SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■953 / inTopicNo.1)  (開発版)MP3の扱いで
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/08(Sun) 13:27:39)
    こんにちは小一郎です。

    開発版にてMP3の使用が可能になったのですが、シナリオで使用するに際して
    容量的な面からどのように扱うべきが問題提起をさせて頂きます。

    私の環境は旧態依然の56Kモデムでネットをやっているのですが、その環境で
    以前、創作系のMP3をダウンロードしようとした所、1曲で約30分かかった
    覚えがあります。

    大量のアイコンを添付してもこれだけ時間がかかったような事はなく、MP3を
    シナリオに添付するにはブロードバンドでないと、リスクがあると認識しています。
    (使いたい放題のサービスならまだ金銭的な負担にはならないのでしょうけれど)

    まだまだサポートは始まったばかりなので、トラブル等は無いでしょうけれど
    MP3が含まれている事を知らずにダウンロードをすると、通信環境によっては
    不愉快になる事も考えられます。

    底辺環境にある者から、MP3全盛になると、シナリオをダウンロードする
    意欲も失われると考える反面、折角のMP3環境が利用出来ないのも意味が
    無く、MIDIバージョンとの併用といったシナリオをリリースするといった
    手法は手間がかかるでしょう。

    これといった結論を求める訳ではありませんが、プレイヤーとしての声を聞かせて
    頂ければ、シナリオ作者の判断材料になると思います。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■954 / inTopicNo.2)  Re[1]: (開発版)MP3の扱いで
□投稿者/ ウーパー -(2002/09/08(Sun) 14:06:11)
    こんにちは、ウーパーです。

    個人的には何を添付しているかより、
    シナリオDLページに、ファイルの容量を書いてあるのが
    嬉しいです。

    自分も、自作シナリオは容量を記載ていますし。

    シナリオ容量の記載を
    義務づける必要は無いにしても、推奨したりすればいいかと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■955 / inTopicNo.3)  何故か解決済みになっていました
□投稿者/ ウーパー -(2002/09/08(Sun) 17:02:35)


    先ほど書き込んだ記事が
    手違いで解決済みになっていました。

    訂正いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■958 / inTopicNo.4)  Re[1]: (開発版)MP3の扱いで
□投稿者/ すかい -(2002/09/09(Mon) 03:09:14)
    僕としては"MP3全盛"ってのはちょっとありえないかな、と思いました。
    BGMだから軽いMIDIの方がいいし、わざわざ全てのBGMをmp3に差し替えるというのもちょっと無理があるかな、と。

    個人的にはこのmp3機能っておまけ的要素が大きいと思うんですね。
    例えば、主題歌とか挿入歌とかの「歌」の表現とかに使えそうだけど、ゲームには直接関わって来ない部分が多いと思います。

    なので、基本的にシナリオには組み込まず、シナリオとは別に用意してDLしたい人(出来る環境の人)だけがDLする、というちょっとした「強化パック」みたいな形で利用するのが主になるんじゃないかな、と思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■1056 / inTopicNo.5)  Re[2]: (開発版)MP3の扱いで
□投稿者/ とっくん -(2002/09/24(Tue) 21:31:08)

    初めてここに書き込みさせて頂きます。
    (少し日付が空いてしまっているのでレスして良いものか迷いましたケド)

    私はプレーヤーとしても、シナリオ作成者としても、MP3機能はとても
    有効なものだと思います。

    それはBGM以外に「音声ボイス」として活用できるからです。まだ
    シナリオを作成したことはないのですが、攻撃時やダメージ時に「カットイン」
    と同時にボイスを鳴らす!というものを作りたいと思っています。
    (カットイン機能はまだSRCに無いですね^^;)

    私が初めてスパロボに興味をもったは初めて声優のボイスが入った第4次
    スパロボSでした。(好きな声優が出ていたせいもありますが)
    そういうプレーヤーも何人かいるのではないでしょうか?

    私がプレーヤー側として考えた時、数多くあるシナリオの中でボイス付き
    シナリオはとても魅力的に感じます。
    また、ダウンロード時間が気になるかもしれませんが、最近はADSLなど
    常時接続ユーザーはだいぶ増えたと思うのですが、どうでしょうか?

    シナリオ作成者としては、音声ファイルをどうやって作るかがネックになり
    ますが、まずは「自分の声」で作成しますね、私は(笑)。
    あと友人に協力してもらったり。
    女性の声は、学校・職場の親しい友人に頼んでみたりしようと考えています。
    (私は社会人です)
    以前、女性の友人に「今度ゲームを作るんだけどちょっと手伝ってくれない
    かなぁ、声だけでいいから」と頼んだらOK貰いました。
    友人にも声優希望で学校に通っているダチがいて、練習がてら協力してもらえ
    そうです。

    シナリオ作成も、1人でコツコツだけでなく、こういった形で
    コミュニケーション取れるところも良いなぁと感じますね。


    というわけでMP3機能賛成の意見を書かせてもらいました。







引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -