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■10949 / inTopicNo.1)  各キャラ撃墜数設定。
  
□投稿者/ CAT -(2003/11/03(Mon) 03:02:01)
     どうも今晩は、毎度の事ながら質問責めですみません・・・
    各キャラ毎に「敵を一機撃墜したら撃墜数+1」というインクルードを作成中なのですが、
    一体どこから手を付けてみたものかという現状でございます。
    一応、このようなインクルードを組んであったシナリオをのぞいてみたモノの、
    あまりに高度なLVでとても理解できませんでした。
    システム変数にも撃墜数はないみたいです。
    素人なりに考えてみましたが、

    破壊 敵:
    Incr 撃墜数 1
    End
    では攻撃した味方陣営のキャラが指定できませんし、

    戦闘前に攻撃するキャラに何か目印(?)を付けて、
    戦闘後に撃墜成功でも失敗でも目印を解除する。

    とかいうのも可能だろうか・・・という具合です。

    IDやら関数やらはマニュアル読んでも専門用語多くてまだまだ理解不足なので、
    イベントラベルの組み合わせで何とかならないものでしょうか?
    「パイロットAがパイロットBを破壊したときに発生するイベント」
    みたいなイベントラベルがあれば楽なのですが、見あたらないので擬似的に
    ソレを作らないといけない訳ですね・・・
    つくづく他の作者さん達との技量の差を感じてます。
    もし図々しいとお怒りにならないのであれば、助言を頂けるとありがたいです。


引用返信/返信 削除キー/
■10950 / inTopicNo.2)  Re[1]: 各キャラ撃墜数設定。
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/11/03(Mon) 03:32:25)
     幻魔の公子です。


    >戦闘前に攻撃するキャラに何か目印(?)を付けて、
    >戦闘後に撃墜成功でも失敗でも目印を解除する。

     については、似たようなことが可能です。

    『攻撃 ○○ 敵:』をすべてのパイロットについて作って、その中で特定の共通の変数に攻撃者の名前(つまりは、○○の部分)を入れておけばいいのです。
     破壊イベントでその『特定の共通の変数』の中身を調べれば、攻撃した人間が誰かわかります。

     後は、IfコマンドやSwitchコマンドを使って力技で管理してやればいいでしょう。

     仮に変数名を『攻撃者』とするなら、

    If 攻撃者 = ○○ Then
    Incr ○○撃墜数
    Elseif 攻撃者 = ×× Then
    Incr ××撃墜数
    Elseif 攻撃者 = ○× Then
    Incr ○×撃墜数
    Endif

     こんな感じで。


     ただ、システム変数などをきちんと理解する方が、間違いなく今後のためになるでしょう。
     理解しないとどうやってもできないことってのは山のようにありますので。
     無理して難しいことをやるのは利口なやり方とは言えませんが、かといって最初っから諦めるのは利口ではなく向上心がないだけです。

     ちなみに、今回の場合に必要なのは、システム変数の『対象ユニット』『相手ユニット』と配列変数あたりですね。


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10991 / inTopicNo.3)  Re[2]: 各キャラ撃墜数設定。
□投稿者/ CAT -(2003/11/04(Tue) 20:47:14)
    「無理して難しいことをやるのは利口なやり方とは言えませんが、かといって最初っから諦めるのは利口ではなく向上心がないだけです。」ですか・・・
    ううむ。ずばっと言われちゃいましたね。やはりいいモノを作るには努力が必要と・・・
    真理ですね。

    しかし、良い後押しと考えて早速勉強してみます。どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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