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No15337 の記事


■15337 / )  Re[2]: 敵味方入り乱れての行動
□投稿者/ TomTom -(2004/10/12(Tue) 09:47:14) [ID:CLm6zLb9]
    TomTomです。

    解決済みになっちゃいましたが、ちょっと横槍をー。

    >後、やはりマップコマンドの「ターン終了」を事あるたびに押すのは億劫なので、以前私が提案した、敵の思考パターンの実装も行ったほうが良いと思います.
    >別にそうこったものではなく、「一番近い敵を攻撃する」といった単純なもので十分だと思います・・・.

    これ、容易に他人に「試してみては?」といえるほど簡単なものではないかと。
    「ターン終了」を押さずに済むには、Do〜Loop内でユニット一つ一つの行動を制御しなければならないわけですが、当然その間、通常のユニットコマンド・マップコマンドなどの処理は受け付けません。
    ですから、移動(移動できる場所を自前の処理で計算しなければなりません)や攻撃・アビリティなどの選択、特殊能力などのデータ一覧の照会etc……。
    要するに、ほぼ全ての処理を自前で用意しなければならなくなります。SRC上で新しいシミュレーションゲームを作るようなものですね。状態異常やチャージのような特殊な処理も考えると、(私には、ですが)手を付けられません。

    ということで、多少面倒ではあるものの「ターン終了」で行動を次に送る、というティガーさんの処理は正解だと思います。(処理のインクルードも楽ですし)
    既にこれだけのものが出来ているなら、「強制的にフェイズを終了するコマンド」をリクエストする方向に進んでもバチは当らないんじゃないでしょうか。

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