SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ68 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■12851 / inTopicNo.1)  潜在力開放の戦闘アニメ
  
□投稿者/ egg plant -(2004/03/13(Sat) 17:04:41)
    戦闘アニメのシチュエーションに潜在力開放を指定する事はできませんか?
    ワケあってハイパーモードを指定できないのです。
    と、言うのも…

    あるアイテムをあるユニットが装備する

    そのユニットのパイロットに潜在力開放を付加

    気力130で、潜在力開放の戦闘アニメ

    と、いう物を作りたいんです。
    だから変形後のユニットを指定する変形、ハイパーモ−ドを使用できないんです。
    何か良い方法はありませんでしょうか?
    ちなみに戦闘アニメのデータ名称は「汎用」を使用しています

引用返信/返信 削除キー/
■12854 / inTopicNo.2)  Re[1]: 潜在力開放の戦闘アニメ
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/03/13(Sat) 17:50:01)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 戦闘アニメのシチュエーションに潜在力開放を指定する事はできませんか?
    > ワケあってハイパーモードを指定できないのです。
    > と、言うのも…
    >
    > あるアイテムをあるユニットが装備する
    > ↓
    > そのユニットのパイロットに潜在力開放を付加
    > ↓
    > 気力130で、潜在力開放の戦闘アニメ
    >
    > と、いう物を作りたいんです。
    > だから変形後のユニットを指定する変形、ハイパーモ−ドを使用できないんです。
    > 何か良い方法はありませんでしょうか?
    > ちなみに戦闘アニメのデータ名称は「汎用」を使用しています

     ヘルプに記載されている通り、潜在力開放の発動に対してメッセージ・エフェクト・戦闘アニメを設定することは出来ません。
     どうしても再現したい場合、何らかのイベントラベルでパイロットの気力をチェックし、130以上になった時に戦闘アニメのサブルーチンを呼び出すという手があります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■12862 / inTopicNo.3)  Re[2]: 潜在力開放の戦闘アニメ
□投稿者/ egg plant -(2004/03/14(Sun) 08:02:58)
    返信ありがとうございます。
    GAMEMASTERさんのを参考にさせてもらい、

    ---------------------------------------------------
    ターン 味方 全:
    ターン 敵 全:
    行動終了 味方:
    行動終了 敵:

    気力チェック
    Exit
    ------------------------------------------------------
    と、eveファイルに書き込み
    Includeに
    ----------------------------------------------------

    気力チェック:

    If Morale(味方) > 130 Then
    If Skill(対象パイロット,潜在力開放) Then
    Center X(対象パイロット) Y(対象パイロット)
    カットイン
    EndIf
    EndIf
    Return

    ---------------------------------------------------------

    と記述してみましたが、うまく作動してくれませんでした。
    そこで味方、対象パイロットの所をパイロット名に変更したところ
    カットインは表示されるのですが、それが毎ターン表示されてしまいます。
    気力チェックにClearEventを使ったとしても、そうなると他のパイロットが気力130になった時表示されませんよね?
    どうしたら良いでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■12863 / inTopicNo.4)  Re[3]: 潜在力開放の戦闘アニメ
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/03/14(Sun) 09:31:53)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > GAMEMASTERさんのを参考にさせてもらい、
    >
    > (中略)
    >
    > と記述してみましたが、うまく作動してくれませんでした。
    > そこで味方、対象パイロットの所をパイロット名に変更したところ
    > カットインは表示されるのですが、それが毎ターン表示されてしまいます。
    > 気力チェックにClearEventを使ったとしても、そうなると他のパイロットが気力130になった時表示されませんよね?
    > どうしたら良いでしょうか?

     表示を行った際に「表示済み」という情報を配列に記録し、1度表示を行ったパイロットは除外するようにIfコマンドの条件分岐に追加するという手があります。
     この時、対象パイロットの気力が130未満の場合はUnSetコマンドで配列を消去するように処理すると、気力が一旦130を下回ってから再び130に到達した時も表示が行われるようになります。


     *ターン 全 全:

     ForEach フェイズ

      Call 気力チェック 対象パイロット

     Next

     Exit


     *行動終了 全:

     Call 気力チェック 対象パイロット

     Exit


     気力チェック:

     If Morale(Args(1)) >= 130 Then

      If Skill(Args(1),潜在力開放) Then

       If 表示済み[Args(1)] <> 1 Then

        Center Args(1)

        Call カットイン

        表示済み[Args(1)] = 1

       EndIf

      EndIf

     Else

      UnSet 表示済み[Args(1)]

     EndIf

     Return


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -