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■959 / inTopicNo.1)  (開発版)サポートアタックのダメージ係数
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/10(Tue) 21:10:32)
    こんにちは小一郎です。

    開発版に於いて、サポートアタックを行なった場合、統率を持たない
    場合、通常攻撃の70%のダメージを与える仕様になっています。

    信頼度を設定する事により、ダメージの係数を上げる事が出来る
    のですがシナリオの運用に当たって、信頼度での調整より、パイロットの
    特殊能力で係数を調整出来るように仕様の変更をお願いしたく、
    書き込みをしました。


    理由として、攻撃力のインフレを抑えるために、通常の射撃能力を低く
    設定したり、攻撃力低成長を導入した場合、援護攻撃を行なった時の
    ダメージが攻撃しない方がマシと言うレベルになる事もあります。

    これを信頼度で調整しようとした場合、登場する全てのキャラに
    信頼度を設定しなくてはならず、多数のキャラを出す場合、設定と
    管理に手間がかかります。


    また、仕様で援護攻撃の係数が70%と決められているのですが、
    シナリオのバランス面で、作者が調整したい場合、信頼度よりは
    パイロットの特殊能力で係数を設定出来る方が、運用の柔軟性を
    持たせるのに便利かと思います。


    最後に個人的な事ですが、推奨環境程度のスペックではセーブデータの
    読み込みに時間がかかる事があるのですが、信頼度はセーブデータに
    記録されるために、サポート面で活躍出来るタイプのキャラを信頼度で
    調整する場合、読み込みに待たされる事が懸念されます。

    開発版と言う事で仕様を固めている今の段階で仕様の変更を
    お願い出来れば、Ver2.0系での混乱は少なくなると思います。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■960 / inTopicNo.2)  賛成します。
□投稿者/ M.MM -(2002/09/10(Tue) 22:01:53)
http://www.kobe-catv.ne.jp/~mm0222mm/
    どうも、シナリオをいくつか作っているM.MMといいます。
    艦隊戦シリーズ、ファンタジー戦記シリーズというシナリオで
    援護をがんがん使ってますが、
    >開発版に於いて、サポートアタックを行なった場合、統率を持たない
    >場合、通常攻撃の70%のダメージを与える仕様になっています。
    で、クリア不可となるシナリオがごろごろ出てきまして、
    Ver2.0系に対応する際、データやイベントファイルを大幅に
    修正しないといけなくなります。
    その際、小一郎さんがおっしゃるように、信頼度よりも特殊能力の
    方がはるかに調整しやすいので、個人的な事情
    (最もリレーシナリオですので他の作成者の方にも影響がありますが)
    になりますが、特殊能力での調整、
    あるいは信頼度での調整+特殊能力での調整が可能にして
    いただければ、と思い、書き込みをさせていただきました。
    今の段階で仕様の変更をしていただければ幸いです。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■961 / inTopicNo.3)  賛同+提案
□投稿者/ 猫王 -(2002/09/10(Tue) 22:40:36)
http://www.src.jpn.org/neko/chat/testchat/talkmate.cgi
    > どうも、シナリオをいくつか作っているM.MMといいます。
    > 艦隊戦シリーズ、ファンタジー戦記シリーズというシナリオで
    > 援護をがんがん使ってますが、
    > >開発版に於いて、サポートアタックを行なった場合、統率を持たない
    > >場合、通常攻撃の70%のダメージを与える仕様になっています。
    > で、クリア不可となるシナリオがごろごろ出てきまして、
    > Ver2.0系に対応する際、データやイベントファイルを大幅に
    > 修正しないといけなくなります。

    私も同じ状況に陥っておりますので、趣旨に賛同します。

    ただ特殊能力を一つ一つのユニットもしくはパイロットに設定するのは、
    かなり手間ですので、デフォルトを以前どおりの数値とし、
    Optionによってサポートアタックのダメージ倍率を、
    一律で変えられるようにした方が使い易いのではないでしょうか?

    その上で特殊能力としても欲しいと言う話はそれはそれで良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■962 / inTopicNo.4)  Re[1]: (開発版)サポートアタックのダメージ係数
□投稿者/ HY -(2002/09/10(Tue) 22:41:02)
    開発版のバグ調査、お疲れ様です。

    > 開発版に於いて、サポートアタックを行なった場合、統率を持たない
    > 場合、通常攻撃の70%のダメージを与える仕様になっています。
    > 信頼度を設定する事により、ダメージの係数を上げる事が出来る
    > のですがシナリオの運用に当たって、信頼度での調整より、パイロットの
    > 特殊能力で係数を調整出来るように仕様の変更をお願いしたく、
    > 書き込みをしました。

    上記の件、全面的に賛成いたします。
    確認となるのですが、「援護攻撃時のダメージ率を操作する新しいパイロット能力」のリクエストということで宜しいのでしょうか?
    他の特殊能力のレベルによってダメージの係数を上げるというわけではないですよね。
    例をあげると

    相良宗介
    宗介, 男性, アームスレイブ, AAAA, 200
    特殊能力
    援護ダメージ率Lv100, 1
    156, 158, 153, 158, 162, 160, 強気
    精神, 60, 必中, 1, 熱血, 7, ひらめき, 13, 努力, 16, 鉄壁, 28, 気合, 34
    FMP_SagaraSousuke.bmp, FullmetalPanic.mid

    援護ダメージ率Lv* 援護攻撃時のダメージがレベル%に補正されます。設定しない場合は70%に補正されます(ただし「統率」を持つパイロットに対する援護攻撃は100%に補正され、必ずクリティカル攻撃になります)。


    ということ、と私は解釈したのですが。

    それと、別記事の「mp3のDL」「メール」の件につきまして、私自身の意見がまとまらず、返信できずで申し訳ないです。
引用返信/返信 削除キー/
■963 / inTopicNo.5)  そうですね
□投稿者/ M.MM -(2002/09/10(Tue) 23:40:36)
http://www.kobe-catv.ne.jp/~mm0222mm/
    >ただ特殊能力を一つ一つのユニットもしくはパイロットに設定するのは、
    >かなり手間ですので、デフォルトを以前どおりの数値とし、
    >Optionによってサポートアタックのダメージ倍率を、
    >一律で変えられるようにした方が使い易いのではないでしょうか?
    私は個人的には大賛成ですが、
    >その上で特殊能力としても欲しいと言う話はそれはそれで良いと思います。
    それはあくまでも個人的な事情ですので、それだけでなく新バージョンに
    多種多様な可能性が付与できるこの特殊能力があれば、
    素晴らしいことではないかと思います。
    Keiさんはお忙しいでしょうが、既存のシナリオにも
    配慮していただけたら、ありがたいです。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■964 / inTopicNo.6)  中間レス
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/11(Wed) 21:46:35)
    こんにちは小一郎です。

    猫王さんの提案を受けて、サポートアタックの仕様の変更のリクエスト
    と言う形で意見を集約した方が良いと思われますので、内容の再提案を
    させて頂きます。


    @サポートアッタクでのダメージは100%を基本値に戻して頂く。
    A援護攻撃で係数が適応される仕様はオプションでの再現をお願いする。
    Bその際、ダメージ係数の修正は特殊能力で再現して頂く。

    @は、現行のシナリオが、次世代のVer2.0系でも遊べる事を努力目標に
    している関係で、シナリオバランスの変更や修正無しで遊べるためのに
    必要な条件である事から。

    Aは、特に必要かどうかは別途意見を集めなければ判らない部分ですが
    開発版の仕様をテストすると言う前提で、あっても弊害はないと思います。

    Bは、その際ダメージの係数を調整するのに現行の信頼度では設定と
    管理では、運用に手間がかかるので、特殊能力の方が調整しやすいと
    思います。


    ただ、開発版もVer2.0系として、安定して使用出来るように調整の
    段階ですので、@は優先課題ですが、ABに関してはKeiさんのご都合と
    言う事で、その部分での強硬なリクエストは望まない。

    以上の方針でリクエストをしたいと思いますが、修正、反論等が
    ありましたら引き続きご意見願います。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■966 / inTopicNo.7)  他の視点からの意見
□投稿者/ 音伎 -(2002/09/11(Wed) 23:48:59)
    こんにちは、音伎です。
    スレッドを一通り読ませて頂きました。

    自分は、安定版用のシナリオを開発版用に実際に公開した経験がある人間なのですが、
    視点の違いがあるのか、
    他の方の意見に賛同できる部分と、異論に位置する考えが、幾つか浮かんできました。
    討論の足しになるかと思い、以下に書き連ねさせて頂きます。

    #############################

    <賛同できる部分>
    ・援護攻撃の基本ダメージ率を100%に戻せば、
     1.6系列から2.0系列に移行した場合に、
     シナリオ側で対応する部分が少なくて済みます。
     これについては、他に多数の意見が出てますので、ここでは詳しく述べません。

    <異論っぽい部分>
    ・1.7系列の援護技能は、ダメージ率以外でも変更が多数行われています。
     「援護防御によるダメージ軽減と、防御選択によるダメージ軽減は重複しない」
     「援護を行うかどうかの選択ができる」
     などです。
     よって、ダメージ率を100%に戻したとしても、
     特に援護重視のシナリオは、1.7系列へ移行した際には、
     何らかのバランス修正の必要が出てくると思います。

    ・新環境にさえ対応してしまえば、
     ダメージ率が減少していた方がゲームバランスがとり易い気がします。
     少なくとも、私はそうでした。
     援護技能は、ユーザの技量が反映されやすく、SLG初心者と上級者との間に、
     高い垣根を作ってしまう技能です。
     また、近年の援護技能は、使い勝手が上がって行く一方でした。
     そこで他の技能とのバランスの協調をとるために、
     この機に援護技能の弱体化を図るということは、
     完成されたゲームバランスを構築するにあたって、筋が通ることだと思います。
     正直なところ、今の1.7系列の援護技能の仕様のうち、ダメージ率だけを100%に戻せば、
     「援護Lv1」>「超底力」位の、強力でデンジャーな特殊能力になってしまう気がしないでもないです。

    ・そもそも援護技能とは、比較的新しい能力です。
     SRWでも毎回仕様が変わっています。いわば発展途上のシステムです。
     よって、援護技能を用いたシナリオが、SRC本体が改良されるにともなって、
     バランス修正が求められることになるのは、ある程度は許容すべき事のように思います。

    ##############################

    以上のことを踏まえますと、
    SRC本体が2.0系に移行するにあたって、本当にシナリオバランスの修正なしを目指すならば、
    『Option 援護仕様1.6系列』
    といった感じの、1.6系列の援護仕様を完全再現するオプションを追加することが、
    根本的な解決法だと思います。

    しかしそれもプログラム的に実現が難しそうです。
    そこで次善案として、
    長所も持つダメージ率が減少した援護攻撃も扱えるように、
    『援護攻撃のダメージ率を100%にするオプション』『援護攻撃のダメージ率を70%にするオプション』
    のどちらかを追加して、選択肢を増やしておくことを自分は希望します。

    ###############################

    援護攻撃のダメージが減少してしまえば、
    既存シナリオのバランスで問題が発生するのは、さけられないでしょう。
    しかし、それを乗り越えればそれなりの成果があるのも事実です。

    以上のことも考慮して、極小最適化にならぬよう広い視野で判断して頂けたならば、
    自分はその結論に従いたいと思います。

    以上、長文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■968 / inTopicNo.8)  援護の基本は安定版で
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/12(Thu) 01:22:49)
    こんにちは小一郎です。

    Ver2.0を睨んで、援護能力の基本的な仕様は安定版を使うように仕様を
    元に戻して頂き、開発版で導入された要素は全てオプションで再現して頂く
    と言う考えは如何でしょうか?

    1.6系の能力をオプシヨンにするよりは、2.0系に移行する際、シナリオ作者の
    使用感やシナリオの修正は必要が無く、新機軸を欲する方はオプションで
    調整して頂く方が違和感や抵抗感は無いと思います。

    私の周りでは開発版よりは、安定版でのシナリオ制作を望む方が多く
    新機軸に対して積極的な動きが見られないのが根拠の一つです。

    それに、開発版で試された基軸の全てが次世代に引き継がれるとは限らないと
    言う免責条項が掲げられており、現行のシナリオの混乱を招く要素は排除される
    可能性も視野に入れておくべきだと思うのです。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■970 / inTopicNo.9)  Re[4]: 援護の基本は安定版で
□投稿者/ 音伎 -(2002/09/13(Fri) 09:13:18)
    >Ver2.0を睨んで、援護能力の基本的な仕様は安定版を使うように仕様を
    >元に戻して頂き、開発版で導入された要素は全てオプションで再現して頂く
    >と言う考えは如何でしょうか?
    理由御もっともだと思います。
    全ての意向を反映させる上では、その案しかないと思います。

    プログラム的に実現可能かということが、気がかりですが…
    リクエストして、レスポンスを待たなければ分からないことですが、
    もしだめだった場合はどうするのだろうと、少々疑問に思ったり。

    ###########################
    以下、余談っぽい文章なので、
    時間がある際にでも読んでください。

    今回、一連のスレッドを読んでいて、気になったのが、
    『仕様変更した場合の、一般的な問題点と解決法』
    については十分論じられていると思うのですが、
    『開発版での数々の仕様変更のうち、なぜ今回援護攻撃に関してのみが問題視され、
     仕様を戻そうとしているのか』
    という肝心な点がまったく見えてこない、ということです。

    小一郎さんが仰っているとおり、開発版での機軸が全て採用されるとは限りません。
    よって十分な討論の末に、仕様を戻すという結論が出たならば、しごく納得できます。
    しかし、ここまでの経緯のみだと…個人的には疑問をもつ部分はあったりします。

    発言者の方に、そのようなつもりがまったく無いであろうことは、解ります。
    通常なら、この議論の展開仕方で十分だと思います。
    しかし、開発版での仕様云々に関していえば、
    開発版でシナリオを作っている人間が、絶対的に少ない以上、
    「開発版での仕様変更の意図」ということを利用者全員が積極的に理解し、
    それから、不満点などその他の考えと照らし合わせなければ、広い視野での議論は難しい気がしました。

    …以上が、自分が前本書き込みで、強行な論を展開している理由だったりします。
    随分と本論から脱線しましたが、
    そこそこに重要なことだと思ったので、この機会に述べさせていただきました。

    長文、乱文失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■971 / inTopicNo.10)  既成事実を一つ
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/14(Sat) 00:00:51)
    こんにちは小一郎です。

    ご意見の趣旨、承りました。ですが、機能の統廃合や変更は援護能力
    だけではありません。私が関わった事例で、「Sepia」「Monotone」の
    キャラクターの同調機能の問題があります。

    詳しい経緯は過去ログにあるので省略しますが、この機能は現行の
    シナリオで使用すると演出上問題になると言うことで、機能の廃止に
    至って安定版の仕様に戻っています。履歴にも残っています。

    また、以前開発版のテストの方針としてKeiさんに指針を伺った所、
    現行のシナリオとの互換性と、操作感覚に問題があれば相談して下さい
    と言う意見をお忙しい中、啓示して頂きました。

    私が原則論に終始しているは、仕様の変更や統廃合は既に行なわれている
    事実であり、特別な事ではないからです。現行シナリオとの互換性を
    目標にしている以上、無条件で変更されるべき性質だと認識しています。

    でなければ、これから先、同様の問題が起こった場合、特例を求める
    意見であふれれば、究極の所、互換性は望めなくなります。


    > 開発版での数々の仕様変更のうち、なぜ今回援護攻撃に関してのみが
    > 問題視され、仕様を戻そうとしているのか

    この点については、上の書き込みにあるように、意見交換、開発版バグ
    報告等で私は色々と述べております。

    しかしながら、演出関係を中心とした内容なのか、興味を引くものでは
    無かったようです。ですが、援護のみを問題視した事はありません。
    他の方の報告や意見に興味や関心を持っておられないから、仕様の変更
    について、唐突だと感じているのではないでしょうか?

    議論の結果と言われますが、何を争点とすべきなのでしょうか?
    現行シナリオとの互換性は前提です。この前提条件を改めて
    論じなくてはならないのでしょうか?

    議論する時間はまだあると思います。争点、論点となる問題点が
    あれば具体的に提示していただければ、他の方も議論に参加しやすい
    と思います。

    私自身、この問題は多数決で決めるような問題ではないと言う認識です。
    それゆえ、難色を示されている方に対しては納得して頂けるまで言葉を
    費やすつもりです。


    余談ながら、私自身、開発版専用シナリオを書いております。立場で言えば
    少数派でVer2.0での作動保証されないシナリオを日々テストしています。

    自分で自分のシナリオを殺すような事をやっている訳ですが、開発版と安定版
    とを比較出来る立場であるからこそ、敢えて提言出来る立場に居ると言う事を
    少なからず自負しています。


    小一郎

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■973 / inTopicNo.11)  更新を受けて
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/14(Sat) 17:10:07)
    こんにちは小一郎です。

    議題であるった、サポートアタックの仕様ですが、本日の更新で
    現行の仕様がメイン、開発版でテストされていた仕様がオプション
    と言う形で決着しました。

    また、本題であったダメージの係数の調整を信頼度ですると言う設定が
    廃止と言う形になっています。ただし、ダメージの係数について調整する
    技能については未解決ですので、この点を改めてリクエストすると言う
    形でこのツリーを継続、異論がない場合は、慣例に従い来週にもリクエスト
    致します。

    Keiさんには、お手間をとらせる事になって、大変恐縮です…(汗)


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■999 / inTopicNo.12)  Re 既成事実を一つ
□投稿者/ 音伎 -(2002/09/17(Tue) 22:54:27)
    誤解がないよう、まず確認しておきます。
    ここで私が述べようとしていることは、
    「今回の議論は、あまりに表面的な分析のみで終わってしまったのではないか?」
    という議論の進み方についてです。
    なお、この討議をやり直せと言っているのではなく、
    今回の経験を踏まえて、次の機会に反映させてほしいことを述べています。

    安定版と開発版において
    現行シナリオへの影響を考えて、仕様変更を止まって頂くということは、
    「最も考慮しなければならないことの1つ」
    だと思います。しかし同時に、
    「SRCの可能性を大きく広げるかもしれない仕様追加や、将来必要となるかもしれない仕様変更を、
     今かかる労力を忌避して、封印する、先延ばしする」
    という、諸刃の剣的危険性をもつ判断であるとも考えています。
    そういう意味では、小一郎さんが仰る「前提」と、私の考える「前提」では、
    その強制力など、その捕らえ方が若干異なっている気がします。
    SRC2.0系列がリリースされても、1.6系列は残されるそうですし、
    だったら、2.0系列が99%の互換性でも私は構わないと、私は思っています。
    新機能を追加したり、仕様変更を行えば、大小現行物に影響が出るのは避けられないことでしょうから。

    よって今回のように、
    現行シナリオに影響があるということだけを述べて、即座にその解決方法を決めてしまうというのは、
    あまりに性急過ぎる気がしたのです。
    「仕様を戻した方が、SRCのためになること証明する根拠というようなものを」
    簡単にでも、提示して頂きたかったのです。

    例えば、
    「援護攻撃とは、敵に大ダメージを与えることが目的であり、
     そのダメージが減少してしまう仕様変更は、現行シナリオに多大な影響を与えてしまう」
    「信頼度を使って援護攻撃のダメージを調整するのは、SRWでも前提があり面白いかもしれないが、
     SRCでは信頼度を扱っているシナリオは少なく、新体制に対応するのに必要な労力の割には、実入りが小さい」
    と仕様の差し戻しを述べるにも、新旧仕様の長所・短所を挙げて比較したほうが、
    わかり易く、全員が納得する確かな議論ができるのではないかと思いました。

    小一郎さんの例の挙げた内「Sepia」の件ですが、
    私の場合、スレッドが上がった当時は開発版で「Sepia」を使ったことがなかったので、
    賛成も反対もできませんでした。
    しかし、一ヶ月ほど前、偶然「Sepia」を使う機会を得ました。そしてその時初めて、
    新機能案の意義と、小一郎さんが何を問題にしたのか理解できました。
    …以上の経験から、開発版での仕様については、発言可能な人口が少なく、
    潜在的な意見を拾っていくには、いつも以上の丁寧な検証が必要ではないかと思いました。
引用返信/返信 削除キー/
■1000 / inTopicNo.13)  余談ではないかもしれない、余談
□投稿者/ 音伎 -(2002/09/17(Tue) 22:55:37)
    以下、余談どころではないかもしれない、余談。
    SRC1.7.18にて
    「信頼度による援護攻撃のダメージ修正」が撤廃され、
    「援護攻撃ダメージ修正のoption」だけが採用されてしまったことに、
    私、少々とまどっております。
    信頼度云々が出てくる前から、ダメージは75%に低下していたわけですが、
    今のところ、これに賛同の意思を表明しているのは自分だけ。
    もし、他に賛同の意見が出てこなければ、
    (永遠に封印される可能性も含めて)また必要になるまで、このoptionは無くてもいいのかなと思ったりしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1011 / inTopicNo.14)  リクエストしました
□投稿者/ 小一郎 -(2002/09/18(Wed) 23:55:53)
    こんにちは小一郎です。

    ツリーの展開中に、意見が変わって仕様まで変わりましたが
    援護攻撃のダメージ係数を調整する能力については解決されて
    いません。その上で、この問題に対して特に反対意見も無いよう
    ですのでツリー当初の目的通り、リクエスト致しました。


    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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