SRC質問掲示板Mk2

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

■22884 / 1階層)  任意の相手を自分の隣接マスまで引き寄せるアビリティを作るには?
□投稿者/ dip -(2016/03/07(Mon) 17:16:40) [ID:rQmApr0S]
    2016/03/07(Mon) 17:36:57 編集(投稿者)

    イベントラベルやサブルーチン内で処理すると、応援や祝福のような操作性は再現できません。
    参考までに下記のような処理なら、応援や祝福のような操作性で使用できると思います。
    それと32×32の網目の画像を用意して、マスク表示用のサブルーチンを作成して「// 使用者が存在する場合の処理。」に導入すれば、それっぽく見えるかも知れませんね。
    ただどうしてもこの処理だと選択の際に移動範囲なども表示されてしまいますが…

    変数やサブルーチン名は適当に付けているので、必要なら変更して下さい。


    // ↓味方前提の処理です。それ以外の陣営では使えません。
    使用後 味方 神隠し:
    Set 神隠しフラグ 1
    Set 神隠し使用者 対象ユニットID
    // ↓で対象者を習得。
    ForEach 全 出撃
    // とりあえず味方の場合は除外。
    // 条件を変更したい場合は↓を変更して下さい。
    If (Party(対象ユニットID) <> 味方) Then
    Set 神隠し対象者[対象ユニットID] 1
    EndIf
    // 操作できないように設定する。↓は必須。
    SetStatus 対象ユニットID 非操作 -1
    Next
    // ↓で対象者がいる場合といない場合の分岐。
    If (Count(神隠し対象者) = 0) Then
    // 使用者が存在しない場合の処理。
    Call 神隠し終了処理
    Else
    // 使用者が存在する場合の処理。
    EndIf
    Exit

    // ユニットコマンドで使用の確認。
    ユニットコマンド 神隠し発動 全 ((神隠しフラグ = 1) And (神隠し対象者[対象ユニットID] = 1)):
    Confirm 神隠しを発動しますか?
    If (選択 = 1) Then
    // 確認が不要なら↓二行だけ残して使用して下さい。
    Move 対象ユニットID X(神隠し使用者) Y(神隠し使用者)
    Call 神隠し終了処理
    Else
    Cancel
    EndIf
    Exit

    // 神隠し使用中、ユニットの存在しない箇所で右クリックすれば神隠しをキャンセル。
    マップコマンド 神隠しキャンセル (神隠し終了処理() = 1):
    Exit

    神隠し終了処理:
    UnSet 神隠しフラグ
    UnSet 神隠し使用者
    UnSet 神隠し対象者
    ForEach 全 出撃
    ClearStatus 対象ユニットID 非操作
    Next
    Return 0
記事引用 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←任意の相手を自分の隣接マスまで引き寄せ.. /Shun [ID:nE4DXYig] →Re[2]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. /Shun [ID:nE4DXYig]
 
上記関連ツリー

Nomal 任意の相手を自分の隣接マスまで引き寄せ.. / Shun (16/03/04(Fri) 18:28) [ID:nE4DXYig] #22882
Nomal 任意の相手を自分の隣接マスまで引き寄せ.. / dip (16/03/07(Mon) 17:16) [ID:rQmApr0S] #22884 ←Now
  └Nomal Re[2]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. / Shun (16/03/08(Tue) 00:52) [ID:nE4DXYig] #22885
    └Nomal Re[3]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. / dip (16/03/08(Tue) 02:37) [ID:f1ysFWbr] #22886
      └Nomal Re[4]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. / Shun (16/03/08(Tue) 07:36) [ID:nE4DXYig] #22887
        └Nomal Re[5]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. / dip (16/03/08(Tue) 18:39) [ID:2NS206kI] #22888
          └Nomal Re[6]: 任意の相手を自分の隣接マスまで.. / Shun (16/03/08(Tue) 21:59) [ID:nE4DXYig] #22889 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -