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No1107 の記事


■1107 / )  【IronHearts】レビュー完了
□投稿者/ けるげれん -(2009/05/19(Tue) 21:34:07) [ID:L17X2mGe]
http://kergelen.hp.infoseek.co.jp/
    2009/06/22(Mon) 19:20:24 編集(投稿者)
    2009/06/22(Mon) 19:17:28 編集(投稿者)

    一月以上お待たせして申し訳ありません。


    【IronHearts】
    綾月さん作の版権オリキャラオンリー巨大ロボシナリオ。ご存知ファーストガンダムの世界観をベースに設定を大胆に変更、キャラをオリジナルに置換して独自ストーリーを展開。尚、ジオン側の視点で進行するため、ガンダムは強大な敵として描かれています。原作であるガンダムを知っていればいるほど、好き嫌いが分かれるストーリーと、ラプコメちっく(ギャルゲー的とも言えるか?)なキャラ造形、独自バランスの戦闘が特徴。


    ◆プレイ話数
    30話まで。

    ◆演出・ギミック面
    可も無く不可もなくと言った印象ですが、少し気になったのが戦闘時に汎用BGMに切り替わってしまうので、キャラごとに曲を設定するか、マップごとにkeepBGMしてほしいです。また、3話のジル初出の戦闘演出やオデッサ脱出時等は音やMove だけでなく、戦闘アニメも併用した方が見栄えが良いと思います。


    ◆シナリオ
    今回はストーリー面とキャラクター面に分けて書いていきます。

    ストーリー面:
    基本に忠実な王道的ストーリーです。コロニーへの核攻撃や味方を巻き込んでのオデッサ爆破作戦など、原作より数段悪逆非道な連邦軍を相手に、ヒーロー然とした主人公達が敢然と立ち向かう……要約するとこうなります。気になったのは……

    ・連邦、ジオンの扱いとモラルが違いすぎる
    →勧善懲悪モノと割り切れば問題ありませんが、オデッサ基地での裏切りを除き、連邦に比べジオンが綺麗過ぎると思います。原作のコロニー落しやガス作戦を入れろとまでは言いませんが、少しはジオンからも汚いところが出ないと、『兵士視点での』感情移入がしにくいと思います。(逆にオデッサでの一連の展開は面白かったです。)

    ・描写に軍隊らしさが足りない
    →巻き込まれた民間人ならともかく、将軍クラスまで含めてあのフレンドリーなやり取りや『命令』を感じさせない指令も違和感がありました。何度か、『依頼さえあれば〜』と言う台詞がありましたが、軍隊なら『命令』と言うべきかと。この雰囲気でやるならば、傭兵部隊か、特権を持った独立部隊と言う明確な描写があるとよいと思います(何度か、ガウムが『特権』と言う言葉を持ち出していますが、その根拠を明言していなかったと思います。(『07小隊は二階級上だ!』とか『ジル大将の直属だから、独立している』とか)。これも、細かい事を気にしなければ、逆に良さになると思いますが。

    キャラクター面:
    この物語はSFヒロイックサーガだと思います。それを語るのに外せないのが、主人公であり、
    完全無欠のヒーローとして描かれるガウムです。彼を中心に生真面目で青臭い新米、好戦的な準エース、幼いながらに優秀なロリ艦長、漫才のメカニック……とライトで愉快な配置。
    しかし、『役割分担』という面で主人公に喰われている感がありました。具体的には……

    ・主人公が有能過ぎる。→主人公はパイロットとして凄腕、指揮官・参謀としても優秀、情に厚く、
    人間も出来ており、博学でメカにも強い……と絵に描いたようなスーパーヒーローです。カルナ達が

    惚れるのには説得力は十分ですが、なんでも一人でこなしてしまう印象があり、作戦会議では彼主導が目立ち、戦闘ではエースと一騎打ちを演じ、情けに厚いところも随所にみせ……と他のキャラの出番を喰っているように思います。カルナが『智将』と名高いなら、ガウムが唸る様な作戦や指示を出せば説得力が増しますし、情に訴える面では青臭いエクレアの見せ場にうってつけです。場合によってはこれらのキャラをガウムとぶつかり合わせるとより盛り上がるかと。
    主人公は素直に格好良いと思いますので、他のキャラに見せ場を分けて欲しいです。


    ◆戦闘
    個人的には最も個性的な部分だと思います。
    SPなし、距離修正あり、カスタマイズ豊富……と大量に出てくるアイテムは目移りするモノが多かったです。ただ、気になったのは……

    ・命中が不安定。→連属性で何とか当てたり、命中強化パーツで命中を稼いだり、対空武器を用意したり、カスタマイズの幅にも繋がっていますが、ザコ相手に高命中でも100%になることが少ないとなると運の要素が大きすぎると思います。ガウムやカルナの広域サポートを強化する等、何らかの命中関連の手段で微調整されるとより遊びやすくなる思います。

    ・アイテムの入手。→アイテムショップの品目が頻繁に入れ替わるのは楽しいですが、後で買おうと思っていたものが急に消えたり、アイテムショップ封印期間が長くなったりと困る事がありました。
    命中を稼ぐために後でワイドレンジスコープを買おうと思ったら、消えていたり……とか。バランスの根幹に関わるので、何らかの救済が欲しいです。

    ・敵が多い。→20台後半くらいの話から多数の(ネームド無しの)敵を数多く叩くマップが続いているように思います。ガリュー達との対決に比べ、盛り上がりに欠ける気がするので、何かだれないスパイスが欲しいです。


    ◆その他
    よくも悪くも、『ガンダム』と見るかどうか、ガンダムに対する考え方によって評価が分かれる作品だと思います。残念ながら、私には合いませんでしたが、この雰囲気が好きな方も少なくないと思いますので、持ち味を損なわずに完結することを願っています。

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