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■946 / inTopicNo.1)  開発版・「当て身技」のリクエスト
  
□投稿者/ 紅の光 -(2002/08/31(Sat) 11:03:23)
     皆さん、こんにちは。

     「当て身技」と「自動反撃」を「無」属性の影
    響を受けるようにリクエストしようと思い、その
    前に皆さんの意見聞こうと思います。


     似た効果の他の特殊能力と比べてみると、


    ・反射と比較
     反射は命中率が50%固定に対して、当て身技は
    通常の命中判定である分、命中が高くなり易い。
     反射は相手にそのまま跳ね返す為、属性の関係
    で防御され易いが、当て身技は自分の武器なので
    防がれ難い。
    (「ビーム技術発達のした世界でビームライフルと
    ビームコートの同時持ち」とか、「闇属性の武装
    が多い等身大ユニットは耐性=闇などを持つ可能性
    が比較的高い」とかの関係です)
     当て身技は「無」属性で無効化されない。

    ・自動反撃
     当て身技は自分はダメージを受けない。

    (
    ・阻止
     当て身技はダメージを受けないだけではなく、
    相手に反撃も出来る
     当て身技は「無」属性で無効化されない。

    ・バリア系
     バリアは100%。
     当て身技はダメージを受けないだけではなく、
    相手に反撃も出来る
     当て身技は「無」属性で無効化されない。
     バリア系は「中」属性で一時的に無効にされる。
    )
     
     こんな感じだと思います。
     同じ「バリア系オプション」を指定でき
    る中で、明らかに頭一つ飛び出ている感のある
    「当て身技(や自動反撃)」が「無」効果できないのは、
    システム上の統一性も無く、勘違いし易いと思われます。


     意見等がある方はお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■950 / inTopicNo.2)  サンセイ
□投稿者/ 灰白の心臓 -(2002/08/31(Sat) 23:19:18)
     自動反撃をリクエストした灰白の心臓です。

     これはやはり「無」が効くべきでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■952 / inTopicNo.3)  うーん…
□投稿者/ 過龍の講師 -(2002/09/08(Sun) 11:38:46)
    確かに、無属性により無効化されるのは良いと思うんですが、自分は出来ればオプションで無属性の影響を制御できたほうがよいと思います。“当身”なんで無属性で無効化されない技もあると思うので…
引用返信/返信 削除キー/
■957 / inTopicNo.4)  も少し待ちます
□投稿者/ 紅の光 -(2002/09/08(Sun) 23:46:49)
    >確かに、無属性により無効化されるのは良いと思うんですが、自分は出来ればオプションで無属性の影響を制御できたほうがよいと思います。

     この意見についての私の意見は上にも書いたように、同じ
    オプションを指定できる特殊能力の中で、違う仕様のモノが
    あると誤解を招き易いと思っています。

    >“当身”なんで無属性で無効化されない技もあると思うので…

     特殊能力の命名は「らしいもの」になるのだと思いましたが…。
     ですから、名前に縛られ過ぎるのはちょっと^^;
    (「当て身技」ではなく、「反撃技」と言う名前になっていたら?
    また、それを言うと、基本的に実装数の少ない「無」属性の武装
    に複雑な使い方を要求される事になってしまわないでしょうか?)


     やや疑問の残るレスも付いたので、もう3日ほどレスを待って
    みて、リクエスト内容を決定しようと思います。

    (開発版のリクエストがそろそろ一時中断されるので、この
    まま安定版に移ってしまうのも悲しいですから^^;
    特に何も無ければ、TOPの形で)
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■967 / inTopicNo.5)  終わります
□投稿者/ 紅の光 -(2002/09/12(Thu) 01:08:41)
    当初より併せ10日以上経ちましたし、特に
    反対意見も無いのでリクエストしました。

    ご意見、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■969 / inTopicNo.6)  Re[4]: 終わります
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/12(Thu) 17:52:41)
     幻魔の公子です。

     解決済みのところに何ですが、ちょいと突っ込み。
     過龍の講師さんの書き込みは明らかに「反対意見」ではないでしょうか? それで、反対意見が無いというのはいかがなものかと。
     また、世の中には、土日以外レスをする時間がない、という方もいらっしゃいます。これはそういう状況を鑑みて開発パックのデータ掲示板でのお約束となっていることですが(……だったと思いますが)、レスを待つ際には一週間程度は待たれた方がよろしいかと。

     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1001 / inTopicNo.7)  Re[5]: 終わります
□投稿者/ 紅の光 -(2002/09/17(Tue) 23:36:52)
    >幻魔の公子さん
     色々、御指摘ありがとうございました。
     以後、それらの点を注意させて頂きます。

    >過龍の講師さん
     済みませんでしたm_ _m
     リクエストには反対はしませんが、私は「無」属性の無効化に
    ついては上記理由もあって、シナリオのローカルで対応すれば良
    いと思っていました^^;
    (例えば、
    1.「武器属性=無 必殺技」の特殊能力のあるアイテムを装備。
    2.攻撃イベントで相手が無効果されたくない当て身技を持って
    いる場合、攻撃側の武器属性をDisable(またはアイテムを外す)
    3.攻撃イベント後Enable(またはアイテムを装備)
    *この処理の欠点は、当て身技の他に無効化される阻止もあった
    りすると、より煩雑な処理が必要な事です。まぁ、阻止と当て身
    技のような二重取りは、バランス考えると誰も付けないかも知れ
    ませんが^^;)

     このレスにはレスは不要です。
     どうも、お騒がせしました。
引用返信/返信 削除キー/



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