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■15034 / inTopicNo.1)  ユニット強化の異常補正はバグか
  
□投稿者/ ドラモンスター -(2004/09/03(Fri) 02:29:48) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    僕はドラモンスターです。

    もう既にバグ報告掲示板に報告してしまっているのですが、
    念のためにこの掲示板に書き込ませていただきますね。

    ユニット強化関連特殊能力に分類される全てのユニット用特殊能力と、
    ユニット用特殊能力「武器強化」によるステータス強化において
    どういうわけか「Lv-1000」の分の補正がかかってしまいます。
    (上記のバグのため本来なら「装甲強化Lv1」とするところを「装甲強化Lv1001」としないと正常に動きません)

    レベルに負の数を設定した場合には正常に動作します。
    レベルに0を設定した場合にも正常動作します。

    ユニット用特殊能力を参照時に
    「実行時エラー「6」 オーバーフローしました。」
    が発生することもあります。

    これらの現象はエリアスデータで設定された能力でのみ発生します。
    (ユニットに直接能力を与えたところ、正常動作しました)
引用返信/返信 削除キー/
■15036 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/09/03(Fri) 08:51:57) [ID:aC0BV9fb]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ユニット強化関連特殊能力に分類される全てのユニット用特殊能力と、
    > ユニット用特殊能力「武器強化」によるステータス強化において
    > どういうわけか「Lv-1000」の分の補正がかかってしまいます。
    > (上記のバグのため本来なら「装甲強化Lv1」とするところを「装甲強化Lv1001」としないと正常に動きません)

     当方でテストしたところ、正常に動作しました。
     SRC本体を再インストールしてみて下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15037 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ TomTom -(2004/09/03(Fri) 10:33:45) [ID:CLm6zLb9]
    バグ報告掲示板に対するレスです。
    あちらやり取りを重ねるのはあまりよろしくないので、こちらに書きます。

    > 運動性強化Lv+1 (ランクLv1)

    エリアスの「Lv+X」の記述を大きく誤解されているようです。
    これはたとえば

     強化バリア
     バリアLv+1

    というエリアスがあった場合に、ユニット能力に

     強化バリアLv1

    と指定すると、ユニット能力「強化バリア」で指定されたLv1が、エリアスでの指定によりさらに+1されて「バリアLv2」として扱われる、
    ということです。ユニットがもともと持っている特殊能力のレベルを変化させるわけではありません。

    このときユニット能力を「強化バリア」とだけ指定すると、エリアスの「バリアLv+1」という記述がそのまま素通しされます。
    つまり、ユニット能力に「バリアLv+1」と記述したのと同じことになります。
    そしてユニット能力で「Lv+X」という形式で指定すると、レベルが-1000されてしまいます。
    (この一点においてのみ、バグ報告が必要なところでしょう)

    「勇者ロボ」の「Lv+X」の記述を全て「LvX」の記述に変更したところ、正常に動作しました。
    「〜強化」系の特殊能力は、複数ある場合全てのレベルを合計したものが有効になるので、これで問題は無いでしょう。


    > TomTomさんのテストデータでは上記の記述で僕が掲示している条件にあわなかったのかもしれません。

    エリアスを使用するなど一言も提示していない、「装甲強化Lv1001」などといいつつ「装甲強化Lv+1001」と記述している。
    最初の報告が曖昧な上に、これだけ特殊な条件に合致するテストデータが作れるなら、それはNTかエスパーです。

    > しかし、念のため、報告させていただきますね。

    次回から、まず質問なり意見交換なりの掲示板で報告することをお勧めします。
    バグ報告掲示板のような形式の掲示板で、毎回のように応答をしていては、他のバグ報告が目に付きにくくなります。


引用返信/返信 削除キー/
■15038 / inTopicNo.4)  Re[2]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ ドラモンスター -(2004/09/03(Fri) 16:45:12) [ID:57T32sOL]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~dramonster/index.html
    僕はドラモンスターです。

    No15037に返信(TomTomさんの記事)
    > バグ報告掲示板に対するレスです。
    > あちらやり取りを重ねるのはあまりよろしくないので、こちらに書きます。
    >
    >>運動性強化Lv+1 (ランクLv1)
    >
    > エリアスの「Lv+X」の記述を大きく誤解されているようです。
    > これはたとえば
    >
    >  強化バリア
    >  バリアLv+1
    >
    > というエリアスがあった場合に、ユニット能力に
    >
    >  強化バリアLv1
    >
    > と指定すると、ユニット能力「強化バリア」で指定されたLv1が、エリアスでの指定によりさらに+1されて「バリアLv2」として扱われる、
    > ということです。ユニットがもともと持っている特殊能力のレベルを変化させるわけではありません。

    僕は完全に改造値修正のつもりで設定しておりました。
    確かに改造値は「ユニットがもともと持っている特殊能力」ではないですから、新たに与えてやらなければなりませんね。
    とんでもない勘違いをしていたようです。ごめんなさい。

    > このときユニット能力を「強化バリア」とだけ指定すると、エリアスの「バリアLv+1」という記述がそのまま素通しされます。
    > つまり、ユニット能力に「バリアLv+1」と記述したのと同じことになります。
    > そしてユニット能力で「Lv+X」という形式で指定すると、レベルが-1000されてしまいます。
    > (この一点においてのみ、バグ報告が必要なところでしょう)

    了解です。その状況(?)をバグ報告の対象とさせていただきますね。

    > 「勇者ロボ」の「Lv+X」の記述を全て「LvX」の記述に変更したところ、正常に動作しました。
    > 「〜強化」系の特殊能力は、複数ある場合全てのレベルを合計したものが有効になるので、これで問題は無いでしょう。

    テストして正常動作を確認しました。

    >>TomTomさんのテストデータでは上記の記述で僕が掲示している条件にあわなかったのかもしれません。
    >
    > エリアスを使用するなど一言も提示していない、「装甲強化Lv1001」などといいつつ「装甲強化Lv+1001」と記述している。
    > 最初の報告が曖昧な上に、これだけ特殊な条件に合致するテストデータが作れるなら、それはNTかエスパーです。

    完全に混同していたようです。

    >>しかし、念のため、報告させていただきますね。
    >
    > 次回から、まず質問なり意見交換なりの掲示板で報告することをお勧めします。
    > バグ報告掲示板のような形式の掲示板で、毎回のように応答をしていては、他のバグ報告が目に付きにくくなります。

    明らかにバグであるものもあるかもしれないのにこの掲示板を使うのですか?
    それでは僕が嫌われ者にされてしまいますよ。
    それとも僕がバグを発見した場合は黙認しろと言われているのですか?
    それでは僕が「不備を黙認する不届き者」と見られてしまいますよ。

    とりあえずバグの真偽は判明したので、解決チェックを押しますね。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■15039 / inTopicNo.5)  Re[3]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ 交差路 -(2004/09/03(Fri) 18:05:23) [ID:PYXGvXxQ]
    2004/09/03(Fri) 18:08:20 編集(投稿者)

    いずれどなたかがレスを返すと思いますが、私から二点だけ。

    > 明らかにバグであるものもあるかもしれないのにこの掲示板を使うのですか?
    > それでは僕が嫌われ者にされてしまいますよ。

    私個人としては「バグだ!」と思い混んだら
    猪突猛進にバグ報告板に書き込むような人よりは、
    技量的に未熟であってもそれを自覚し、
    自分の発見した物が本当にバグであるかどうかを
    質問掲示板確認してから報告する人の方が嫌いではありません。

    あと
    > 明らかにバグであるものもあるかもしれない
    要約すると「バグかもしれない」ものですよね。
    言葉遣いを捕まえてどうこう言う気はありませんが、
    確信を持ってバグだと言える物以外は報告する前に
    質問板で討議にかけるのが普通かと。
    今までの経緯からすれば特にドラモンスターさんの場合は
    確信を持ってバグといえる物でも討議にかけてからの方が
    よいのではないかと思います。
    むしろ嫌われたくないのであれば、そうすべきかと。

    ちなみに「確信を持ってバグといえる」というのは
    プログラム上で起きている誤作動、その理由が予測できている
    もしくは今まで動いていたのに動かなくなった状態を言います。
    「やってみたけど動かない」のは「確信」にあたいしないのではないかと。

    何かの参考になれば幸い。では
引用返信/返信 削除キー/
■15040 / inTopicNo.6)  Re[3]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ シャアペン -(2004/09/03(Fri) 18:27:46) [ID:S4QK0ZfQ]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/
    2004/09/03(Fri) 18:48:00 編集(投稿者)

    ちょいと横槍をば。

    >>次回から、まず質問なり意見交換なりの掲示板で報告することをお勧めします。
    >>バグ報告掲示板のような形式の掲示板で、毎回のように応答をしていては、他のバグ報告が目に付きにくくなります。

    > 明らかにバグであるものもあるかもしれないのにこの掲示板を使うのですか?

    何度も様々な方々に言われていることですが、“真っ先に自分のミスを疑う”ことをいい加減に覚えられてはどうですか? せめて、「これは仕様でしょうか?」と聞く程度の事をされてはどうでしょうか? あなたの書き込みは完全に誰が見ても自分のミスであることをSRC本体のバグであると決め付けるような発言になっています。これでは、解決する問題も解決しません。
    それと、自分が絶対的に正しいなどということは99%あり得ません。自分に原因があるという前提で物事を考えることを覚えてください。今のあなたにはそれができていません。

    > それでは僕が嫌われ者にされてしまいますよ。

    そうでなくとも十分嫌われてると思いますが?
    “勘違い”と“早とちり”で他人にミスを押し付けるほうがよっぽど嫌われると私は思いますが?
    こうやって何度も何度も同じ間違いを繰り返し、それらによって常に大なり小なりトラブルを起こしているあなたは、周囲から既に十分に嫌われていると推測できます。

    聞きますが、一度でも自分の間違いを本気で反省したことがありますか? 自分が失敗した原因を本気で理解しようとしたことがありますか? そういった“学習能力”が十分でないと、何度でも同じ間違いを繰り返し続け、いずれ誰からも相手にされなくなりますよ?

    間違いは、一度しか許されません。二度目から厳しい口調で怒られることは当然のことです。これだけひどいことを書かれても仕方のないことをあなたはしているのです。嫌われているというよりは、睨まれているというほうが近いでしょうか?

    > それとも僕がバグを発見した場合は黙認しろと言われているのですか?
    > それでは僕が「不備を黙認する不届き者」と見られてしまいますよ。

    馬鹿も休み休み言ってください。一体どんな短絡的発想でそのようなことを言えるのか理解に苦しみます。
    黙認しろと言っているのではないのです。本当に本体のバグなのかどうかを確認しろと言っているのです。ろくすっぽ確認しないで安易にバグ報告をされるとTomTomさんの仰っているように重大なバグ報告が過去ログに流れていってしまうのです。意図的でないにせよ、これは迷惑行為の一種となる可能性があります。

    酷なことを言わせてもらうと、あなたは「自分のミスを他人の不備と勘違いする虚け者」と見られています。

    酷なことですが、最低限自分の行動と言動に責任を持つことができないのならば、SRCに触れる資格はありません。早急に手を引くことをお勧めします。今後もSRC活動を続けるつもりならば、自分の行動と言動に責任を持ってください。できないとは言わせません。


    === 加筆分 ここから ===

    事務的応対でない接し方を根本から勘違いされているみたいですね。生身の人間と話し合うような口調で話せと言いたかったのですがね。あなたが人間であるように、ディスプレイの向こう側にいる回答者も同じ人間ですよ? 人工知能じゃないんですよ? それに、嫌味のある口調で話せなんて一言も言ってません。話し方の勉強をしたほうがいいですよ。

    === ここまで ===

    最後に、不快な文章となってしまったことをお詫びいたします。

                                   シャアペン

引用返信/返信 削除キー/
■15041 / inTopicNo.7)  Re[3]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ TomTom -(2004/09/03(Fri) 18:32:42) [ID:lX84BmzQ]
    TomTomです。

    >> ということです。ユニットがもともと持っている特殊能力のレベルを変化させるわけではありません。

    >僕は完全に改造値修正のつもりで設定しておりました。
    >確かに改造値は「ユニットがもともと持っている特殊能力」ではないですから、>新たに与えてやらなければなりませんね。

    ええと、ちゃんと読んでいますか?
    「ユニットがもともと持っている特殊能力のレベルを変化させるわけでは『ありません』」
    と書いているのですが。改造値だろうがバリアだろうがダミー特殊能力だろうが、
    「Lv+X」という表記でユニットがもともと持っていた能力のレベルが上がることはありません。
    どうして「持っていないから新たに与えてやらなければ」という結論に達するのでしょうか?

    あなたが理解してくれないと、きちんと理解さえしていればすぐにわかることを「わからない」と何度も質問されたり、
    今回のようにありもしないバグを報告されたりと、碌なことがないのです。


    >>次回から、まず質問なり意見交換なりの掲示板で報告することをお勧めします。バグ報告掲示板のような形式の掲示板で、毎回のように応答をしていては、他のバグ報告が目に付きにくくなります。

    >明らかにバグであるものもあるかもしれないのにこの掲示板を使うのですか?

    交差路さんが言いたいことはほとんど言って下さっていますが、
    私が「まず質問なり意見交換なりの掲示板で報告することをお勧めします」と言ったのは、
    『あなたのバグ報告は精度が低すぎる。自分の考えなど信用せずに、バグかどうかを第三者に検証してもらってから報告してください』
    ということです。
    嫌われるなどと言うのであれば、ありもしないバグを必要最低限の情報さえ伝えずにいきなり報告するほうがよっぽど嫌われます。

    あと、きつい事を行ったついでにもうひとつ。
    バグ報告掲示板でシャアペンさんから言われて以降、口調を変えられたようですが、
    はっきりと言って、今のほうが以前に比べて不快感が強まっていることをお伝えしておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■15046 / inTopicNo.8)  Re[4]: ユニット強化の異常補正はバグか
□投稿者/ コスモス -(2004/09/04(Sat) 23:06:48) [ID:imlZdsGG]
    横槍の横槍させていただきます。

    >>明らかにバグであるものもあるかもしれないのにこの掲示板を使うのですか?
    >
    > 何度も様々な方々に言われていることですが、“真っ先に自分のミスを疑う”ことをいい加減に覚えられてはどうですか? せめて、「これは仕様でしょうか?」と聞く程度の事をされてはどうでしょうか? あなたの書き込みは完全に誰が見ても自分のミスであることをSRC本体のバグであると決め付けるような発言になっています。これでは、解決する問題も解決しません。
    > それと、自分が絶対的に正しいなどということは99%あり得ません。自分に原因があるという前提で物事を考えることを覚えてください。今のあなたにはそれができていません。

    今までのバグ報告で判断ミスが多発しているので、あなたの判断(明らかにバグである)
    は信用できず、騒動回避のため「汚名返上」(何度も明らかなミスを発見する)
    するまで質問掲示板で確認してからお願いします。

    ↑このように角の立たない言い方をしていただきたいです。

    > “勘違い”と“早とちり”で他人にミスを押し付けるほうがよっぽど嫌われると私は思いますが?
    > こうやって何度も何度も同じ間違いを繰り返し、それらによって常に大なり小なりトラブルを起こしている

    > 間違いは、一度しか許されません。二度目から厳しい口調で怒られることは当然のことです。これだけひどいことを書かれても仕方のないことをあなたはしているのです。嫌われているというよりは、睨まれているというほうが近いでしょうか?

    これについては全く同意見です。
    全SRCプレイヤーに徹底していただきたいです。

    >>それとも僕がバグを発見した場合は黙認しろと言われているのですか?
    >>それでは僕が「不備を黙認する不届き者」と見られてしまいますよ。
    >
    > 馬鹿も休み休み言ってください。一体どんな短絡的発想でそのようなことを言えるのか

    他人を中傷する記事は禁止です。
    この文は不要でしょう。

    > 酷なことを言わせてもらうと、あなたは「自分のミスを他人の不備と勘違いする虚け者」と見られています。

    一連の書き込みはただの知識不足による「判断ミス」ではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15047 / inTopicNo.9)  長引く前に誘導など
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2004/09/05(Sun) 00:49:39) [ID:fRyeMbV0]
     幻魔の公子です。


     すぐに決着がつくようならともかく、レスにさらにレスがついている状態のようなので、ちょいと誘導など。


     ドラモンスターさんなりシャアペンさんなりの書き込みの態度について話し合いたいなら、意見交換掲示板への移動をお願いします。
     ここは質問掲示板であり、そういった話し合いは質問ではありませんので。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



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