ダウンロード関連


Q301.ダウンロードがうまくいかない、途中で止まるのですが。

 各種ファイルのダウンロードはファイルサイズが大きいため比較的時間がかかります。 そのためダウンロード途中で回線状況の悪化があると、ダウンロードに不都合が起こる事が希にあります。 残念ですがその際は再度ダウンロードを試してください。なおその際はVector等で手に入る「Reget(フリーウェア)」等のダウンロードサポート系のソフトを使うのもお勧めします。

Q302.ダウンロードしたファイルを解凍しようとすると「破損ファイルがある」と言われるのですが?

 SRCの各種データを落としてきた後に解凍すると「破損ファイルがある」等と出てしまう……。 こういったケースはほぼ間違いなく「ダウンロード失敗によるもの」です。これは通常は再ダウンロードして新しいファイルを解凍する事でほぼ解決します。

 ですがごく希に何度再ダウンロードをやり直しても「破損ファイルがある」という結果になってしまう事があります。 これはブラウザに残ったキャッシュが原因です。

キャッシュとは「インターネットエクスプローラー」や「ネットスケープナビゲーター」と言った多くのブラウザで採用されている、「ダウンロードを高速化するためにファイルの履歴の様なデータを残す」仕様です。

 通常はこのキャッシュは有効に働いているのですが、ごく稀にうまく更新されないままブラウザに残ってしまう事が発生する事があります。 こうなるとせっかくダウンロードをやり直してもこのキャッシュのために、ダウンロードに失敗した前回のファイルが今ダウンロードしたファイルに上書きされてそのまま残ってしまうのです。

 これの対処法としては、このキャッシュをブラウザからクリアしてからダウンロードをやり直さないといけません。 以下にいくつかのブラウザでのキャッシュのクリアの仕方を書いておきます。 これを参考にブラウザのキャッシュをクリアして、再びダウンロードをトライしてみてください。

※これ以外のブラウザの対処法は申し訳ないですがここでは割愛させていただきます。

<ブラウザキャッシュのクリア方法>※バージョン違いによって細部名称が異なる場合がありますのでご了承ください。

◆インターネットエクスプローラー場合

  {ツール}メニュー*1=>インターネットオプション =>{全般}タブ=>インターネット一時ファイル

と辿って「ファイルの削除」を選択し更新する。

 

◆ネットスケープナビゲーターの場合

  {編集}メニュー =>設定=>詳細=>キャッシュ

と辿ってディスクキャッシュのクリアの項目を選択し更新する。

 

◆ファイアーフォックスの場合

  {ツール}メニュー=>オプション の「プライバシー」画面−設定情報の「設定」ボタンを押し「キャッシュ」にチェックを入れた状態で、

(1) {ツール}メニュー=>プライバシー情報の消去 をクリックするか、
(2) または、{ツール}メニュー=>オプション の「プライバシー」画面で「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」にチェックを入れいったん終了する。

Q303.LHA解凍ツールってどうやって入手するの?

 インターネットでファイルでやり取りする際には、ファイルサイズを小さくする為に多くの場合「圧縮」という処理が施されます。 またそれを復元する事を「解凍」すると言います。

 SRCの本体は「自己解凍形式」で圧縮されていますので特別な解凍ツールは必要ありませんが、それ以外の「シナリオ」などの各種関係ファイルの多くは「LZH形式」もしくは「ZIP形式」という方法で圧縮されていますので、プレイする為には当然ダウンロードしたファイルを解凍する必要がありますので、解凍ツールを使って元のファイルに復元します。

 初心者へのお勧めは「Lhasa」というソフトです。 これは雑誌付録のCDや「窓の杜」というホームページの「エディタ・ファイル操作」−「圧縮・解凍・変換」にありますので入手してください。

Q304.学校でダウンロードしようとしたのですが、直接フロッピーに落とそうとしてもうまく行きません。

 SRCを構成するファイルの中には、フロッピーディスクの容量を超えている物が幾つかある為、直接フロッピーにダウンロードは出来ません。 フロッピーに収めるには、一度ハードディスクなどの大容量メディアにダウンロードしてから、 「ファイル分割ツール」(前述の「窓の杜」などで手に入ります)を利用して分割してください。 なお学校などでハードディスクへの書き込みが禁止されている場合は、CDなどにダウンロードするか、インターネットにアクセスできる友達などに頼んでみましょう。


コメント



*1 もしくはデスクトップのインタネットエクスプローラーアイコンを右クリックの「プロパティ」。