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■19963 / inTopicNo.1)  移動後の合体について
  
□投稿者/ MK -(2007/05/24(Thu) 11:35:01) [ID:fX2R2tjN]
    どうも、MKです
    複数合体ユニットを合体させるとき移動後には合体できないようにしたいのですが、良い方法が見つかりません
    なにか良い手はありませんでしょうか?

    ちなみにヘルプの基本操作の合体の項目には『合体は移動後には実行できません』と記載されているのですが、仕様が変わったのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■19993 / inTopicNo.2)  Re[1]: 移動後の合体について
□投稿者/ MK -(2007/05/29(Tue) 10:48:08) [ID:fX2R2tjN]
    上げます
    どうか知恵を貸してくださいm(__)m
引用返信/返信 削除キー/
■20001 / inTopicNo.3)  Re[1]: 移動後の合体について
□投稿者/ ハク -(2007/05/29(Tue) 21:29:20) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    まずどちらが仕様なのかを
    バグ報告掲示板でたずねたほうがいいかも知れません。

    その上で、仕様であると言われた場合は
    「合体」と同じ機能を自作するほかないと思います。


    【例】ユニットAとBが合体する場合

    合体を行うユニットAに以下のようなダミーの特殊能力をつける。
    合体はつけない。

    偽合体能力=合体 <ユニットB隣接>

    ユニットBも同様。
    合体後のユニットには分離をつける。


    シナリオに以下のようなユニットコマンドイベントを追加する(Include.eveにでも)

    --ユニットコマンド 合体 ユニットA (IsAvailable(偽合体能力)):
    # BGM変更があるならここに挿入
    # 合体セリフがあるならここに挿入
    Combine 合体ユニット
    Exit


    二体の場合はこれで問題なく動くことを確認しましたが、
    三体以上で合体したい場合に、必要条件が上手く動いてくれるかはわかりません。
    とりあえずこれをベースにいじってみて、何か上手く行かないところがあったら再度質問して下さい。

    参考になれば幸いです。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■20002 / inTopicNo.4)  完全ではありませんが
□投稿者/ 雑魚 -(2007/05/29(Tue) 22:01:17) [ID:mECy52wX]
    難しいお題なので時間がかかってしまいました。完全にお望み通りの動作ではないでしょうが、Q属性のアビリティを使って合体するというのはどうでしょう?
    具体的にはこんな感じです
    Robot.txt

    合体ロボ
    合体ロボ, ロボ, 3, 2
    空陸, 3, M, 7000,150
    特殊能力
    分離=分離 1号機 2号機 3号機
    5000, 200, 1500, 65
    BAAA, robo.bmp


    1号機
    1号機 , ロボ , 1, 2
    空, 5, S, 2400, 100
    特殊能力
    合体=非表示 合体ロボ 2号機 3号機
    合体技=合体 2号機 3号機
    3500, 100, 800, 90
    AABA, 1gouki.bmp
    ===
    合体, 解説="2号機、3号機と合体して合体ロボになる", 0, -, -, 100, Q合

    2号機
    2号機 , ロボ , 1, 2
    空, 5, S, 2400, 100
    特殊能力
    合体=非表示 合体ロボ 1号機 3号機 (使用不可)
    合体技=合体 1号機 3号機
    3500, 100, 800, 90
    AABA, 2gouki.bmp
    ===
    合体, 解説="1号機、3号機と合体して合体ロボになる", 0, -, -, 100, Q合

    3号機
    3号機 , ロボ , 1, 2
    空, 5, S, 2400, 100
    特殊能力
    合体=非表示 合体ロボ 1号機 2号機 (使用不可)
    合体技=合体 1号機 2号機
    3500, 100, 800, 90
    AABA, 3gouki.bmp
    ===
    合体, 解説="1号機、2号機と合体して合体ロボになる", 0, -, -, 100, Q合

    include.eve
    *使用後 味方 合体:
    Combine pilot(1号機) 合体ロボ
    Exit

    「合体」というアビリティを使うと、使用後イベントによって強制的に合体するわけです。このデータの場合、3機のうち「合体」アビリティを使う1機以外は移動した後でも合体できます。3機とも移動前の状態でなければ合体できないようにしたい場合は、「合体」のアビリティを1号機だけに付ければ良いと思います。
    参考になれば幸いです。

引用返信/返信 削除キー/
■20008 / inTopicNo.5)  Re[2]: 移動後の合体について
□投稿者/ MK -(2007/05/31(Thu) 08:46:28) [ID:fX2R2tjN]
    雑魚さん、ハクさん、お答えいただきありがとうございます
    たしかにバグ報告掲示板で尋ねてみたほうが良いですね、完全に失念していました
    というわけでまず問い合わせしてみようと思います
    仕様でしたらお二人に教わった方法を試してみます
    その時はまた質問させていただくかもしれませんが・・・;

    ひとまず解決済みということにしておきますね
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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