SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ115 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20381 / inTopicNo.1)  フラグの数値で特殊能力レベルを決定
  
□投稿者/ ななぼー -(2007/10/18(Thu) 23:18:58) [ID:b5I1H4LL]
    いつもお世話になってます、ななぼーです。

    プリッツ=ブランデという変数の値が1になっている時のみ、
    プリッツというキャラのレベルが上がると
    「プリッツHP補正」という変数が1増えます。

    そして現在の「プリッツHP補正」の変数の数値に応じて
    ユニット特殊能力「HP強化」レベルを変動させるというものを
    作りたいのです。

    なるべく少ないデータ量で作成したいのですが、
    どのように表記すればよいものでしょうか…。
引用返信/返信 削除キー/
■20401 / inTopicNo.2)  Re[1]: フラグの数値で特殊能力レベルを決定
□投稿者/ 中箱 -(2007/10/23(Tue) 00:49:18) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱です。

    ユニット用特殊能力のレベルを変化させる方法は、
    SRC Wikiのシナリオ作成応用編Q617.「ユニット用特殊能力をイベントで付加・強化などする方法は?」
    http://www.src.jpn.org/neko/wiki/index.php?%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%BA%EE%C0%AE%B1%FE%CD%D1%CA%D4#Q617
    にもいくつか挙げられていますが、

    私が思うに
    >特殊能力を持つアイテムを、Equipコマンド、RemoveItemコマンドなどで着脱する。
    がこの場合は一番勘弁で、多少は融通が利く方法じゃないかなと。



    さて、データを少なく・・・と言っても、

    それがセーブデータの話なのか、Dataフォルダ内の記述量なのか、によって違って来るでしょうから
    とりあえず両方の場合について。
    (処理速度やeveファイルの記述量については考慮してません。大した影響は無いでしょうけれど)



    Dataフォルダ内の記述量を少なく抑えたい場合。

     ・HPが200上昇する、専用のアイテムデータを作っておき、
      そのアイテムを、"プリッツHP補正" の値の個数だけ装備させる。

    Dataフォルダに追加するものはアイテム一つで済みますが、
    例えば変数の値が30とかになった場合、アイテムを30個装備していることになり、セーブデータが太ります。
    (あんまりにも多いと、動作が重くなるかもしれません。30個ぐらいなら大した影響にはならないでしょうけれど)



    セーブデータの記述量を少なく抑えたい場合

     ・HPが200上昇するもの、400,600,……と、必要になるかもしれない全ての補正値に対応するアイテムデータを作っておき、
      "プリッツHP補正" の値に合わせたアイテム一個装備させる。

    セーブデータはアイテム一つ分しか太りませんが、
    多くのアイテムデータが必要になるのでDataフォルダが太ります。



    つまり、Dataフォルダの増加をなるべく抑えようとすればセーブデータが増加し、
    セーブデータの増加を抑えようとすればDataフォルダが増加します。


    ・・・私としては、両方をミックスさせるのが良いかな、とは思いますが。

    変数の最大値にも寄りますが、
    HPが200〜せいぜい2000上昇させる効果のアイテムデータを作っておき、
    例えば、変数の値が24だった場合は
    2000増加を二つと800増加を一つ、の計三つを装備させるようにする。みたいな感じに。



    参考になれば幸いです
    では。


    PS.
    今更ながらNo.20346の「ロードするとHPが減る」についてレスしてみようと思ったのですが
    私が試した所、セーブ→ロードを行ってもHPは維持されたので、なんとも言えず…
    すでに解決済みの案件なら良いんですけども。


    複数ツリーの同時進行はあまり好まれませんので、とりあえず報告だけで。
引用返信/返信 削除キー/
■20419 / inTopicNo.3)  Re[2]: フラグの数値で特殊能力レベルを決定
□投稿者/ ななぼー -(2007/10/28(Sun) 21:57:24) [ID:b5I1H4LL]
    いつもお世話になっています。そして返信ありがとうございます。
    返信内容を拝見させていただきまして、
    いくつか説明不足の点を発見いたしましたので、
    まとめたら再度返信いたします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -