時の仕様のSRCでは
    今持っているアイテムの一覧が把握しにくいのです。

    (ユニット特殊能力の武器クラス、防具クラスの指定はまだしも、
    アイテムの必要技能及び不必要技能は、
    ほとんどの場合2行の説明文に記載してあるものではないだろうか。
    仮にそうだとしたら「×」をつけた状態で表示されていても
    プレイヤーを混乱させたりはしないだろう。)

    以上のように想定し、
    ここに皆さまの意見を求める記事を投稿させていただく次第であります。
引用返信/返信 削除キー/
■936 / inTopicNo.2)  私は基本的に賛成ですが…
□投稿者/ アスパー -(2002/08/27(Tue) 18:02:56)
    特定クラス専用、または必要機能などが前提になっているアイテムの場合、装着アイテムリストに表示されないせいで色々困ってた経験がありました。
    たとえばキャラ1〜5には装備出来ず、キャラ6の機体クラスにだけ有効なアイテムがある時、1〜5に回復アイテムやら強化パーツやら持たせる時に目に見えるアイテムが全部装着されたとか、別にキャラ6にはアイテム装着させなくてもいいと思われる場合などはキャラ6にしか装着させる事の出来ないアイテムのチェックすら忘れるとか、複数の作品が共闘するシナリオの場合、特定クラスのユニットだけに装着させれるアイテムなどは中々手が回らない気もします。特に拡張系シナリオで。

    とはいえ、装着不可能なアイテムを表示しない事によって特定な効果を期待するシナリオや、アイテムを多く与えておいて気体クラス別に分類して、実際表示される数はあまり大した数じゃない、というシナリオもあり得るのですね。その場合一部のアイテム以外全部「X」表示が付いてスクロールさせる事になるのもまた面倒です。

    この場合はOptionコマンドで「装着不可アイテム全表示」などの選択機能を追加し、どんなシナリオにもスムースに対処出来るようにした方がよろしいかと。
    またはアイテム装備メニューで右クリックなどで装着不可能なアイテムを表示する・しないを選べるサブメニューを出すとか、まあいろんな方法がありますが一番プログラム的に無難ぬするにはやっぱOptionで指定した方がいいと思います。

    でわでわ。

引用返信/返信 削除キー/
■937 / inTopicNo.3)  ありがとうございます。
□投稿者/ ARK -(2002/08/27(Tue) 21:27:45)
    的確な意見をどうもありがとうございます。
    仕様変更の前にOptionのリクエストという方法があるのを忘れていました(^^;)
    リクエストするとしたらそっちの方でする事にしましょう。

    引き続き皆さんの意見をお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -