SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ53 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10091 / inTopicNo.1)  信頼度を自由に増減させるには
  
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/29(Fri) 23:02:29)
     先ほど信頼度を増減させようと四苦八苦しましたが、やはり上手くいきません。
     SetRelation [pilot1] pilot2 Xだけでは、累積値が使えないので、グローバルで設定してどうにかしようとしたのですが・・・
     そこでXをたとえば「AB間の信頼度」として
     Global AB間の信頼度
     Global AB間の信頼度 0
     SetRelation A B AB間の信頼度
     incr AB間の信頼度 1
     これで、AがBに対する信頼度が実際に1上がればいいのですが,どうも上手くいっていないようです。

     ちなみに扱っているのは開発版です。
     どなたか信頼度を使ったシナリオを製作されている方、ご教授をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■10092 / inTopicNo.2)  Re[1]: 信頼度を自由に増減させるには
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/29(Fri) 23:04:16)
    あ、2行目のグローバルは「Set」の間違いです
引用返信/返信 削除キー/
■10093 / inTopicNo.3)  Re[1]: 信頼度を自由に増減させるには
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/29(Fri) 23:30:24)
     幻魔の公子です。


     信頼度に対して、変数名を入力することはできません。(信頼度に限りませんが)
     変数で指定した場合、その変数に代入されている値の信頼度が設定されるだけです。
     つまり、信頼度を設定した後で変数を書き換えても、すでに設定されている信頼度にはなんら影響がありません。

     信頼度を変数で管理するのが有効とされるのは、単に、信頼度を関数などで参照することが通常の方法ではできないからです。
     設定した信頼度とは別に記録しておかなければ、プレイヤーの選択によって増減する数値を変えたり、信頼度の数値をIf文の条件に使ったり、プレイヤーに対して表示したりといったことができないのです。
     信頼度そのものを変数で処理できるわけではありません。

     故に、変数を書き換えた後、それとは別に改めて信頼度を変更する必要があるわけです。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10094 / inTopicNo.4)  Re[1]: 信頼度を自由に増減させるには
□投稿者/ ヒロキ -(2003/08/30(Sat) 00:13:15)
    こんばんは、ヒロキです。

    >先ほど信頼度を増減させようと四苦八苦しましたが、やはり上手くいきません。

    信頼度の値は、セーブデータに「関係:A:B」という変数として
    記録されているので、増減させたいなら

    SetRelation A B (関係:A:B + 1)

    てな具合にすれば良いのではないでしょーか


    以上です。それでは
引用返信/返信 削除キー/
■10101 / inTopicNo.5)  Re[2]: 信頼度を自由に増減させるには
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/30(Sat) 12:26:09)
     え〜と、幻魔さんの指摘されたことを参考にして,サブルーチンで友好度に対するセットリレイションXをそれぞれ定めたところ、上手くいきました。
     本当は直接変数操作したかったんですけど、このほうがシナリオでも余計な記述がいらないため、逆に良かったような気がします。
     ご教授ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -