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■15351 / inTopicNo.1)  イベントラベルの仕様?
  
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/14(Thu) 21:29:05) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/14(Thu) 22:19:23 編集(投稿者)

    お世話になっています、龍神です.

    ・あるターンのフェイズになるまでに、その敵を撃破したら、アイテムを獲得する.
    ・それ以降のターンになったら、何もなし.

     ・・・というイベントを作成しようと思い、下のように書いてみました.

    破壊 ヌワンギ:
    if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then
      Talk システム
      ダサいバンダナを入手しました.
      end
      Item ダサいバンダナ
      撃破回数追加 ヌワンギ
      Upgrade ヌワンギ ヌワンギ
    endIf
    ターン 4 敵:
    if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then
      Talk ヌワンギ
      へっ・・・. てめぇら、俺が今までの俺とは違うこと、みせてやるぜ!
      end
      Equip ヌワンギ エルクゥの超兵器
    endIf
    exit

    この様に描けば、4ターン目敵フェイズまでに「ヌワンギ」を撃破できた場合のみ、アイテム「ダサいバンダナ」が入手できると考えたのですが、実際にテストプレイしてみたところ、「ヌワンギ」を撃破せず、4ターン目敵フェイズに突入しても、「ダサいバンダナを入手しました」とメッセージが出て、アイテムを入手してしまいました.

    これは、仕様でしょうか? ヘルプを読んでも発見できなかったので、質問いたします.
引用返信/返信 削除キー/
■15353 / inTopicNo.2)  Re[1]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/10/14(Thu) 21:52:07) [ID:BF94ASKe]
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > あるターンのフェイズになるまでに、その敵を撃破したら、アイテムを獲得する・・・というイベントを作成しようと思い、下のように書いてみました.
    >
    > (中略)
    >
    > この様に描けば、4ターン目敵フェイズまでに「ヌワンギ」を撃破できた場合のみ、アイテム「ダサいバンダナ」が入手できると考えたのですが、実際にテストプレイしてみたところ、「ヌワンギ」を撃破せず、4ターン目敵フェイズに突入しても、「ダサいバンダナを入手しました」とメッセージが出て、アイテムを入手してしまいました.
    >
    > これは、仕様でしょうか? ヘルプを読んでも発見できなかったので、質問いたします.

     当方でテストしたところ、正常に動作しました。
     他の部分を見直して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■15354 / inTopicNo.3)  Re[1]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ 明けの明星 -(2004/10/14(Thu) 22:03:59) [ID:K8TJ2HHM]
    恐らく、破壊イベントを『exit』で終了させていないからではないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15355 / inTopicNo.4)  Re[2]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/14(Thu) 22:18:01) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
     説明が足りませんでした. 申し訳ありません.

    ・「ヌワンギ」を4ターン敵フェイズまでに撃破したら、アイテムをゲットし、かつ、ヌワンギを復活させて武器を装備させるる.
    ・「ヌワンギ」を撃破せず、4ターン敵フェイズになったら、そのままヌワンギに武器だけ装備させる.

     というイベントを作りたくて、こういう記述にしてみたのですが・・・.
引用返信/返信 削除キー/
■15356 / inTopicNo.5)  Re[2]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/14(Thu) 22:45:34) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
     回答の方、ありがとうございます.
     ちょっと質問内容の説明に不備があったので訂正いたしました.
     お手数をおかけいたしまして、大変申し訳ございません.

     えっと、それでも、ちゃんと動作いたしましたでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■15357 / inTopicNo.6)  Re[1]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ フェルミ -(2004/10/14(Thu) 22:53:21) [ID:cKp8kJzp]
    No15351に返信(龍神さんの記事)
    > 2004/10/14(Thu) 22:19:23 編集(投稿者)
    >
    > お世話になっています、龍神です.
    >
    > ・あるターンのフェイズになるまでに、その敵を撃破したら、アイテムを獲得する.
    > ・それ以降のターンになったら、何もなし.
    >
    >  ・・・というイベントを作成しようと思い、下のように書いてみました.
    >
    > 破壊 ヌワンギ:
    > if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then
    >   Talk システム
    >   ダサいバンダナを入手しました.
    >   end
    >   Item ダサいバンダナ
    >   撃破回数追加 ヌワンギ
    >   Upgrade ヌワンギ ヌワンギ
    > endIf
    > ターン 4 敵:
    > if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then
    >   Talk ヌワンギ
    >   へっ・・・. てめぇら、俺が今までの俺とは違うこと、みせてやるぜ!
    >   end
    >   Equip ヌワンギ エルクゥの超兵器
    > endIf
    > exit
    >
    > この様に描けば、4ターン目敵フェイズまでに「ヌワンギ」を撃破できた場合のみ、アイテム「ダサいバンダナ」が入手できると考えたのですが、実際にテストプレイしてみたところ、「ヌワンギ」を撃破せず、4ターン目敵フェイズに突入しても、「ダサいバンダナを入手しました」とメッセージが出て、アイテムを入手してしまいました.
    >
    > これは、仕様でしょうか? ヘルプを読んでも発見できなかったので、質問いたします.

    イベントラベルがExitされていないので、複雑な処理になっているんですかね?
    とりあえず

    破壊 ヌワンギ:

    Talk システム
    変数チェック$(isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器))
    End

    if isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器) = 0 then
      Talk システム
      ダサいバンダナを入手しました.
      end
      Item ダサいバンダナ
      撃破回数追加 ヌワンギ
      Upgrade ヌワンギ ヌワンギ
    endIf


    として変数の値をチェックしてみて下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■15360 / inTopicNo.7)  Re[2]: イベントラベルの仕様?
□投稿者/ 龍神 -(2004/10/15(Fri) 10:25:54) [ID:2zcPZSPZ]
http://ryuzintei.hp.infoseek.co.jp/
    2004/10/15(Fri) 10:26:51 編集(投稿者)

    ありがとうございます.

    4ターン敵フェイズにて、isequiped(ヌワンギ,エルクゥの超兵器)の値は、0が出ました.
引用返信/返信 削除キー/



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