SRCシナリオ雑談掲示板
(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1224 / inTopicNo.1)  (改改訂)感想呟き・紹介ツリー
  
□投稿者/ SIF -(2011/04/09(Sat) 17:11:31) [ID:Ooj0ayC4]

    記事内容:[感想] 

    2011/05/16(Mon) 11:39:29 編集(投稿者)

    こんにちは、SIFです。
    自分がプレイしたシナリオについて、
    感じたこと思ったことを発信して見ませんか?

    方向性としましては、

    ・完結していない作品でも可(更新シナリオ一話分とか)
    ・一言からOK(ストーリーが面白い、演出がすごい、感動した、などなど。)
    ・逆に、こうした展開の方が好き、という意見も歓迎
    ・ネタばれは、個人の裁量で(タイトルに明記した方が望ましい)

    と、いったものでいかがでしょうか。
    プレイヤーと作者さんの交流に少しでも役立てば、と思います。
    主観で語って、思うところをぶつけ合いましょう。

    それでは、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1226 / inTopicNo.2)  【原哀カレイドスコープ】(香名月さん作)
□投稿者/ SIF -(2011/04/09(Sat) 17:17:58) [ID:Ooj0ayC4]
    こんにちは、SIFです。
    早速投稿をば。香名月さん作【原哀カレイドスコープ】です。
    このくらいの文量で気軽に書き込んでもらえたらなぁ、と思います。

    (-1-1 話)

    伝奇風ということで、
    まだほんのさわりだけなので言えることはほとんどないけれど、
    話の空気から神秘性とほんの少しの恐怖感が伝わってくる。

    さて、まずは灯とアキトシがどう絡むかが非常に気になる。
引用返信/返信 削除キー/
■1228 / inTopicNo.3)  【スーパーロボット大戦ALTERNATIVE】
□投稿者/ SIF -(2011/04/13(Wed) 01:38:11) [ID:Ooj0ayC4]
    こんばんは、SIFです。
    むらすけさん最新作【スパロボNOVA】の前作ということで、こちらからプレイ。

    (第11話まで)

    ガンダムが全然いないってのが新鮮。
    マブラヴって全然知らないんだけど、原作もこんなに重たい話なのかな?
    他にも漫画版ゲッターやザンボットにダイターンとか、進めるのが少し怖い。

    戦闘のバランスがすごい好み。今のところ、ボスは変なバリアとか持ってなくて、
    リアル系の攻撃でもちゃんと塵も積もって山になるし、スーパー系は言うに及ばず。
    あと、今のところオリキャラオリロボが控えめなのもいいね。
引用返信/返信 削除キー/
■1232 / inTopicNo.4)  【霊子収束エリクシール】(Fさん作)
□投稿者/ SIF -(2011/04/26(Tue) 00:29:07) [ID:Ooj0ayC4]
    2011/04/26(Tue) 01:13:53 編集(投稿者)

    こんばんは、SIFです。
    感想を書き込み、というか丸投げさせていただきます。最初なので少々長めです。
    文法についてちょっと書いたのですが、
    読んでくださった方、ちらっと意見を貰えると助かります。

    ストーリー重視。プロット完成済&4話1章ずつリリースする形式。

    (04まで)

    帝国vs連合という構図の戦争もの。主人公は連合軍の候補生。
    直情型の主人公と、出来のいい相方とつかみはオッケー
    とった行動で展開が少しだけ変わるターニングポイントシステムが面白い。
    戦闘は難しめ(ダメージが大きい)。バランスは良いけど、少々荒削りか。

    最初なので気になった点としては、
    物語的に重要な役回りの多くをモブキャラがやっていたこと。
    主人公らを引き立たせるため、無駄なキャラを作らないためかもだけど、
    少しもったいないかな、と思ったり。
    あと半角"!"と全角"?"の混在と文中にあること。使う場合は改行するか、
    文中に入れるなら後ろに全角スペースを入れるのがよいかと。

    雰囲気が好き。次の章から本番らしいので、どう展開するか期待。
引用返信/返信 削除キー/
■1236 / inTopicNo.5)  【とある探偵の迷推理】(小夏正彦さん作)
□投稿者/ SIF -(2011/05/15(Sun) 00:36:49) [ID:Ooj0ayC4]
    2011/05/15(Sun) 00:41:27 編集(投稿者)

    こんばんは、SIFです。
    小夏正彦さん作【とある探偵の迷推理】12話まで、
    感想など書き込ませていただきます。
    今回は思ったことを書きなぐった体になっております。ご容赦くださいませ。

    (-10)5話までは顔見せ、6話から本気の退魔物、物語が動く。
    6話以降と比べてしまうと、前半は1話完結に近く、
    また事件もしょぼく、やや退屈。だが我慢だ、我慢。
    某シナリオのオマージュとおまけにあったけれど、
    ヒーロー成分が多めかつ話の視点が違うので、すでに別物の印象。
    雰囲気的にはあちらを非日常とするならこちらは日常。
    "依頼"のサブイベントもあるし。
    会話の表現が上手で、そのキャラが発言すべきところで発言してる感じ。
    文量は多め。よくみんなそんなに口が回るなー系。
    戦闘の難易度も控えめでテンポ良く進めることができた。
    まぁ、10話の引き方はあまりに気になりすぎて卑怯だと思う(^ ^;

    (-12)と、思ったら無事だった、と思ったら無事じゃない、と思ったら無事だった。
    けど、きもいしとんでもないし、と思ったらそうでもなかった、わけでもなかった。
    と、何言ってるかわからないと思うけど、こんな感じ。急展開。熱かった。
    神についてのうんちくがそれっぽい。説得力強い。
    やや戦闘の難易度が高かったか。
    あと、最後の最後にSP強制発動は卑怯だと思う。
    ボス戦はゲームとしては優しさが少し足りなかったように感じた。
    根性論で何でもできるわけじゃないけど、それもいい。
    探偵術だ、銃だ、肉体だ、にはすげー笑った。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1237 / inTopicNo.6)  【ロスト・ハルシネイション】(セナトさん作)
□投稿者/ SIF -(2011/05/15(Sun) 01:48:57) [ID:Ooj0ayC4]
    2011/05/15(Sun) 14:05:48 編集(投稿者)

    こんばんは、SIFです。
    連投になりますが、セナトさん作【ロスト・ハルシネイション】を
    紹介させていただきます。

    SRCのシナリオでは新鮮な爽快感抜群の戦闘が売り。
    ストーリーは次の更新分(4話)あたりから盛り上がるのではなかろうか。

    (-3話)敵を破壊した時、再行動でき、APが1ポイントたまる。
    APを消費して、無消費能力UPなど様々なアビリティを使って敵を一網打尽。
    基本2、3ターンキル。気分爽快。まさに、この一言に尽きる。
    ツメスパロボに近いけど、別物。あそこまで難しくない。まだ。
    戦闘がおまけのような簡単さだけど、かといって作業的でもない。新鮮である。
    ショップは充実し過ぎ。もう清々しさを感じるほどに。
    物語はアクション系ネトゲ"ミラージュゲート"内で何かが起きているらしい。
    まだまだ序盤なのでこんな感じ。ゲームだし、楽観的な雰囲気。
    ただ、ところどころにほんのりと影があるのがいい。
    カナミ(主人公)の「精神論が〜」とか、3話中立の未知っぷりとか。
    負の側面の描き方に、セナトさんの新たな一面を見た気がする。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1238 / inTopicNo.7)  【-INSOMANIA-】(-05 まで)
□投稿者/ SIF -(2011/05/26(Thu) 23:29:27) [ID:Ooj0ayC4]
    こんばんは、SIFです。
    なかなかプレイする時間が取れないので、こっそり書いている感想など、
    投げさせていただきます。参考になれば幸いです。よろしくお願いします。



    主人公・音無恵理はSRC界隈では珍しい臨床心理士。
    舞台も東京の架空都市だったりと、世界をよりリアルに感じられる。

    (-03)
    SRC の常識を覆す画像描写。
    時間が流れているかのような街。噂になってる手と電灯。
    そして、非現実感が演出する恐怖と異形の”英雄”の存在。
    夜の世界”深睡区”が何故、何の為にあるのか。
    恵理の過去と、黒衣の男と、さて関連はいかに。

    (-05)
    初の依頼人、臨床心理士らしくなってきた。
    あと他人と接することで、恵理の内面がよりはっきりしてきたように思う。
    はっきりしてきて、この子大丈夫か、とも。INSOMANIAの良心が……
    相変わらず画像、音楽、効果音の演出面がすごい。
    場面に合っているのはもちろん、日記の描写や背景の"めくり"など、
    目も耳も惹きつけられる。
    その分(?)、戦闘パートは、難易度はほどよく、効果音や演出はもちろん、
    ボーナスや個々の能力など工夫は凝らされているもののややオーソドックス。
    極端な話、ストーリーと演出だけのノベルゲー化しても十分に通用するのでは、とも思う。
    が、個人的にはキャラを自分で動かすことに魅力を感じるので、今の形がやっぱり嬉しい。

    まだまだ恵理の過去を初めとした謎ばかり。
    期待は高まるばかり。次回更新が楽しみでならない。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1239 / inTopicNo.8)  【スーパーロボット大戦ALTERNATIVE】(14話まで)
□投稿者/ SIF -(2011/05/26(Thu) 23:42:28) [ID:Ooj0ayC4]
    こんばんは、SIFです。
    区切りが良いところだったので、感想を書き込ませていただきます。


    第一部完。とりあえず、マブラヴメイン、なのかな。
    今更だけど、オリジナル主人公はちょっと百合っぽいことを除けば、
    主張しすぎず、潤滑剤としていい感じ。
    主人公機も鈍足、堅牢、そこそこ高火力、と強すぎず弱すぎずバランス良し。

    (-12)
    本家と比べて、容赦のない展開。
    特にマブラヴ。ばらばらにされるわ食われるわ。
    そんなのがやや淡々と描かれるものだから余計に怖い。
    要所要所で大きな戦いと盛り上がりを見せるけど、
    それすらも茶番か前座に感じられる雰囲気の振れっぷり。
    今のところ、ハッピーエンドでめでたしめでたし、というイメージはない。

    (-14)
    と、思ったら、思いのほか……
    憑依、ってやべぇ。初めて喰らったけど強力過ぎる。
    BETA(特に光線系)には苦労させられたが、とりあえず一段落。
    人類滅亡クラスの危機の前に、ちゃんと団結する人類、ってのはいいもんだ。

    NOVAが完結する前に、追いつきたいと思う。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1240 / inTopicNo.9)  【崩壊のアイ】(-03話)
□投稿者/ SIF -(2011/07/31(Sun) 11:50:57) [ID:mIsdS58l]
    2011/08/04(Thu) 00:48:26 編集(投稿者)

    こんにちは、SIFです。
    ちょっと忙しくしていた間にすっかり乗り遅れた感がありますが、
    六雲さん作【崩壊のアイ】の感想を投稿させていただきます。
    何かの参考になれば、と思います。よろしくお願いします。



    巷で噂のおまけがすごいことになっているシナリオ。
    《オラクル》と呼ばれる超能力者が存在する世界で。
    異世界、近過去、近未来などの雰囲気が不思議と入り混じっている印象。
    巨大宗教組織イルミナートと対立する組織アルトクローネに
    所属する男"ハインツ=シュミット"、その復讐物語(紹介文より)。

    グラフィックスへの力の入れようが桁違い。
    全キャラのバストアップ絵、会話ウィンドウやその機能、戦闘アニメに人形劇。
    これ、SRCだよな、と人形劇開始まで疑ってしまうほど。
    他にも会話のログ機能など細かな工夫がこらされている。

    (-02)ハインツの外道っぷりが半端ないことに。
    身分詐称、シスターシールド、シスターぶん投げ、物じち。
    相手がまともでないせいもあるけれど、会話が本筋から逸れがち。
    が、場面場面できちっ、と雰囲気が戻ってくるギャップと流れに感服。
    ハインツの能力者としての位置づけが好み。
    やっぱり復讐者たるもの、傍から見て無茶無謀非合理的でなくては。
    それにしたって、(見た目)魅力的な女の子がいっぱい出てくるが、
    どこかまともでなさ過ぎる。怖いって。
    あと包帯+絆創膏ってそういう風に使うんだー、へー、という。
    絆創膏の色って地味にアレと近いし。これは、六雲さんの趣味なんだろう、きっと。
    噂のおまけの学級崩壊(なのかな?)。いやはや、これはひどいwww

    (-03)アイのオ属性反射に気がついてから楽なこと楽なこと。
    バリケードを壊して気力を上げて、武装と射程をやや気にすれば苦労せず。
    ハインツの能力も戦闘では地味ながら、ストーリーに色々絡んできそうな。
    おまけは……早く何とかしないと、というか、能力の無駄遣いというかwww



    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1241 / inTopicNo.10)  【橙神ジンダイダー・誕生編】
□投稿者/ SIF -(2011/07/31(Sun) 12:32:01) [ID:mIsdS58l]
    2011/07/31(Sun) 19:02:37 編集(投稿者)

    こんにちは、SIFです。連投失礼します。
    さかきみずはさん作【橙神ジンダイダー・誕生編】の感想になります。
    一話完結作品で、さくっ、っとプレイできるかと。



    愛すべき直情勘違い馬鹿主人公"鋼鉄仁(はがねじん)"。
    野球をやるため強豪校へ転向する彼だが、野球どころではなくなるとは……

    ギャグ系読みきり漫画を読んだような爽快感。このノリ手の好きだわー
    で、そのギャグが非常にツボった。
    みかんと間違えると〜〜のくだりが特にお気に入り。
    戦闘はぬるっぬる。自動反撃にしてたら万が一に負けるかも、くらい。

    しかし、だ。
    普段はずれたことばっかりのくせに、たまにまともなこと言う、って、
    そういうキャラはすごくカッコイイと思うんだ。
    優等生で苦労性な相棒と組ませるとか、そんな感じとかで、
    きっと楽しい連載作品になるんじゃないかな。



    以上です。

    作者であるさかきみずはさんのお名前を勘違いしておりました。
    修正いたしました。申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■1242 / inTopicNo.11)  【貴方と私が居るところ】
□投稿者/ SIF -(2011/07/31(Sun) 14:42:37) [ID:mIsdS58l]
    こんばんは、SIFです。おそらく、本日(今週?)最後になるかと思います。
    philoさん作【貴方と私が居るところ】の感想になります。



    一話完結のSRC学園シナリオ。
    philoさんの長編シナリオ【魔人王の娘】にも登場するゆっきーと衛のお話。
    philoさんの描く友情のあり方がいいなー、と思う。
    ちょっと百合っぽいけど、まぁそれはそれ。
    一話完結物としても綺麗な形でまとまっているけれども、
    やはり本編をプレイしていた方が楽しめるはず。

    気になった点としては、プロローグ的なものがスタートラベルに書いてあるので、
    リスタートするとまた全部見る羽目に。
    とばせるようになると良いかも。まぁ、それほど長くないからいいかもだけど。
    また、前半のイベントの進行条件がわからなかったのが少し気になった。
    衛の気力を地味にこつこつ上げてしまった。
    あと増援後、行動不能の衛を守る必要があるのは仕様なのだろうか。
    演出的にはありだけど作戦目的で確認できる方がよかった。



    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■1243 / inTopicNo.12)  Re[2]: 【橙神ジンダイダー・誕生編】
□投稿者/ さかきみずは -(2011/08/07(Sun) 06:04:21) [ID:f3Ua4YLm]
    おはようございます、榊瑞葉です。
    拙作【橙神ジンダイダー・誕生編】の感想ありがとうございます。
    楽しんでいただけたようで良かったです。
    続きの方は構想はあるのですが、作成するとしても先の話になりそうです。
    それでは、簡単ではありますがこの辺りで失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■1250 / inTopicNo.13)  【英雄タイムス11話、遥かなる郷愁2話など】
□投稿者/ とりすがり -(2012/11/27(Tue) 02:16:03) [ID:8xmTVGJ3]
     いくつかプレイしたので、軽く三行感想でも

    英雄タイムス 11話後編
    敵対組織が同盟したため、今回は強化された敵のお披露目。
    戦闘は原作では1対1で苦戦した相手を袋叩きに。これも共闘の醍醐味ですね。
    次回予告はかなり嫌な予感が。もしジャスマサが出たら、どう扱うのか……

    遥かなる郷愁 2話まで
    わりとベタな設定だけど、最近SRCでは減ってきたタイプ。
    所々、生活観がある世界観がいいなと。
    信頼度設定なんかも久しぶりに見たので、色々と期待したい所です。

    このザマワークス クリア
    色々とおかしいネーミングと愉快な敵幹部を楽しむシナリオ。
    最終回はさすがにシリアスだな、と思ったらタイトルでやられた。
    え、そこでお前が全部持ってくの? みたいな。

    機械仕掛けの神はいるか クリア
    穂先を揃えよ!
    すごく格好良かったけど、お前ら本当に学生なのかとつい思ってしまう。
    主役勢の話は一貫してるけど、企画の都合か敵がかなり雑然としてるような。

引用返信/返信 削除キー/
■1255 / inTopicNo.14)  Re[2]: 【原哀カレイドスコープ】(香名月さん作)
□投稿者/ スーパーコピーロレックス -(2013/07/02(Tue) 16:40:07) [ID:QBbx1lg6]
http://www.jpwatchshop777.com/WatchesList/y1/
    No1226に返信(SIFさんの記事)
    > こんにちは、SIFです。
    > 早速投稿をば。香名月さん作【原哀カレイドスコープ】です。
    > このくらいの文量で気軽に書き込んでもらえたらなぁ、と思います。
    >
    > (-1-1 話)
    >
    > 伝奇風ということで、
    > まだほんのさわりだけなので言えることはほとんどないけれど、
    > 話の空気から神秘性とほんの少しの恐怖感が伝わってくる。
    >
    > さて、まずは灯とアキトシがどう絡むかが非常に気になる。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -