□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/29(Thu) 17:54:32) [ID:AqpldkH6]
| ええと、またしても脱線してきているようですが。 > 「苦労をいとわない者に、いいシナリオは書けない」 > 「余分な苦労を背負うより、その分の労力をシナリオに注ぐべき」 ここで脱線がはじまってるみたいですね。 ギルフェイムさんが言いたかったのは、 「シナリオ作家が負うべき負担を、開発者Keiさんに負わせるべきではない」 だったはずです。それを読み違えて、かえって具体的でない方向へ話がうつってはいないでしょうか。
まず、提案の動機を確認しますと、 > 現在のSRCの仕様では、パイロットアイコンのサイズにミスがあると > 何らかのエフェクトをかけた時に本体が終了してしまいます。 これだけだと、ミス無いように作るのが当然、という話になります。 まあ、ソフトウェアとしてはより柔軟性があった方がいいわけですが、 > 「画像のサイズが異なっている場合、パイロットアイコンを表示しない」よう改善 これで一件落着、ですよね。
> パイロットアイコンに「RPGツクール200X」「カードワース」用に作られたフリー素材を使用したい ここの部分も、さとをさんの提案で解消するように思います。 SRCの自由度も増してきているとはいえ、現時点ではシステムが強くエンジンに拘束されているわけで、ユーザーからレイアウトを自由に設定できるようにするのはコンセプト上無理があります。計算しつくされ、長年洗練されてきた画面レイアウトなので、どこか一箇所ユーザーの手でレイアウトを変更することが出来るようになると、全体に与える影響がきわめて大きくなります。 影響が大きいのに、なぜレイアウトを変更する必要があるのか、なぜ96x96サイズまで対応せねばならないのか、これだけの反対者がいるのですから、きわめて強い理由が必要かと思います。 「仮に」とは断っていますが、なぜ96x96サイズ、それ以上でもそれ以下でもないのか、理由としてカードワースなどを持ってくると、じゃあツクールXPはどうなんだ、などと際限ない話になるはずです。
そうした理由で、私はさとをさんの提案を、そのコンセプトの部分で支持します。綺麗でなくとも表示はできてるわけですから、それを綺麗にするのはシナリオ作者がどれだけ労力を掛けるかに関わってくるのではないでしょうか。 加えて、私の前からの提案を引っ張ってきまして、 ・64x64以上なら、デフォルトでは中心の64x64を切り出して表示 が、64x64以上の画像の扱いのためには必要かと思います。 あと、4の倍数という縛りは必要でしょうか。4の倍数でなかった時強制終了するようでは、最初の提案から見て不十分かな、と思います。 以上です。
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