SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1048 / inTopicNo.1)  Gガンダムのガンダムヘッドについて
  
□投稿者/ どん -(2002/09/22(Sun) 15:52:41)
    細々とシナリオを作ってる最中で、
    「作中で単独で出てくることも何度かあったし、アイコンもあるんだし、ガンダムヘッドのデータを作ってシナリオに出してみよう」
    と思い、データを組んでみたのですが、ちょっと武装関係で悩んでしまいました。

    ガンダムヘッド
    ガンダムヘッド, ガンダムヘッド, 1, 1
    陸, 0, L, 4000, 100
    特殊能力
    HP回復Lv2=DG細胞Lv2
    8500, 120, 1100, 60
    -AAA, GG_GundamHead.bmp
    ビーム砲, 1700, 1, 5, +5, -, 10, -, AA-A, +10, B
    ガンダムヘッド, 1800, 1, 3, +15, -, 15, -, AAAA, +10, 格実

    暫定的にこんなデータにしてみたのですが……。

    武装の方のガンダムヘッドなんですけど、
    最初は「噛み付き」と言う武装名にしようと思ったのですが、ガンダムヘッドって空中の相手にも噛み付いて(攻撃して)きましたよね?
    このデータだと、噛み付きを突属性にすると空に攻撃できず、かといってJ属性を付けると、
    「ガンダムヘッドはジャンプして〜」等という、なんか映像的に想像しがたい、と言うか幾らGガンでもそれはないだろ、なメッセージが出てしまいます。

    そこで実属性に変更してみたのですが、そうるすと切り払われたときに「○○で噛み付きを叩き落とした」と言う、これまた意味不明の解説が入ってしまい……。

    そこで武装名を「ガンダムヘッド」に変更しまして、これで大丈夫だと思ったら、
    「ガンダムヘッドはガンダムヘッドで攻撃を仕掛けた」とかなんとか表示されて……。

    なんだか鼬ごっこ状態になってしまい、どうしても納得のいく状態に持っていけません。
    皆様、なにか良いアイディアはありませんでしょうか。
    宜しければ、是非とも知恵をお貸し下さい。

    ……それとも、やっぱりどこかで妥協しないといけないんでしょうかねぇ。
引用返信/返信 削除キー/
■1050 / inTopicNo.2)  特殊効果データを利用されては?
□投稿者/ Lv2 -(2002/09/22(Sun) 16:36:00)
    こんにちは。
    このシステムメッセージは以前は変更不可能でしたが、
    開発版ならば変更する事が出来ます。
    開発版のヘルプの特殊効果データの項目に、次のような例が載っています

    ヒーローヌンチャク(解説), $(ユニット)は懐から通信販売で買ったヌンチャクを取り出し、掛け声と共に振り回した!

    ですので、これを利用して例えば

    ガンダムヘッド(解説), $(ユニット)は首を伸ばして噛み付いた!

    等と設定をすれば、問題がないかと思われます。
    ただ、今見てみましたが、安定版のヘルプにこの記述はありませんでしたので、
    開発版だけの機能だと思われます。
    安定版で再現する方法は、ちょっと思いつきませんでした。

    後、今回の書きこみは、ちょっと微妙ですができれば質問板のようが
    良いのではないか、と思います。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■1051 / inTopicNo.3)  ジャンプして〜をなくすには
□投稿者/ 超合金雪人 -(2002/09/22(Sun) 16:49:58)
    どうも、超合金雪人です。
    私も以前、似た様な悩みにぶち当たったので他の方に相談した事があります。

     その時面白い意見をいただいて、それを採用させていただきました
    それは「空適応をA以下にして空移動をつける」と言うことです。
    こうすれば、ユニットが空を飛べるユニットだと見なされて「ジャンプして」という
    メッセージは消えますし、空適応より陸適応の方が高いので、生成されたときも
    空に浮かんだりはしません。あとはJ属性で空に対するダメージが高くなるように
    調整すればいいわけです
     当然、実際空が飛べないユニットに空移動をつけるわけですからほぼ確実に敵でしか
    使わないユニットでないと矛盾が出るという難点はあります。
     ただ、どんさんが提示されたユニットは移動力が0でガンダムヘッドという
    ほぼ確実に味方では使わないユニットだと言うこともありお役に立てるかな思った次第です。

    それでは
     
引用返信/返信 削除キー/
■1053 / inTopicNo.4)  どうもありがとうございます
□投稿者/ どん -(2002/09/22(Sun) 22:55:40)
    う〜ん……やっぱり場所は「質問」の方が良かったでしょうかねぇ。
    微妙なので少し考えてこっちにしたのですけど。

    ガンダムヘッドは、取りあえず超合金雪人さんの方法で運用してみることにします。
    お二方、どうもありがとうございました。

    ……それにしても、根本が地面に固定されているけど、
    頭がうにょうにょ伸びて動き回って、あっちこっちに攻撃する機体(?)って言うのも、珍しい機体ですよね。
    他にあったかな、頭がメインのこんな奴(^^;
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -