SRCプレリリース掲示版

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

No26 の記事


■26 / )  2.4.0 プレリリース(6/10版)
□投稿者/ 乾@管理 -(2012/06/11(Mon) 00:03:05) [ID:2v3YD3Bg]
    SRC2.4.0αプレリリース(2012/06/10版)をリリースしました。

    更新内容は以下の通りです。


    機能追加

    ・MELTを使用して作成された、レイヤ情報を持つマップデータ(ver2.3)を読み込んでレイヤ情報を持つマップを作成するようにした。
    これにより、2.3.1以前のバージョンから以下の変更があります。
     ・SRC2.4.0以降で作成された中断データは従前のSRCでは読み込めない。
     ・レイヤとして指定された地形は見た目だけではなく、地形としてのデータを持つようになった。
      平野のマップチップの上にビルを上層レイヤとして配置した場合、そのマスはビルになります。
      レイヤをただの見た目にしたい場合は、後述する新コマンドで地形情報のみを削除します。

    ・ChangeLayerコマンドを追加した。

    ・ClearLayerコマンドを追加した。

    ・関数「WindowWidth」「WindowHeight」を追加した。それぞれ、画面のサイズを取得できます。例:新GUI使用時はWindowWidth()で640を返す

    テスト実装

    ・新GUI使用時、ユニットの移動先選択時にも、ユニット上にマウスカーソルが来たときにステータスを表示するようにした。

    バグフィックス

    ・起動シナリオ選択ダイアログ表示時に、ExtDataPathに入っているOpening音楽が流れない場合あるのを修正した。

    ・追加サポート能力を持つユニットが味方にいる状態で、インターミッションでセーブせずに次のステージへ行くとエラーが発生する場合があるのを修正した。


    追加コマンド書式

    ChangeLayerコマンド

    指定した座標のレイヤーを変更

    書式
    ChangeLayer X Y Name Number [Option]
    X マップのX座標
    Y マップのY座標
    Name マップの地形名称
    Number マップの地形番号
    Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ
    情報限定 レイヤが地形効果などのデータ情報のみ持つ
    画像限定 レイヤが見た目上の情報のみ持つ

    (X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを指定したレイヤーに変更します。

    Optionに情報限定を指定することで、変更先に指定された地形の地形効果などのデータのみを配置することが可能です。
    画像限定を指定することで、変更先に指定された地形の画像のみを表示する事が可能です。

    ChangeLayerコマンドを使用するだけではマップ表示は更新されません。Redrawコマンドを使って主導で更新してください。


    ClearLayerコマンド

    レイヤー情報を削除

    書式1
    ClearLayer [Option]
    書式2
    ClearLayer X Y [Option]

    X マップのX座標
    Y マップのY座標
    Option 通常 レイヤがデータ情報と見た目情報を両方とも持つ
    情報限定 地形効果などのデータ情報のみ削除する。画像のみ残る。
    画像限定 見た目上の情報のみ削除する。地形効果などの情報のみ残る。

    書式1は、(X,Y)の座標のマップ上層レイヤーを削除します。
    書式2は、マップ上全てのマスのレイヤーを削除します。

    Optionに情報限定を指定することで、地形効果などのデータのみを削除することが可能です。
    つまり、見た目上の画像情報のみが残ります。

    画像限定を指定することで、画像のみを削除する事が可能です。
    つまり、地形効果などのデータのみ残ります。

返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -