| 記事内容:[募集]
こちらでは、SRCやSSを作る際にここはこうした方がいい、こういうのを使っちゃダメと言う意見を募集したいと思います。 これやるとプレイする側としては萎えるとか、はたまた使いようによってはどっち転ぶかわからない裏ワザなど、いずれかを理由付きで書いていただけるとありがたいです。 では、まずは言い出しっぺの自分から……
≪プラス要素≫ ・初心者にとっての定石、主人公を【記憶喪失】か【ボケキャラ】にせよ SRCだとプレイヤー=主人公なんて構図はまず見当りませんが、プレイヤーにとって一番感情重ねやすいのは、大抵主人公のはず 主人公が世界観完全に理解してると、感情を重ねにくいので オープニングづくりによほど悩んだら、主人公を記憶喪失にしてしまいましょう。 世界観をあらわす単語も、主人公の説明で、ほら簡単に 解説だけであれば、相棒をスレイヤーズのガウリィみたいなボケキャラにするという手もあります ちなみに、主人公の記憶は、スパロボAのアクセルみたいに戻してもいいですし、メタルマックス3のドラムカンみたいに結局記憶戻らず、詳しい素性も不明としてしまっても構わないはず、 幼馴染キャラ使わないのであれば、後者だとハーレム作れそうだしね
≪マイナス要素≫ ・神様の詫びで転生、特にマンガの世界とか 先の展開が読めるという意味では、今回のプラス要素が全部消されてしまうタイプです 閲覧者視点のキャラが飛び込むのって、プレイヤーが飛び込むんじゃなくて、書き手の追体験させるようなもんですから、遊び手にとってはマイナス要素でしかないです
≪ウラワザ≫ ・内容のミステリアス化(版権物に効果が高い……んじゃないかなぁ?) 自分がシナリオリンクコーナーに登録している紹介文は、いずれの作品も食料品の成分表示の様な物に統一してあります。 成分表示なのはネタですが、これだと見た目からはストーリーは全くわからないはず 版権作品物は、初プレイはストーリーよか参戦作品の方が重要と思っているので ここでこいつが来たか! をやるためには、参戦作品を伏せてもいいかもしれませんが それだと、参戦作品で釣ることができませんしねェ……
・わからんところは捏造してしまえ シリーズとか、未完物とか、シーズンが終わっても設定がわからない作品って結構あります そういうものを使う場合は、続きがある作品でも続きを待たずに、決まってないところは自分で捏造してしまうのが吉 正史通りにした方が、おもしろいとは限りませんし、納得がいくようにつなぎ合わせてしまいましょう
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