SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ72 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13422 / inTopicNo.1)  animation.txtの設定(?)
  
□投稿者/ SUMIRE -(2004/04/21(Wed) 03:36:53)
    現在手遊びに相殺属性インクルードを作成中なのですが、
    戦闘中のメッセージで相殺が起こったことを表現できず困っています。

    ちなみに仕様としては、
    「相」属性を持った武器で攻撃しあった際、お互いの攻撃の威力を比較し
    威力が高い攻撃が威力の低い攻撃を無効化し(その分威力をマイナスし)
    一方的に攻撃するというものです。

    当初は使用された武器のシステムメッセージを
    臨時で別フォルダにanimation.txtを作成して設定しようと思っていたのですが、
    その方法だと、既に他にシステムメッセージが設定されていた場合、
    確率的にしか相殺メッセージが表示されません。
    同名(に見える)の武器を作成し、それについてメッセージを設定しようかとも思いましたが、
    使用武器を変えようとするとAttackコマンドを使うことになり
    汎用の属性インクルードとしては使えなくなってしまいます。
    何か良い方法は無いでしょうか?


    ※戦闘メッセージについて
    出来れば、
    攻撃側・かけ声>攻撃側・攻撃>反撃側・かけ声>反撃側・攻撃>
    相殺・システムメッセージ>以降通常の戦闘どおり
    という順番でメッセージを表示したいです。
    しかし、上記のように表示するには、攻撃側・かけ声から相殺・システムメッセージまでを
    相殺勝利側のpilot_dialogかanimationに臨時に設定ことになると思うのですが、
    そもそも戦闘メッセージを参照する方法が無いため、データを作成することが出来ません。
    よって普通に攻撃しあい、システムメッセージで

    (相殺勝利側):$(武器)が$(相手武器)を貫いた
    (相殺敗北側):$(武器)は$(相手武器)に相殺されてしまった!

    このように表示することになると思うのですが……


    P.S.
    前ツリーは修正しようとしてミスして削除しました、すみません。
引用返信/返信 削除キー/
■13423 / inTopicNo.2)  Re[1]: animation.txtの設定(?)
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/04/21(Wed) 08:19:00)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 現在手遊びに相殺属性インクルードを作成中なのですが、
    > 戦闘中のメッセージで相殺が起こったことを表現できず困っています。
    >
    > ちなみに仕様としては、
    > 「相」属性を持った武器で攻撃しあった際、お互いの攻撃の威力を比較し
    > 威力が高い攻撃が威力の低い攻撃を無効化し(その分威力をマイナスし)
    > 一方的に攻撃するというものです。
    >
    > 当初は使用された武器のシステムメッセージを
    > 臨時で別フォルダにanimation.txtを作成して設定しようと思っていたのですが、
    > その方法だと、既に他にシステムメッセージが設定されていた場合、
    > 確率的にしか相殺メッセージが表示されません。
    > 同名(に見える)の武器を作成し、それについてメッセージを設定しようかとも思いましたが、
    > 使用武器を変えようとするとAttackコマンドを使うことになり
    > 汎用の属性インクルードとしては使えなくなってしまいます。
    > 何か良い方法は無いでしょうか?

     SetMessageコマンドで設定出来るメッセージと異なり、戦闘アニメを確定させるイベントコマンドはありません。
     戦闘アニメのそのような利用が想定される場合、あらかじめ競合の発生しないような戦闘アニメを設定して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■13436 / inTopicNo.3)  Re[2]: animation.txtの設定(?)
□投稿者/ SUMIRE -(2004/04/22(Thu) 02:36:23)
    >>現在手遊びに相殺属性インクルードを作成中なのですが、
    >>戦闘中のメッセージで相殺が起こったことを表現できず困っています。
    >>
    >>ちなみに仕様としては、
    >>「相」属性を持った武器で攻撃しあった際、お互いの攻撃の威力を比較し
    >>威力が高い攻撃が威力の低い攻撃を無効化し(その分威力をマイナスし)
    >>一方的に攻撃するというものです。
    >>
    >>当初は使用された武器のシステムメッセージを
    >>臨時で別フォルダにanimation.txtを作成して設定しようと思っていたのですが、
    >>その方法だと、既に他にシステムメッセージが設定されていた場合、
    >>確率的にしか相殺メッセージが表示されません。
    >>同名(に見える)の武器を作成し、それについてメッセージを設定しようかとも思いましたが、
    >>使用武器を変えようとするとAttackコマンドを使うことになり
    >>汎用の属性インクルードとしては使えなくなってしまいます。
    >>何か良い方法は無いでしょうか?
    >
    >  SetMessageコマンドで設定出来るメッセージと異なり、戦闘アニメを確定させるイベントコマンドはありません。
    >  戦闘アニメのそのような利用が想定される場合、あらかじめ競合の発生しないような戦闘アニメを設定して下さい。


    ご助言ありがとうございます。
    ですが作りたいのは属性インクルードですので「あらかじめ」といわれると
    あまりにも一般性を欠いてしまうと思われます。
    また、相殺は常に起こるわけではありませんので
    (敵の攻撃属性によって「同シチュエーションで」相殺と通常の攻撃、
    2通りのメッセージが有り得るため)、どう設定しても齟齬が出ると思います。
    ならば常に相殺が起こる属性にすればいいではないかといわれそうですが、
    元々のイメージがJOJOのオラ無駄相殺ですので、それでビーム砲だろうが
    精神攻撃だろうが相殺してしまう、というのはさすがに却下したいところ。


    戦闘の際、
    「お互いが相殺属性武器を使用した際、相殺が起こった旨を表示すること」
    「Attackコマンドを使わないこと」および
    「相殺以外は通常通り戦闘が行われること」が実現できれば、
    方法は戦闘アニメ等にこだわりません。
    何か方法等ありましたらどうかお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■13439 / inTopicNo.4)  Re[3]: animation.txtの設定(?)
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/04/22(Thu) 08:01:49)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ご助言ありがとうございます。
    > ですが作りたいのは属性インクルードですので「あらかじめ」といわれると
    > あまりにも一般性を欠いてしまうと思われます。
    > また、相殺は常に起こるわけではありませんので
    > (敵の攻撃属性によって「同シチュエーションで」相殺と通常の攻撃、
    > 2通りのメッセージが有り得るため)、どう設定しても齟齬が出ると思います。
    > ならば常に相殺が起こる属性にすればいいではないかといわれそうですが、
    > 元々のイメージがJOJOのオラ無駄相殺ですので、それでビーム砲だろうが
    > 精神攻撃だろうが相殺してしまう、というのはさすがに却下したいところ。
    >
    >
    > 戦闘の際、
    > 「お互いが相殺属性武器を使用した際、相殺が起こった旨を表示すること」
    > 「Attackコマンドを使わないこと」および
    > 「相殺以外は通常通り戦闘が行われること」が実現できれば、
    > 方法は戦闘アニメ等にこだわりません。
    > 何か方法等ありましたらどうかお願いします。

     ありません。
     データ自体があらかじめ作るものであり、武器属性に関するインクルードによって特殊な戦闘を実現しようとする以上、データもそれに合わせて特殊な調整を行うのは極めて妥当な処置です。
     また、SRCの戦闘システム自体が決して現実に即しているものではない(攻撃→反撃の順で独立して攻撃が行われるため、攻撃を同時に行うことによる相殺はシステム的にあり得ないこととされている)ので、多かれ少なかれ発生する設定上の違和感は仕様として妥協するしかないでしょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -