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No1920 の記事


■1920 / )  Re[8]: 横槍失礼
□投稿者/ ドラゴンライダーΦズ -(2003/05/11(Sun) 01:28:21)
    私はドラゴンライダーΦズです。

    では信頼度やオプションで信頼補正を使用するようにしても
    対応できない補正に限定したものでは駄目なのですか?

    さすがに「ダメージ時気力上昇力上昇」や「合体技威力上昇」
    には対応することはできないでしょう。

    しかし、全てをシナリオローカルでやるのではなく
    他の能力もデータ側で定義したほうがいいこともあるのではないですか?
    私はシナリオローカルでは不親切すぎると思ってリクエストしました。
    実際はそうではないのですが、シナリオローカルだといったいどんな補正を受けているかがすぐにわからないので。
    やはり「補正がついているんだぞ!」というのを視覚的に確認できたほうがいいと思います。

    配布データとの相違があればプレイヤーが混乱する可能性がありますし、
    配布データを知らないシナリオ作者が勝手に滅茶苦茶な補正を定義して
    バランスを崩壊させるということもあります。
    逆にシナリオの定義で強くなっているにもかかわらず
    データ作者がそのままにしておいたために普通に使うと弱いままだったということにもなりかねません。

    データ側で定義しておけばこういうことは未然に防げると思います。
    「シナリオ作者が勝手に滅茶苦茶な補正を定義」
    というのもなくなると思います。

    要するにシナリオローカルでは不親切だということです。

    補正が全て信頼度に影響されるため、通常の信頼度の設定は必要不可欠なものとなります。
    目的は信頼度のバリエーションアップです。
    こんな理由では駄目ですか?

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