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■17453 / inTopicNo.1)  ターンイベントについて教えてください
  
□投稿者/ 鴉 -(2005/09/30(Fri) 18:22:50) [ID:bitbpFco]
    2005/09/30(Fri) 18:26:24 編集(投稿者)

    また行き詰ってしまい自分ではわからないので、
    申し訳ありませんが教えて頂けませんでしょうか。

    特定の条件を満たし、数ターン後にイベント発生させるには
    どうすればいいのでしょうか?

    例えばですが、

    攻撃 アムロ シャア:

    Exit

    と、いうような戦闘イベントが発生した3ターン後に
    敵増援を出したい場合にはどのようにすればいいのかご指導頂きたいのです。
    恐らくifコマンドあたりを使えばいいのかも知れませんが、
    思った通りにイベントを発生させる事が出来ません。


    教えてと言ってばかりで非常に申し訳ありませんが、
    どうか宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■17454 / inTopicNo.2)  Re[1]: ターンイベントについて教えてください
□投稿者/ ガムニ -(2005/09/30(Fri) 19:01:26) [ID:4tXmkNp4]
    2005/09/30(Fri) 21:51:36 編集(投稿者)

    #良く考えたら別の処理だったので修正

    こんばんは、ガムニと申します。

    特定イベントから数ターン後にターンイベントを発生させる場合は指定ターン数に変数を用いるという方法があります。
    たとえば

    例)
    ターン (発生ターン数 + 3) 味方:
    (イベント内容)
    Exit

    のように指定しておき

    攻撃 アムロ シャア:
    (イベント内容)
    Set 発生ターン数 ターン数
    # ここでイベントの発生したターンを格納
    RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 3) 味方"
    # ClearEventで消したラベルを復活
    Exit

    のように変数に値を入れてあげればOKです。
    なお、上記のターンイベントはスタートラベルなどでClearEventをしておいて下さい。でないと3ターン目に発生してしまいますので。


引用返信/返信 削除キー/
■17456 / inTopicNo.3)  Re[2]: ターンイベントについて教えてください
□投稿者/ 鴉 -(2005/09/30(Fri) 23:31:00) [ID:bitbpFco]
    ガムニさん有難う御座います。

    言われた通りにしてみたところ、予定通りにイベントは発生しました。
    同じように、他にも特定条件を満たし、
    ○ターン後イベントを発生させる場合はどうすれば良いのでしょうか?

    アムロとシャアを戦闘させると3ターン後にイベント発生。
    アムロとシャアを戦闘させると5ターン後にイベント発生。
    (上記の戦闘イベントは2度戦わせるという意味ではなく、
    1度戦闘させると2つの発生条件を満たしたという意味です。)

    あと別に、アムロとギュネイを戦闘させて2ターン後にイベント発生。

    攻撃 アムロ シャア:
    (イベント内容)
    Set 発生ターン数 ターン数
    RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 3) 味方"
    RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 5) 味方"
    Exit

    攻撃 アムロ ギュネイ:
    (イベント内容)
    Set 発生ターン数 ターン数
    RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 2) 味方"
    Exit


    上記のような書式を試みてみましたが、
    違うイベントが発生してしまい上手くいきません。
    もちろんイベントは最初にClearEventにて
    条件を満たすまでは起きないようにしています。

    お手数ですがどうかお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■17462 / inTopicNo.4)  Re[3]: ターンイベントについて教えてください
□投稿者/ ガムニ -(2005/10/02(Sun) 00:21:29) [ID:4tXmkNp4]
    どうも、ガムニです。
    > アムロとシャアを戦闘させると3ターン後にイベント発生。
    > アムロとシャアを戦闘させると5ターン後にイベント発生。
    上記であれば提示されている
    > 攻撃 アムロ シャア:
    > (イベント内容)
    > Set 発生ターン数 ターン数
    > RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 3) 味方"
    > RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 5) 味方"
    > Exit
    のイベントで問題はないと思います。
    > あと別に、アムロとギュネイを戦闘させて2ターン後にイベント発生。
    このイベントを設定する場合は
    > 攻撃 アムロ ギュネイ:
    > (イベント内容)
    > Set 発生ターン数 ターン数
    > RestoreEvent "ターン (発生ターン数 + 2) 味方"
    > Exit
    上記のSet 『発生ターン数』 ターン数
    の部分でアムロVSシャアで使用したものと同じ変数を利用してますので、ギュネイと戦闘した際に改めて値が設定されてしまいます。
    たとえば3ターン目にアムロとシャアが戦ったとすると、予定では6ターン目と8ターン目にイベントが発生するのですが、5ターン目にギュネイと戦闘した場合は3が入っていた発生ターン数に5という値が代入されてしまうので発生タイミングがずれてしまいます。
    別の判定を行なう変数にはそれぞれ別の名前を用意してあげましょう。

    あと、別のイベントが発生するということですが、上記のイベント以外が発生するということでしょうか。上記のイベントであれば変数を分けてあげれば解決すると思います。
    それ以外の場合はちゃんとExitでイベントを閉じてるかを確認してみてください。
    Exitを忘れるとどんどん下にイベントが進んでしまうので。
引用返信/返信 削除キー/
■17485 / inTopicNo.5)  Re[4]: ターンイベントについて教えてください
□投稿者/ 鴉 -(2005/10/05(Wed) 05:01:00) [ID:bitbpFco]
    お返事遅くなってすみません。
    ガムニさん、ありがとうございます。

    変数は完全に理解していないため、
    かなり手間取っていますが最初のアムロ、シャアの戦闘イベントは
    予定通りにイベントが発生するようになりました。

    2度も教えて下さり本当にありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/



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