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■9769 / inTopicNo.1)  ユニットIDについて
  
□投稿者/ J -(2003/08/06(Wed) 19:56:54)
    初めまして。Jといいます。
    ヘルプを見てるとたびたび登場する、「ユニットID」が何なのかよくわかりません。
    教えてください。
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■9770 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットIDについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/06(Wed) 20:26:31)
     幻魔の公子です。


     ユニットを識別するために、生成した各ユニットにSRCが振り分ける値です。登場しているユニットの中でかぶることは通常ありません。
     イベントに置いて、複数のパイロットが同一の名称を持つ場合がありえる、ザコ、汎用パイロットを識別するために使います。

     ちなみに、説明を聞くよりも、指定できるとされているいろいろなイベントコマンドで試しに指定してみて、どのように動作するかを確認された方がわかりやすいかと。
     百聞は一見にしかず、という言葉は多くの場合において正しいです。


     それでは。

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■9771 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットIDについて
□投稿者/ J -(2003/08/06(Wed) 21:04:04)
    ヘルプの「create」の欄を見てると、「パイロットのID」とあるのですが、
    パイロットのID=ユニットIDでいいのですか?
    それから、そのIDは指定したステージよりも後のステージでも残ってますか?

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■9775 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニットIDについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/06(Wed) 21:35:16)
     幻魔の公子です。


     一つ目の質問ですが、違います。使い方は同じようなものですが。
     パイロットIDはシナリオの作者がザコ、汎用のパイロットを識別するために能動的に任意に付けるものです。
     ユニットIDは、前述の通り自動的に付くものです。

     パイロットIDについて、詳しくはHelpのCreateコマンドを参照してみてください。
     おなじく、実際に指定してみていろいろ試してみるのも良いでしょう。


     二つ目の質問ですが、セーブデータに残っているユニットのIDは次のステージ以降でも残っています。
     セーブデータに残っていなければ、残っていないのですから当然ですが、次ステージには持ち越されません。


     それでは。

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■9781 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニットIDについて
□投稿者/ J -(2003/08/06(Wed) 23:58:28)
    すいません。よくわかりません・・・

    ユニットIDは自然に付けられるもので自分でつけるものではないんですか?
    それと、ユニットIDはどこを見ればわかるんでしょうか?
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■9784 / inTopicNo.6)  Re[5]: ユニットIDについて
□投稿者/ ハク -(2003/08/07(Thu) 02:11:35)
    ハクというものです。横槍失礼します。

    >ユニットIDは自然に付けられるもので自分でつけるものではないんですか?

    その通りです。

    >ユニットIDはどこを見ればわかるんでしょうか?

    参照ということなら、ヘルプ−シナリオの作成−関数の項に
    # UnitID(メインパイロット名)
    # ユニットのユニットIDを返します。
    とあります。

    >よくわかりません・・・

    説明だけで理解するのは難しいかも知れません。
    幻魔の公子さんがおっしゃられた通り、いろいろ試すことで理解を目指した方がいいかと思います。
    では。
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■9795 / inTopicNo.7)  Re[6]: ユニットIDについて
□投稿者/ J -(2003/08/07(Thu) 14:08:51)
    # UnitID(メインパイロット名)
    # ユニットのユニットIDを返します。

    これの意味がよくわからないんです・・・
    試してみるにも、そのIDがどのようなものかがわからないんで、出来ないんです・・・

    例をあげますので、使い方を教えてはくれませんか?

    2体のジム(正式名称です。)があります。
    どちらにもパイロットが乗っていなくて、片方だけを離脱させたいのですが、
    ユニットIDを使うんですよね?

    Leave ジム

    にすると、2体とも抜けちゃうんです。

    leave ユニットID

    にすれば、片方だけ離脱できますよね?
    この「ユニットID」の部分は何をいれればいいのか、教えてください。
    お願いします。
    これがわかれば、色々と試してみることが出来るんで・・・

引用返信/返信 削除キー/
■9796 / inTopicNo.8)  Re[7]: ユニットIDについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/07(Thu) 14:35:17)
     幻魔の公子です。


     二体のジムを出して、Leaveを使ってみましたか?
     Leaveコマンドをユニット名で指定して、待機状態にある同名のユニットが複数いる場合、そのうち先に生成された一体だけが離脱状態になります。少なくとも、パイロットの乗っていない場合は。

     ですので、例として不適当です。別の例を上げてみてください。


     実例を挙げるなら、自分で書いたとおりの現象が起こることを確認してからの方がよろしいかと。
     それが間違っていた場合、質問した側にも答える側にも無駄な手間になります。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■9797 / inTopicNo.9)  Re[8]: ユニットIDについて
□投稿者/ J -(2003/08/07(Thu) 14:45:23)
    すいませんでした。
    よく見たら片方は残っていたようです。

    だんだん訳がわからなくなってきましたので、自分の中でもう一度整理してから、
    わからなければもう一度かきこみます。
    わざわざ答えてくださったのに申し訳ありませんでした。
解決済み!
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