SRC質問掲示板Mk2

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 幾つかの特殊能力を作り方について教えて.. /RTG (22/01/07(Fri) 19:30) [ID:JlZHUKim] #23061
Nomal Re[1]: 幾つかの特殊能力を作り方につい.. /ナオヒラ@robodun (22/06/20(Mon) 20:44) [ID:1j0ofysq] #23064


親記事 / ▼[ 23064 ]
■23061 / 親階層)  幾つかの特殊能力を作り方について教えて下さい。
□投稿者/ RTG -(2022/01/07(Fri) 19:30:01) [ID:JlZHUKim]
    SRCで、サイズ差補正無視・リベンジ・ヒット&アウェイの特殊技能を再現する方法ってありませんか?

    出来れば、Pilot.txt内のユニットに付加する特殊能力名の項目を設定する部分で設定して再現したのですが、どのように記載したら再現できそうでしょうか?
    (aliasデータの方はヘルプを見ても理解する事が出来なかったので…。)

    それぞれの効果はこんな感じです。
    (正確な能力と効果の内容が間違っていたらすみません。)

    ・サイズ差補正無視
     サイズ差によるダメージ補正を無視してダメージを与えられる。

    ・リベンジ
     反撃時のみ最終与ダメージ1.2倍。

    ・ヒット&アウェイ
     移動せずに攻撃をした場合、攻撃後に移動が出来る。

    後、気力+ボーナスという特殊技能も再現してみたいのですが、
    それを同じ項目で組むにはどのように設定したら上手く行くでしょうか?

    既存で存在している気力増加量を調整してくれる能力には、
    損傷時気力増加・命中時気力増加・失敗時気力増加・回避時気力増加があると思いますが、これらをそのままユニットに付加する特殊能力の欄に記載したら良い感じでしょうかね?

    ちなみに、気力+ボーナスの効果は、攻撃が命中した時・攻撃を回避した時・ダメージを受けた時・敵を撃破した時の4つの効果が1つに統合された様な感じで、それらの条件が発生した時に通常に加えて気力が+1される技能だったと思います。

    詳しい方がおられましたら、教えて下さい。


[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 23061 ] / 返信無し
■23064 / 1階層)  Re[1]: 幾つかの特殊能力を作り方について教えて下さい。
□投稿者/ ナオヒラ@robodun -(2022/06/20(Mon) 20:44:17) [ID:1j0ofysq]
    2022/06/20(Mon) 21:06:45 編集(投稿者)

    >サイズ差補正無視
    元からSRCのダメージ計算式はサイズ差補正無視です。

    >リベンジ
    攻撃ラベルを作って相手ユニットIDのほうにSetStatusで攻撃力UPを入れれば理論上は可能だと思います。自作のロボッとダンジョンというにゲームに「逆恨み」という似たような能力を作っているのでそちらも参考に見てください。

    >ヒット&アウェイ
    誰か専用のプログラムを作っていた気がします。ネット上を探したらあるかもしれません。作るのは面倒なのでお勧めしません。

    >気力+ボーナス
    パイロット能力に損傷時気力増加・命中時気力増加・失敗時気力増加・回避時気力増加を入れてください。

    基本的にSRCの機能にデフォルトで存在しないものは、どうやっても作れないか、作れるけど非常に面倒くさくて初心者が手を出すのは挫折の原因につながるだけなので、一旦諦めたほうがいいです。とりあえず似たような能力で妥協してシナリオの完成を目指したほうが賢明かと思います。あとからいくらでも作り替えられますので。
[ 親 23061 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -