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■16685 / inTopicNo.1)  特定条件下でのイベント
  
□投稿者/ 瓜実 -(2005/05/12(Thu) 16:27:34) [ID:QkLBUq2e]
    こんにちは、瓜実です。
    特定のユニットが対象ユニットに止めを刺した場合や、特定の武装で止めを刺した場合、またはその両方を満たしている場合に発生するイベントを作るにはどうしたらいいでしょうか。また、その特定外のユニットか武装で止めを刺した場合にも別のイベントが進行するようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
    同様に特定の武装で攻撃をするとイベントが発生する方法も知りたいです。
    おそらくIfコマンドを使用するのだろうと思いますが、方法がよくわかりません。
    どうかご指導よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■16686 / inTopicNo.2)  Re[1]: 特定条件下でのイベント
□投稿者/ 某たわし -(2005/05/12(Thu) 16:43:19) [ID:R840vJdq]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp
    こんにちは、某たわしです。

    > 特定のユニットが対象ユニットに止めを刺した場合や、特定の武装で止めを刺した場合、またはその両方を満たしている場合に発生するイベントを作るにはどうしたらいいでしょうか。また、その特定外のユニットか武装で止めを刺した場合にも別のイベントが進行するようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
    > 同様に特定の武装で攻撃をするとイベントが発生する方法も知りたいです。
    > おそらくIfコマンドを使用するのだろうと思いますが、方法がよくわかりません。
    > どうかご指導よろしくお願いします。

    まず、普通にイベントを起こすのと同様に破壊イベントラベルを使用します。

    "破壊 対象ユニット:"

    ここから特定のキャラ、武装でイベントを分岐させる訳ですが、ご察しのとおりIfコマンドを使えばOKです。

    "If 相手パイロット = 特定のキャラ Then"
    "If 相手ユニット使用武器 = 特定の武器名 Then"とかですね。

    両方を満たす場合は、
    "If (相手パイロット = 特定のキャラ And 相手ユニット使用武器 = 特定の武装) Then"です。

    なお、これ以外の条件のイベントを起こすには"Else"で十分です。

    これらを複合して纏めますと、

    破壊 対象ユニットID:
    If (相手パイロット = 特定のキャラ And 相手ユニット使用武器 = 特定の武装) Then
       特定のキャラと特定の武装で撃破した場合の処理
    ElseIf 相手パイロット = 特定のキャラ Then
       特定のキャラで撃破した場合の処理
    ElseIf 相手ユニット使用武器 = 特定の武器名 Then
       特定の武装で撃破した場合の処理
    Else
       それ以外のキャラ、武装で撃破した場合の処理
    EndIf
    Exit

    こうなります。
    必要のない条件分岐は削ってください。
    これで動作すると思いますので試してみてください。

    製作の参考になれば幸いです、それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■16688 / inTopicNo.3)  Re[1]: 特定条件下でのイベント
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2005/05/12(Thu) 16:55:20) [ID:p43CvhkI]
     幻魔の公子です。


     予想の通り、使用するのはIfコマンドです。


     破壊イベントにおいて、攻撃を仕掛けたユニットのパイロットはシステム変数『相手パイロット』に格納されています。また、使用した武器は『相手ユニット使用武器』に格納されています。
     乗っているユニットがなにかは相手パイロットを利用してUnit関数で調べることが可能です。
     Ifコマンドの条件式に、それらが『特定のユニット』『特定の武器』であるかどうかを指定すればよろしいでしょう。


     また、条件式にはAnd演算子を使用することができます。
     これはたとえば、

    If A And B Then
     〜〜
    Endif

     のような形で使用します。
     AとBが両方とも0でなければ満たされていることになり、If文の中身が実行されます。
     Aに『破壊したのが特定のユニットであるかどうか』、Bに『破壊した武器が特定の武器であるかどうか』に相当する条件式を入れると、特定のユニットが特定の武器で破壊した場合、という条件式になります。


     条件を満たしていない場合に、満たしている場合とは別のイベントを起こすにはElseを使います。
     Elseというのは、Helpから抜粋しますと、

    >条件式が成り立ったときにIf文の後のcommands が、条件式が成り立たなかったときにElse文の後のcommands が実行されます。

     こういう命令のことです。
     特定のユニット、特定の武器で倒さなかった場合に別のイベントを起こすのはこれを使えばいいでしょう。


     特定の武器で攻撃をかけた場合ですが、システム変数『相手ユニット使用武器』は攻撃イベント、攻撃後イベントでも使用することができます。
     破壊イベントと同様に、If文にこの変数を使った条件式を指定すればいいでしょう。



     システム変数などについて詳しいことは、Helpを参照してください。
     特にIf文の使い方はHelpに例文が載っていますので、それを参考にすれば理解できるでしょう。
     どうしてもわからなければ、コピペして改変すれば使えるような具体的な構文を書いてもかまいませんが、それではなにも身につかないでしょうから最初から書くのは避けておきます。


     それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■16704 / inTopicNo.4)  Re[2]: 特定条件下でのイベント
□投稿者/ 瓜実 -(2005/05/15(Sun) 15:34:36) [ID:QkLBUq2e]
    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >某たわしさん
    助かりました。これを参考にいろいろ考えてみます。

    >幻魔の公子さん
    そうですね、これを機会に複雑なものの理解を少しずつでも深めようと思います。

    お二人に感謝します。ありがとうございました。
    また手詰まりになったらよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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