SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

No4234 の記事


■4234 / )  Re[4]: 機体改造のリクエスト
□投稿者/ シャアペン -(2005/05/25(Wed) 13:25:38) [ID:S6hDgsVn]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2005/05/25(Wed) 13:28:10 編集(投稿者)

    >>Optionにすればいいって問題ではないと思いますが?
    >>セーブデータが煩雑化すればその分読み込み時間も増えることになります。そのうえ味方の数が増えればスペックの低いマシンでは読み込めなくなります。結果その処理速度向上のためにSRC本体の大幅なスペックアップを余儀なくされ、低スペックマシンでの動作が保障されなくなり、極めて不安定なものとなる可能性があります。
    >
    > 極端すぎです。あくまで極僅かな可能性という域を出ません。
    > ちなみに現在、SRCはwindoes95・低メモリでも動作するそうです。

    「スペックアップは低スペックマシンユーザーを閉め出すような形になってしまい、門戸を狭める可能性がある」ということを言いたかったわけなんですが、十分に伝わっていなかったようですね。

    >>「そんなのPCのスペックを上げりゃいいじゃん」とか考えてはいけないのです。SRCはユーザーすべての共有物です。一個人の都合だけで動くようなものではありません。資金やその他諸々の都合で低スペックマシンでSRCをプレイしなければならない人もいます。そういった部分も考慮しなければならないと思います。
    >>スペックが大幅に上がるというリスクを背負う機能となると、おそらく需要は見込めないかと。
    >
    > たしかにその通りですが、かなりの劣悪スペックにも耐えるSRCが急に2000クラスのCPUでないと動作しなくなりました、とはならないはずです。
    > しかもシャアペンさんの発言は全て僅かな可能性の話であり、それがリクエスト反対の理由となるようなものなんでしょうか?もう最後の方なんてスペック上げないとダメなので反対とか、可能性から確信に飛翔しすぎてますし。
    > スペック上げずに実現可能という線もあると思いますが、まったくそのことは考えていないようですね。

    現状でもスペックを上げずに実現する方法はあります。
    それはプレイヤー自身がインクル対応することです。幸い、今はこの手のインクルが出回っています。十分それで対応できると思います。割合増加式の個別改造インクルはどうしても重くなりますけどね。
    ただ反対しているわけではないことをご理解いただければ幸いです。

    > >確か、ヘルプか何かにセーブデータが煩雑化する、セーブデータの互換性が失われるため、既存シナリオに多大な影響を及ぼす、データの管理が困難になるとの理由で採用をしないと書いてあった記憶があります。これについて、実現はまずないものと思います。よって反対とさせいただきます。
    >
    > もっともシャアペンさんの発言で問題なところはここなわけです。
    > 書いてあった記憶があります→つまり実現はまずないと思います→よって反対

    武器改造についてはヘルプのデータの作成→ユニットデータに「武器ごとに攻撃力を強化することはできません。これは武器ごとに改造により武器の没個性化が生じてしまうという弊害を考慮したためです」と明記されていることを確認しています。武器の個別強化をデフォルト機能に組み込む予定は恐らくないだろうと推測できるわけです。

    それと、武器の個別改造については現状でもInfo関数とPrintを使えばほぼ完全に再現できるわけです。現状で過不足なくできることですから、それをデフォルト機能に組み込む必要性は薄いと思うのです。

    > リクの反映を決めるのは、実現するかどうかを決めるのはkeiさんでありシャアペンさんではないです。
    > 実際、無理だと思っていても簡単に実装できるかもしれません。
    > リクエスト掲示板に書かれた時点でその機能が実現するわけではないのでリクエストするぐらい良いのではないですか?
    >

    私は現状でできるかどうかということを言っているだけなんですが。それに、「無理」ではなく「無駄」を指摘しているわけです。現状で無理ならリクエストの提案として真剣に討議しますよ。現状でできることならば「現状の機能で再現しろ」としか言えないわけですから。
    現状でも再現できるならばその方法で対応すればいいと思うのは間違いでしょうか?


    > ともかく「俺がこの機能はSRCで実現できないと思うので反対」は意見の封殺です。どうかご一考を。

    と思われているようですが、私にはそのような傲慢な考えはありません。「この機能は現状のSRCでも十分再現可能だからデフォルトの機能に組み込む必要性が感じられないから賛成しない」ということです。


    1.現状でできるかどうかを試行錯誤して自分の力だけでできなければ他人にその方法を尋ねる。
    2.他人に尋ねて現状では無理だと判断されたらその機能をリクエストするための意見交換を行う。
    3.他人の意見を聞き提案を煮詰め、十分な段階になったらリクエストとして提出する。


    というのが普通ではないでしょうか?
    「現状でもできることだから賛成しない」ということは意見の封殺でもなんでもないと思います。単純に努力不足を指摘しているだけに過ぎません。私の本音は現状でできることに賛成する理由はないと思っているのです。それに、SRCは苦労してこそSRCだと思うのです。楽しむことは考えても楽することはあまり考えるべきではないと思うわけです。

    やり方についても、質問板で聞けばアドバイスを出してくれます。聞けばちゃんと答えてくれるのです。

    現状の機能でできるかどうかをきちんと見極めるべきということを言いたいわけです。でることなら現状でやる、できないことならここで話し合ってリクエストに持っていく。私が言いたいのはこういうことです。

    長くなりましたが、失礼します。
返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -