SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■970 / inTopicNo.1)  ロボダン意見募集ツリー2
  
□投稿者/ ナオヒラ -(2008/10/26(Sun) 00:13:05) [ID:cpfZZnhb]
http://hw001.gate01.com/naohira/top.htm

    記事内容:[募集] 

    版権巨大ロボットダンジョンシナリオ『ロボットダンジョンSRC』制作者のナオヒラと申します。今回当シナリオの拡張・改訂作業を行うにあたって、みなさんのご意見ご協力をよろしければお願いいたします。

    前ツリー
    http://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=923&type=0&space=0&no=4#923

    ○戦闘バランスについて
    味方ロボの中でバランス的にきびしいユニットなどがあれば、ご意見をお願いします。こうしたらどうか、などの救済策も考えていただけたら嬉しいです。

    ○新規追加について
    このロボットの追加はどうか、という意見がある場合ぜひ言ってみてください。アイコン不足、作者の知識不足等が原因でしたら、今後に参入できるかもしれません。アップグレードの案なども教えていただけると大変参考になります。
    また、ボスキャラ(特に中ボスキャラ)の追加案も募集しています。

    ○説得ゼリフについて
    割とおざなりになっている会話メッセージを、もっと原作にお詳しい方で考えてみませんか。場合によっては即採用になるかもしれません。

    ○アニメーションについて
    私もコツコツと埋めていますが、とても1人では補いきれません。原作にお詳しい方がいましたら、戦闘アニメを作ってみませんか。

    ○その他
    感想、ご意見、バグ報告など、何でも構いません。私のHPでも掲示板を設置しておりますので、何かありましたら遠慮なく仰ってください。
引用返信/返信 削除キー/
■994 / inTopicNo.2)  Re[1]: ロボダン意見募集ツリー2
□投稿者/ 通りすがりのザクV好き -(2009/01/11(Sun) 00:53:26) [ID:Ju5ox8YF]
    敵が使ってたMSや量産型のMSが何かの条件でユニットだけ手に入るという風には出来ませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■996 / inTopicNo.3)  Re[2]: ロボダン意見募集ツリー2
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/01/11(Sun) 18:04:12) [ID:muXgU0lu]
    作者のナオヒラです。
    ご意見ありがとうございます。

    >通りすがりのザクV好きさん
    >敵が使ってたMSや量産型のMSが何かの条件でユニットだけ手に入るという風には出来ませんか?
    今まで考えたこともありませんでした。最近のスパロボにある、バザーシステムのようなものでしょうかね。

    当シナリオではバグをなるべく避けるため、基本的に空のユニットだけでは加入できない(させない)仕組みになっています。しかしアップグレードの応用で、機体を入れ替えたり、乗せ換えたりということは可能かもしれません。
    弱MS乗りの救済になるかもしれませんね。

    ただし専用の店までこさえてしまうと、他作品に比べて優遇されてしまいますし、相手MSを強奪とかも面白そうなんですが、完全に別ゲームになってしまいますので難しいところです。
    でも一部パイロット限定ならできるかも。ザクの人とか…。

    どうも貴重なご意見ありがとうございました。
    他にも何かありましたら、是非またよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1061 / inTopicNo.4)  ロボットダンジョン 制作お手伝いさん募集
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/03/18(Wed) 23:32:31) [ID:muXgU0lu]
http://hw001.gate01.com/naohira/top.htm
    2009/03/18(Wed) 23:33:56 編集(投稿者)

    『ロボットダンジョンSRC』制作者のナオヒラです。

    新シナリオの規模が期日、作業量的に、私の力だけではさすがに厳しくなってしまったので、ここに協力を募らせていただきます。宜しければご一読ください。

    ○作業内容
    膨大な文章をそれぞれテキストファイルにコピー、ペーストしていく作業。

    ○作業期日
    私のシナリオが完成するまで。(今年のシナリオグランプリまでの完成を目指しています)

    ○参加の条件
    ・ロボットダンジョンSRCを遊んだことのある方
    ・秘密を守れる方
    ・ロボが好きな方
    ・どんなロボット作品に対しても理解のある方

    ・ロボット作品の知識量は問いません
    ・シナリオ制作の知識量は問いません。

    ○備考
    単純な作業なのですが、とにかく数が多いです!
    ちまちました作業を、まったり黙々とできる方が望ましいかなと思います。
    手伝ってくださる方には、私の手元にある開発版をお渡しするかたちになると思います。

    質問等ありましたら、メールか掲示板で遠慮なく聞いてください。

    とりあえず1週間後の3月26日まで、募集を受け付けてみます。
    応募される方がいないようでしたら、その後もう少し延長してみます。

    ロボダンを作ることに対して興味のある方、ぜひご協力をお願いいたします。
    それでは、失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1071 / inTopicNo.5)  質問:具体的な作業内容について
□投稿者/ 中箱 -(2009/03/26(Thu) 23:30:32) [ID:wGkPX2xN]
    どうも、中箱と申します。

    ロボダンは一時期そればっかやってた時期がありました。2年半ぐらい前だったでしょうか。
    最近はすっかりご無沙汰していますけれど。



    タイトルの通り応募ではなくて質問なのですが、

    >○作業内容
    >膨大な文章をそれぞれテキストファイルにコピー、ペーストしていく作業。

    具体的にはシナリオのどの部分の作業なのでしょうか。


    内容や作業量がわからないと名乗りを上げ辛いという方もいらっしゃるかもしれませんし、
    作業内容によっては、人の手による作業量を減らす良い方法・やエディタを知っている方からのレスが付くかもしれません。


    例えば、
    配布データから特定のロボット・パイロットデータを抽出して別ファイルにコピーする、のような作業であれば
    SRCに代わりに作業してもらうイベントファイルを作ることで抽出の手間がかなり省けます。
    (作業の内容によっては、手間を省くようなイベントファイルを提供できたりするかもしれません)
引用返信/返信 削除キー/
■1072 / inTopicNo.6)  Re[3]: 質問:具体的な作業内容について
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/03/27(Fri) 09:20:02) [ID:muXgU0lu]
    ナオヒラです。
    中箱さん、ご返信どうもありがとうございます。

    確かに守秘がすぎてよくわからない内容でしたので、改めて作業について記述させていただきます。

    >作業内容
    担当作業としては、参照できる作品情報の文章作成です。
    感覚としては図鑑の作成に近いものになるかと思います。

    具体的には、文章引用許可のサイトから必要な記述を抜き出し、こちらの用意したインクルードに転用したのち、改行などを施し、レイアウトを整えるという作業になります。

    本シナリオからインクルードが独立しているため、作業の出来がシナリオに直接影響することはありません。何か問題があれば私の方で修正しますが、そこまでの基盤作りでも行っていただけたら、という次第です。
    (開発版のデバッグも行っていただければ嬉しいですが、これは任意です。)

    >作業量
    単純に作品数を300と考えて、1作品約500字前後、私が現在50を完成せていますから、残り250×500=約125000字を手がけることになります。もちろん人数が多ければそれだけ分担できます。

    >作業期間
    多分あと1、2ヶ月で本シナリオが完成しますので、それまでに全てが完成できれば望ましいですが、本動作に影響はないため、「シナリオ自体はそれに間に合わなくても公開する」予定です。ですからいわゆる修羅場、みたいなものはありません。

    また、中箱さんのメールアドレスの方に実際の作業と画像のデータを送りますので、参考になればと思います。
    これら作業がイベントファイルで一括もしくは補佐できれば、非常に楽になりますので、その辺りもご教授されていただけたら嬉しいです。

引用返信/返信 削除キー/
■1073 / inTopicNo.7)  Re[4]: 質問:具体的な作業内容について
□投稿者/ 中箱 -(2009/03/27(Fri) 19:29:27) [ID:wGkPX2xN]
    メール確認しました。ありがとうございます。


    >>作業内容

    >具体的には、文章引用許可のサイトから必要な記述を抜き出し、こちらの用意したインクルードに転用したのち、改行などを施し、レイアウトを整えるという作業になります。

    どういう作業になるか、なんとなく分かった…と思います。

    サイトから文章を抜き出す部分はイベントファイルでは無理ですが、
    抜き出したそのままのテキストを、シナリオ中での表示幅に合わせた位置で改行する作業であれば自動化できるかもしれません。


    ということで試しに作ってみました。
    //www.geocities.jp/zecto_ver/SRC/meke_setcommands.zip
    はみ出さないギリギリで改行するだけで、行頭/行末禁止文字などは考慮していないので、レイアウトを整えているとは言えませんが、
    こんな感じのもので、多少は役に立つでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■1077 / inTopicNo.8)  Re[5]: 質問:具体的な作業内容について
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/03/28(Sat) 18:50:09) [ID:muXgU0lu]
    インクルードの方、確認いたしました。まさにそんな感じですね。こちらでも問題なく動作し、今後使用することで大幅に手間が省けるかと思います。
    中箱さん、どうもありがとうございます。

    それで、ちょうど募集締め切りの日が来たのですが、これまでは完成させるためには人海戦術か、一人で数ヶ月こつこつとやっていくしかないと思っていましたが、中箱さんが開発してくださったインクルードを用いることにより、おそらく一人でも実行可能な労力になったことと、立候補する方がいなかったこともあり、募集はここで取り下げることにいたします。

    ただし、手伝ってくださる方が今後いらっしゃるようでしたら、それに越したことはありませんので、名乗り出ていただければ喜んで応対いたします。

    インクルードを作成してくださった中箱さんには重ね重ねお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。
    それでは、この件については一旦落ち着いた、ということで解決済みにチェックを入れておきます。失礼いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1115 / inTopicNo.9)  ご協力ありがとうございました
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/06/03(Wed) 20:04:22) [ID:zePYzEcq]
    こちらでの書き込みが随分と遅くなってしまいましたが、皆様のご意見、ご協力のおかげで、改訂版続編『ロボットダンジョンSRCプラス』をついにリリースすることができました。

    今まで長期にわたり、シナリオ作成に対して様々なかたちで、皆様からのご協力をいただきました。感謝の意とともに、「ロボダン意見募集」に関して、解決済みにチェックを入れさせていただきます。こちらに初めて書き込んでから一年間。どうも、ありがとうございました。

    そして、またすぐ次になりますが、これからも、改めてよろしくお願いいたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1116 / inTopicNo.10)  【ロボダンプラス】制作協力募集ツリー
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/06/03(Wed) 20:59:49) [ID:zePYzEcq]
http://ttp://hw001.gate01.com/naohira/top.htm
    タイトルを変えて、改めて告知いたします。
    ロボットダンジョンの続編にあたるシナリオ『ロボットダンジョンSRCプラス』の作成、更新において以下の項目について手伝ってくださる方を募集しています。宜しければぜひご協力をお願いいたします。


    ○データロード時のイラスト
    データロードで出現する、あのイラストを、あなたも描いてみませんか。
    具体例を上げると、スパロボのロード時などに出る、それぞれのカットインのようなものです。αやIMPACTなどがイメージしやすいかもしれません。

    <イラスト要綱>
    ・ロボットダンジョンSRCに何かしら関係しているもの、もしくはシナリオに登場する作品。
    (イベント等、広義に何でも含みます。シナリオ上で作品さえ出ていれば未登場キャラでも描いてOK)
    ・サイズ480×480
    ・公序良俗に反するものはNG(念のため(^^;)

    <絵のレベル>
    全く問いません。悪意なく、熱意の感じられるものなら、どんな絵でも採用する気概です。

    細かい規定は現状あまり考えていませんので、もし質問があれば掲示板やメールでお気軽にご相談ください。
    ちなみに私が描いたイラスト(今はこれだけです)を一例として上げておきます。ご参考になればと思います。
    http://hw001.gate01.com/naohira/LD_001.bmp


    ○説得ゼリフ
    かなりおざなりになっている会話メッセージを、原作にお詳しい方で考えてみませんか。場合によっては即採用になるかもしれません。
    特にVer7以降に追加されたパイロットはほとんどメッセージを作っていませんので、知恵を貸していただけたらありがたいです。


    ○図鑑の「作品紹介」の文章
    補完希望、と書かれている項目です。原作にお詳しい方、ストーリーを記述してみませんか。
    現在文章がない作品は以下になります。ややネタバレになりますので、リンク先をご参照ください。
    http://hw001.gate01.com/naohira/nosentence.txt


    ○「キャラ辞典」「ロボット図鑑」の図鑑文章
    SRC大百科(http://akihiko-tosyokan.hp.infoseek.co.jp/Game.html)にて内容を募集しています。詳しい方、文章充実にご協力ください。


    ○戦闘アニメーション
    私もコツコツと埋めていますが、とても1人では補いきれません。
    原作にお詳しい方がいましたら、戦闘アニメを作ってみませんか。


    戦闘バランスについて(今のところ参考程度)
    味方ロボの中でバランス的にきびしいユニットなどがあれば、ご意見を
    お願いします。こうしたらどうか、などの救済策も考えていただけたら嬉しいです。


    新規追加について(今のところ参考程度)
    このロボットの追加はどうか、という意見がある場合ぜひ言ってみてください。
    アイコン不足、作者の知識不足等が原因でしたら、今後に参入できるかも
    しれません。アップグレードの案なども教えていただけると大変参考になります。
    また、ボスキャラ(特に中ボスキャラ)の追加案も募集しています。


    ○その他
    感想、ご意見、バグ報告など、何でも構いません。私のHPでも掲示板を設置しておりますので、何かありましたら遠慮なく仰ってください。

    また、現在HP上にてシナリオに対してのアンケートを実施しています。今年度7月末までの集計予定ですので、こちらにぜひともご意見等、お寄せください。

    それでは、長くなりましたが以上です。
    皆様からのご協力、ご意見いつでもお待ちしています。
引用返信/返信 削除キー/
■1119 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【ロボダンプラス】制作協力募集ツリー
□投稿者/ さとを -(2009/06/06(Sat) 20:40:56) [ID:bwkmjzFo]
http://www3.ocn.ne.jp/~inkyo/src_data_battleanime.html
    No1116に返信(ナオヒラさんの記事)
    > ○戦闘アニメーション
    > 私もコツコツと埋めていますが、とても1人では補いきれません。
    > 原作にお詳しい方がいましたら、戦闘アニメを作ってみませんか。

    こんばんはー。
    ロボダンは一日三階くらいのペースで楽しませてもらってます。

    さて、別にロボダンのために作ってるわけでもないのがナンですが、気が向いた時にやっつけで作ってる戦闘アニメデータがありますので、必要ならば上記URLのを好きに使ってください。

    ではでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■1120 / inTopicNo.12)  Re[3]: 【ロボダンプラス】制作協力募集ツリー
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/06/07(Sun) 22:24:34) [ID:zePYzEcq]
    ナオヒラです。
    さとをさん、アニメデータの報告どうもありがとうございます。
    早速、今回の更新で対応させていただきました。
    若干変更箇所等ありますが、よろしければダウンロードしてみてください。
    ロボデータの方の充実も期待していますね。それでは、失礼いたします。
引用返信/返信 削除キー/
■1153 / inTopicNo.13)  ロボダンWikiができました
□投稿者/ ナオヒラ -(2009/12/28(Mon) 02:39:09) [ID:7kSSCBGT]
    タイトルの通りですが、ロボダン公式(私の配布サイト)の外部で
    『ロボットダンジョンSRC攻略Wiki』という攻略サイトができました。
    SRCWebにも登録されています。

    http://wikiwiki.jp/rdsrc7/

    誰でも編集可能なWiki形式ですので、ユーザーの立場から、攻略やコンテンツなどがまとめられていけば、
    作者としても、いちユーザーの観点としても、大変嬉しく思います。

    ロボットダンジョンに興味のある方は、よろしければコンテンツの充実に参加してみてはいかがでしょうか。大変な励みになります。

    最後に、単純な自シナリオの宣伝というかたちになってしまい、どうも申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -