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■115 / inTopicNo.1)  不空羂索(ふくうけんさく)感想
  
□投稿者/ さとを -(2003/05/07(Wed) 19:01:39)
    実は私、某最萌前線には、二話目でついていけなくなった過去があります。
    なので恐る恐るプレイ(笑)

    ――ああ、こういう感じの話なのか。
    と、最初の一秒くらいで雰囲気が分かるシナリオというのは珍しいと思います。
    短編なりの見せ方でしょうね。鮮やかな手腕と感じました。

    物語では、メイン二人が相互依存しているのが可愛げがあって良かったです。
    "弱点=非表示 縛"など持たせてもいいんじゃないですか(笑)
    話の中心を敵との戦いではなく二人の関係に置いたことも○でしょう。
    (こちらの線が発端なのかもしれませんが)
    戦闘で、二面の敵相手に勾玉の命中率が99%なのにも笑いました。
    失敗…いや、後ろ向きに成功する確率がっ!?

    終えてみて、多少物足りなくも感じましたが、初編としていい幕切れだと思います。
    続編も製作中のようですが、このように二〜三話完結で気軽に楽しめる形式だと
    ありがたいですね。
    では、これからも頑張ってください。


解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■117 / inTopicNo.2)  Re[1]: 不空羂索(ふくうけんさく)感想
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2003/05/09(Fri) 17:04:33)
    プレイ、ならびにご感想、本当にありがとうございます。

    > 実は私、某最萌前線には、二話目でついていけなくなった過去があります。
    > なので恐る恐るプレイ(笑)
    >
    あれです。俗に言うブラックヒストリー。忘れるか忘れ去るか忘却するかしましょう。

    > ――ああ、こういう感じの話なのか。
    > と、最初の一秒くらいで雰囲気が分かるシナリオというのは珍しいと思います。
    > 短編なりの見せ方でしょうね。鮮やかな手腕と感じました。
    >
    無い文才を絞った結果なのでどこまで理解させられるかがはなはだ疑問でしたが、
    そう言ってもらえると助かります。万歳。

    > 物語では、メイン二人が相互依存しているのが可愛げがあって良かったです。
    妄想を叩き付けた結果だったりします。妄想万歳。

    > "弱点=非表示 縛"など持たせてもいいんじゃないですか(笑)
    まあ、『はじめに荒縄ありき』だったりするので。
    フクウの格闘武装を「格闘」「荒縄」を含めて合計五十種ほどにしてみるとか。
    たぶん彼女らはそうやって遊んだりもしたんでしょう。たぶん。

    > 話の中心を敵との戦いではなく二人の関係に置いたことも○でしょう。
    > (こちらの線が発端なのかもしれませんが)
    妄想全開ストーリーにしたら戦闘はただのおまけになってしまいましたとさ。
    何でこんな妙なオハナシなんですかと問われても「理由なんてないです」で
    済ませられるので好き勝手やりました。妄想とか。

    > 戦闘で、二面の敵相手に勾玉の命中率が99%なのにも笑いました。
    > 失敗…いや、後ろ向きに成功する確率がっ!?
    >
    精一杯のギャグを理解して頂けたようで嬉しい限りです。
    あ、折角だから1%で外そう、みたいな感じで。

    > 終えてみて、多少物足りなくも感じましたが、初編としていい幕切れだと思います。
    > 続編も製作中のようですが、このように二〜三話完結で気軽に楽しめる形式だと
    > ありがたいですね。
    本当は続編を作る気もなかったりします。
    気軽に作れる短編を書いてみよう → 武器は一風変わってロープだ! → じゃあ荒縄で → 荒縄で縛っ……
    続編はたぶん4話完結かな? 作品の雰囲気は偉く変わって最早別物ですけど。
    …縛ったりとか、変わっていい部分だけは変わってませんが。

    > では、これからも頑張ってください。
    感想はシナリオ作者にとって何よりの励みになります。
    そんなこんなで今日も明日も明後日も頑張って生きていこうと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■125 / inTopicNo.3)  +不空羂索(ふくうけんさく)感想+
□投稿者/ 味噌羅ひばり -(2003/05/27(Tue) 22:10:23)
    はじめまして、味噌羅ひばりといいます。
    「不空羂索」、こちらの書き込みを見てやってみましたら、とても楽しめましたので
    感謝の意をこめて書き込みませていただきます。

    とにかく感心したのは、たった2(+1)シナリオでもきちんと話を確立させているところです。「馴れ初め」で二人のキャラクターが容易に掴めました。そのため、「成り行き」でも二人の行動がとても自然に感じられて、楽しめました。個人的にはモノローグ部分が効果的だったのではないかと思います。
    それにしても、オシャレなファイル名ですね。

    また、本当に戦闘シーンが「良い意味で」重要でないことも新鮮でした。
    それでも、ほぼガチンコ状態だしおまけというほど悪くはないのでは?
    精神使い切った後にリナが襲ってきたときはあせりましたが…ここでプレイヤーの操作を渡さなかったのが憎たらしいというかなんというか…

    全体に話に無駄がなく、かといって必要な部分しか書いてあるわけではないような、楽しめるつくりになっているのではないでしょうか。
    …そのため、どおしても幹の部分が気になります。
    フクウさんちのちょっとした時間だけを持ってきてシナリオにしてくれたようで、「このシナリオとしてはこれだけ!」ということには納得しているのですが、「本当はメイン話があってこのシナリオはその一部なのだ」感にさいなまされます。データファイル眺めてしまうと、もー限界です。
    楽しめただけに、あと、あのおまけのおかげで、素直に「もう少し楽しみたいなー」と思います。さとをさんもおっしゃっているように、気軽に楽しめる形式でポロリと…きてほしいな、と。

    とにかく、「たのしかったです、ありがとう」ということです。
    心に余裕がありましたら、ぜひぜひ続編を書いてくださいな。
    ではでは、頑張ってください!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■128 / inTopicNo.4)  Re[3]: +不空羂索(ふくうけんさく)感想+
□投稿者/ ラ行変格活用 -(2003/05/29(Thu) 08:33:55)
    > はじめまして、味噌羅ひばりといいます。
    はじめまして、ラ行変格活用です。
    プレイ、ならびにご感想、ありがとうございます。

    > 「不空羂索」、こちらの書き込みを見てやってみましたら、とても楽しめましたので
    > 感謝の意をこめて書き込みませていただきます。
    >
    やー、ありがとうございます。身に余り過ぎる光栄です。

    > とにかく感心したのは、たった2(+1)シナリオでもきちんと話を確立させているところです。「馴れ初め」で二人のキャラクターが容易に掴めました。そのため、「成り行き」でも二人の行動がとても自然に感じられて、楽しめました。個人的にはモノローグ部分が効果的だったのではないかと思います。
    「馴初め」のモノローグとか、短い話数で書こうとか、全体的に
    実験作としての意味合いが強かったのですが、上手い具合に成功した…のかな。万歳です。
    キャラクターは、凝り固まった妄想の産物なだけに、
    性格とかも脳内でかなり定まっていたので、物凄く動かしやすかったです。作者的に。
    思考回路が変と言われても、「理由なんてありゃしません」の一言で済むリナは特に。…なにか間違えてる気もしつつ。

    > それにしても、オシャレなファイル名ですね。
    >
    一瞬、「オシャレなファイル名=荒縄.zip」だと勘違いしたのは秘密です。
    一瞬と言うには長すぎる一瞬というのも秘密です。

    > また、本当に戦闘シーンが「良い意味で」重要でないことも新鮮でした。
    > それでも、ほぼガチンコ状態だしおまけというほど悪くはないのでは?
    > 精神使い切った後にリナが襲ってきたときはあせりましたが…ここでプレイヤーの操作を渡さなかったのが憎たらしいというかなんというか…
    >
    ごめんなさい、戦闘なんておまけなのよ、みたいな感じに作りました。

    > 全体に話に無駄がなく、かといって必要な部分しか書いてあるわけではないような、楽しめるつくりになっているのではないでしょうか。
    本当に書きたいところだけしか書いていないので
    いまひとつ説明不足というか描写不足が心配だったのですが、
    思っていた以上の成功を収めてくれた模様です。
    妄想をそのまま叩きつけた方が、変に考えるよりも成功しやすいんでしょうか。

    > …そのため、どおしても幹の部分が気になります。
    > フクウさんちのちょっとした時間だけを持ってきてシナリオにしてくれたようで、「このシナリオとしてはこれだけ!」ということには納得しているのですが、「本当はメイン話があってこのシナリオはその一部なのだ」感にさいなまされます。データファイル眺めてしまうと、もー限界です。
    > 楽しめただけに、あと、あのおまけのおかげで、素直に「もう少し楽しみたいなー」と思います。さとをさんもおっしゃっているように、気軽に楽しめる形式でポロリと…きてほしいな、と。
    実は続編、既にリリースしてあったりします。こっそりと。
    「不空羂索【真名】」というのがそれです。
    フクウさんが主役の座を蹴落とされていたり、
    ノリがちょっと変だったり雰囲気が変わっていたりしますが、
    よろしければそちらもプレイして頂けると飛んで弾んで喜びます。

    > とにかく、「たのしかったです、ありがとう」ということです。
    では、こちらからも。
    うれしかったです、ありがとう。

    > 心に余裕がありましたら、ぜひぜひ続編を書いてくださいな。
    > ではでは、頑張ってください!
    うい、皆様からのご感想を糧に日々こっそり精進させていただきます。
    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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