SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

No20441 の記事


■20441 / )  Re[2]: 武器劣化について
□投稿者/ 中箱 -(2007/11/06(Tue) 19:51:31) [ID:8NrUE61r]
    2007/11/06(Tue) 23:06:42 編集(投稿者)

    #23時ごろ、アップしたファイルに明らかなミスを見つけたので修正しました

    どうも、FEは昔にSFC紋章を齧ったぐらいの中箱と申します。


    えー、主にjamさんの
    >他の皆様も、更に動作が向上させられる案をお持ちでしたならば、ぜひともご意見、ご教示を願えればと思います。
    を真に受けてのレスなので、ZANIさんの質問の本筋からは少し外れているかもしれません。



    >ZANIさん

    jamさんが提示されたものに加えて、そのインクルードを使用する際にシナリオ側で必要そうな処置としては、


    ・シナリオ開始時に
    Global変数として "武器磨耗度"を設定しておく。


    ・サブルーチン「武器ID整理」は、武器アイテムが増減した場合にその都度必ず実行する。(特に、増えた時は必ず?)
    (耐久度が尽きて壊れた場合は、提示されているものに含まれていますから、それ以外で増減した時)
    具体的には、
     ・マップ中でアイテムを入手した直後
     ・アイテムを自主的に捨てた直後
     ・ショップ(あれば)で買った直後と売った直後(売り買いの切り替え時?)
    あたりでしょうか。


    また、インクルードを見た限り

     1.攻撃が当たらなかった場合は耐久度が減らない
     2.バリアで防がれるなど、当たってもダメージを与えられなかった場合も、耐久度が減らない
     3.一人が同じ名前の武器を二つ以上持っていた場合、それらのうちのどれを使うかは選べない
     4.敵がHP吸収などして戦闘中に回復した場合、こちらの攻撃が当たっていなくとも耐久度が減ってしまう。
     5.残り耐久度を確認する方法が、追加で必要

    という仕様になっているようです。(3,4以外は割合楽に対応可能でしょう)




    >jamさん
    上に書いたもので、私の誤解がありましたらすいません&ZANIさんへ補足訂正を是非。

    さて、お言葉に甘えてためしにインクルードを弄らせていただいたのですが、
    ここはZANIさんの質問のツリーですので、長々とここに張るのは控えて、
    http://www.geocities.jp/zecto_ver/SRC/FE-Like.txt
    に置いておきます

    実行した結果や必要な設定は基本的に変わっていないと思います。
    動作確認は甘いですが・・・



    的外れな部分がありましたらすいません。
    では。
返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -