SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ96 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■17520 / inTopicNo.1)  5ターンめからイベント発生
  
□投稿者/ 朝明け -(2005/10/09(Sun) 00:29:19) [ID:vSi9zsig]
    5ターン目から行動終了イベントが発生するようにしたいんですが
    どうすればよいですか?
引用返信/返信 削除キー/
■17522 / inTopicNo.2)  Re[1]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ (略して)将軍 -(2005/10/09(Sun) 01:23:46) [ID:TeC9LRqU]
    朝明けさんどうも始めまして、(略して)将軍と申します
    さて、今回の質問ですが、これは5ターン目にイベントを起こしたいのでしょうか?5ターン目以降全てのターンでイベントを起こしたいのでしょうか?
    この説明だけだと挨拶が足らず、多少礼儀に欠けてるようにも見え、さらに質問の内容も曖昧なので、答える方も困難となってしまいます。
    多少ご面倒かもしれませんが、朝明けさんは質問している側なので、答えていただける方達に挨拶をした方が良いと思われます。
    また、状況は出来るだけ詳しくお願いいたします。

    さて、ご質問の回答ですが、規定ターン数のみ起こしたい場合は
    ターン (起こしたいターン数) (どの陣営のターンで起こすか) :
    でイベントを起こす事が出来ます、詳しい事はヘルプのターンイベントを参考にして下さい

    また、規定ターン以降の場合は、
    ターン 全(これを入れると全てのターンで) (どの陣営のターンで起こすか) :
    というイベントラベルを作成し、イベントコマンドのIfコマンドと変数のターン数で


    If ターン数 >= 5 Then
    (5ターン目以降に起こしたいイベント)
    Else
    (4ターン目まで何も起こしたくなければ書かない)
    EndIf

    こんなかんじにすればよいはずです、ただし結構適当に書いたので、ヘルプを参考にするのを忘れないでください

    それでは、今後ともシナリオ製作頑張ってくださいませ
引用返信/返信 削除キー/
■17529 / inTopicNo.3)  Re[2]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ 朝明け -(2005/10/09(Sun) 14:45:28) [ID:vSi9zsig]
    すいません。どうも初めまして

    If ターン数 >= 5 Then
    行動終了 イギリス人:
    Create 敵 パキスタン系イギリス人 0 イギリス人汎用) 0 13 3
    ChangeMode 敵 1 1
    Else
    行動終了 車:
    Create 敵 ワゴン車 0 イギリス人(汎用) 1 1 20
    Create 敵 ワゴン車 0 イギリス人(汎用) 1 1 3
    ChangeMode 敵 20 20
    EndIf

    こんな風にやってみたんですけど1ターン目から発動してしまいます。
    どこが悪いのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17532 / inTopicNo.4)  Re[3]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ 皇 -(2005/10/09(Sun) 16:50:34) [ID:yBGJYXd0]
    こんにちは、皇です。

    イベントラベルというのは1つの部屋のようなものです。
    行動終了 車: ならば、車というユニットが行動を終了するのをキーにして
    ラベルの中に入り順番に命令を実行していき、Exitの部分で外に出て
    本来の流れに戻ります。

    何が言いたいのかというと、イベントラベルの外側に命令を書いても
    SRCには見つけられないということです。
    正しくはこうなります。

    行動終了 イギリス人:
    If ターン数 >= 5 Then
     Create 敵 パキスタン系イギリス人 0 イギリス人(汎用) 0 13 3
     ChangeMode 敵 1 1
    EndIf
    Exit

    行動終了 車:
    If ターン数 < 5 Then
     Create 敵 ワゴン車 0 イギリス人(汎用) 1 1 20
     Create 敵 ワゴン車 0 イギリス人(汎用) 1 1 3
     ChangeMode 敵 20 20
    EndIf
    Exit

    シナリオをつくるのが初めてでしたら、サンプルシナリオをDLしてみて中を見てみるのをオススメします。
    丁寧な解説がついているので、ただヘルプとにらめっこするよりは、結果的に早くシナリオが形になるでしょう。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■17534 / inTopicNo.5)  Re[4]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ 朝明け -(2005/10/09(Sun) 17:22:20) [ID:vSi9zsig]
    初めまして。
    やってみましたが 行動終了 車: が機能しません。
    どうすれば良いでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■17537 / inTopicNo.6)  Re[5]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ 皇 -(2005/10/09(Sun) 17:53:44) [ID:yBGJYXd0]
    おそらく、車というのが正式名称ではないからでしょう。
    イベントラベルの"誰が?"の部分には、メインパイロット名を正式名称で記述する必要があります。
    #ユニット名ではいけません。


    また、たとえばイギリス人(汎用)というパイロットにイベントを起こさせたい場合、それをそのまま書くことはできません。
    ザコや汎用パイロットをそのままラベルに書くと誤動作の原因になります。
    この場合、Createする時にグループIDを与えてあげて、そのIDで指定する必要があります。
    ヘルプのイベントコマンドやCreateの項を参照してみてください。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■17540 / inTopicNo.7)  Re[6]: 5ターンめからイベント発生
□投稿者/ 朝明け -(2005/10/09(Sun) 19:36:18) [ID:vSi9zsig]
    何回も聞いて申し訳ありません。
    (略して)将軍様、皇様、ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -